--/--/--.--


スポンサー広告
2013/03/27.Wed

ベビー帽子と手作り抱っこ紐






最近はすっかり子育てブログですが、
元々はハンドメイド中心の趣味ブログ。

今日は久々のハンドメイドネタです!




1ヶ月を過ぎてからは
天気のいい日は毎日散歩に出かけます。


5キロを超えた娘を抱っこするのに必要な抱っこ紐。
エルゴにインファントインサートを入れて使っていたのですが、
かさばらない楽な物を使いたくなり
ネットで検索検索…


どうやらクロスの抱っこ紐が超便利!
という事で、早速作ってみました!





赤いチャックと黒いタグをポイントに…

コレ、本当にコンパクトで便利!
毎日使ってます。

これで抱っこして歩いてると
娘の小ささが強調されるみたいで、
お店や街中ですれ違いざまに声をかけられる率がすごく高くなりました^^;


今は体への負担も感じません。
もう少し重たくなったらエルゴの方が楽になるのかな?



≪参考サイト≫
こちらこちら など。
「クロス」「フェリシモ風」「抱っこ紐」「作り方」などで検索すると、たくさんレシピが出てきます。


私は
●わき腹に子どもの足がフィットする、180度ひねったタイプ
●背当てはファスナーで開くタイプ
にしました☆




-------



さて、お散歩していると
どうも日差しが眩しいみたいです。


そこで…この方に帽子をオーダーしちゃいました♡



♡チロルさん♡


この帽子を記事にされていたので
リンク貼ってます☆



赤ストライプにアヒルさんと
パッチワークのチューリップハット!
どちらもサイズ調整できるから、
今から夏過ぎまで大活躍しそう。


今まで直射日光が当たるときは
手で陰を作っていましたが、
これで心配しなくてよくなりました。


チロルさん、可愛い帽子をふたつも
本当にありがとうございました(b'v`●)b




------





妹が出産しました!!!

予定日15日超過、
促進剤5日、
44時間の陣痛の末、
可愛い可愛い女の子が生まれてきてくれました♡





本当に本当に本当~~に
よかったね!!!! ヽ(;▽;)ノ






** 布小物 | Comments(2)
2012/09/17.Mon

ひょうたんメリー









前にガーゼを購入したとき、
可愛い四重ガーゼの小さな端切れが付いてきました。



触り心地がとても気持ち良くて
無計画に手縫いチクチク開始。



中に綿を入れて、
ひょうたんみないなにぎにぎが連続する
ガーラントにしました♪
きみどりのにはプラ鈴も入って
カラカラ鳴ります。


赤ちゃんの小さな手でも掴めるミニサイズ。


にぎにぎ~
カラカラ~ン



** 布小物 | Comments(2)
2012/09/12.Wed

布小物に苦戦中...





チクチク手縫いは好きですが
ミシンはいまいち苦手。。

でもやっぱり便利なので
頑張って縫ってます。




IMG_3603_20120912180838.jpg


同時期出産予定の友人の分も含め
4つのおむつポーチを作りました。

IMG_3615_20120912180838.jpg



工程ごとに同時並行で進めましたが
毎回4つ目を触るころにはうんざり(笑)

でも終わる頃にようやくコツを掴んできました^^


tag_20120912180837.jpg

Sっちゃん、Mさき、Nん、
どれがいい??




ミシンの勢いに乗ってこんなことも…↓

pixlrsk_20120912180836.jpg


着なくなったスカートとセーターを切って組み合わせて
マタニティスカート完成☆


手持ちのチュニックとレギンスで乗り切りたいマタニティ服。
でもお腹が大きくなるとチュニックも浮いて短くなるので
下にちらっとスカート履いてれば安心だな〜と。
でも探してもなかなかなくて。

で、作りました(b'v`●)b

1.jpg

ちっちゃく着画。





〜 23週 〜

8月の猛暑で歩けなかったのと
調子に乗って美味しいものを食べ過ぎてしまい
自分でもビックリな体重増加。。。

毎朝1時間のお散歩を始めました。

写真-12-09-10-7-37-39


近所の公園。
水辺の木陰で気持ちいいです。

お腹のおにゃのこも楽しいみたいで
ボコボコ蹴っ飛ばしてきます。




** 布小物 | Comments(4)
2011/07/22.Fri

キッズエプロンと星空写真





いつも美味しい柿を送ってくれる
柿の名産地に住む同級生、
キャメルちゃんからのオーダー

愛娘ちゃん用のエプロンを作りましたてへッ☆


ポポーの木


ナチュラルカワイイ系が好きとのことなので
ピンク×グレーのストライプとドットのコットンリネンで、
赤色がアクセント。

首紐を止める飾りボタンの糸や
ポケットの脇に
赤いステッチを入れて太陽




ポポーの木


三角巾は、ゴムひもを付けてヘアバンドタイプにしました。
ちょっとパリジェンヌなロマンチックな柄です。

持ち歩きも出来るように三角巾と同じ柄の
巾着袋もセット。




キャメル娘ちゃんも喜んでくれて良かった
Sちゃん、お誕生日おめでとう~ena
$ポポーの木



同じセットをもう一つ作ったので
こちらはどなたかに強制プレゼントしたいと思いますw




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



先日の満月の日、
月がとても綺麗だったので
星空写真に挑戦してみたくて
近所のスーパーの屋上に
カメラフル装備で行ってきました。


スーパーの屋上と行ってもまだまだライトが明るくて
星は肉眼でもあまりよく見えません。


三脚&レリーズで
シャッタースピードをMAXの30秒くらいにして
挑戦してみました。

結果、、、ほぼ真っ暗。




でも加工ソフトを使えば…見えたっ!!!
(携帯からご覧の方は真っ黒の画像に見えると思います)


ポポーの木

肉眼でも見えない無数の星々…



(とか言いながら、細かい光は写真のノイズかもwww)


ポポーの木

右下の強い光は、遠くで輝く月の光です。




で、お月様を夜景モードじゃなくて太陽光モードで撮影するとあら不思議!

ポポーの木


月は、夜空に太陽と同じくらいの輝きを放つのですね

いつか、山奥の満天の星空でまた挑戦してみたいです。





そして…

$ポポーの木


アトランティス、お帰りなさい。


(アトランティス着陸時のテレビを写真で取って、
 宇宙背景を足してみました←やりすぎ笑)



コロンビア、エンデバー、ディスカバリー、チャレンジャー、
そしてアトランティス。
30年間、135回の宇宙飛行、
本当にお疲れさまでした♥akn♥


次なる飛行船が楽しみ。
どんな夢を与えてくれるのかしら。





** 布小物 | Comments(1) | Trackback(0)
2011/03/22.Tue

大きな救急袋



ポポーの木



震災からあっという間の1週間が経ち、
現地では次の段階の問題がたくさんあるようです。

家や家族、会社や保険など
法律が絡む問い合わせが増えてきているとか。

お知り合いの弁護士、Rさんが災害担当だそうで
お仲間の弁護士チームが
今週末から東北方面に派遣されるとのこと。

支援物資は現地の方へ最優先される今、
現地に駆けつけるボランティアやチームは
自分の生活は自分で完結できるような対策を取って
現地入りするそうです。


送り出す立場のRさんは、
チームが少しでも安心して現地で頑張れるように
お薬やドリンク、飴などが入った救急袋を作りたい、と
相談を持ちかけられました

直接役にたてることがなく大人しくしていた私にとっては
日頃の訓練(?)がお役にたてる嬉しいお話。

この2日間で怒濤の救急袋作りを決行してきました。



ポポーの木


ぶつけても外はキルティング
こぼれても中はラミネート
救急だとわかる赤(ピンク)十字に
気持ちが安らぐ色合い。

何かの時には物をボンボン放り込める大容量、取っ手付き。

疲れたらこの袋を枕にすることも出来ます。



Rさんのお友達の看護師さん監修のもと
中に入れるものも用意。

マスク、絆創膏、整腸剤、胃薬、風邪薬等々



男性だけの弁護士チームに
癒しになるよう
女性の皆から「頑張って」のお手紙付き。


1チームに一袋、
全部で10袋、完成です!


ポポーの木


作業中、私を暖めてくれたRさん宅のマリちゃん。
袋の中身は食べ物か?
といつもクンクンしてましたが
結局おやつあげずにごめんね汗



間接的にでも
こうして何かできて
有り難かったです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
** 布小物 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

