--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/12.Sun

花編みのストール *編み図付き*




$ポポーの木





ずーっと前にどこかで見て、頭の中にあった
花編みの編み図。

一度編んでみたいなぁと思いながら
なかなか出番がなかったのですが、

妹のお友達にお届けするロングストールを
花編みで編んでみました。



ami・・・ami・・・ami・・・



すごく厚みの出る編み方で、
模様も手触りも
個人的に大満足。

ポポーの木




お友達は、車椅子に座られる方。
座った時に膝の上にかけられるように、とのことで
超ロングストールです。

ポポーの木



裾にはお花のモチーフを。

ポポーの木


羽織ってみると、こんな感じ。

ポポーの木



寒い冬の外出の
暖かい彩りになると嬉しいですマルキラ☆





“編み図”というにはとてもお粗末ですが、、、
私の頭の中のパターン↓

$ポポーの木



覚書として載せておきます☆





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** 編み図 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/12/17.Thu

* 編み図公開第2弾 * かぎ針編みのアームカバー




昨日の、棒編みアラン模様のアームカバーに引き続き、
今日は、かぎ針編みのアームカバーの編み図を書きました毛糸


細編み・長編みができる方なら、簡単に編めますので、
是非お好きなカラーの極太糸でザックザク編んでみてはいかがですか??

とても暖かいですよ~モフモフ



まずは、手の甲側のお写真です。

ポポーの木


そして、てのひら側。

ポポーの木



着けてみると、こんな感じです。

ポポーの木


手のひら側。

ポポーの木




棒編みよりちょっとだけ固めにしっかりしてる感じですが、
デザインはやっぱり可愛いですね~。
先がちょっと曲がった棒一本と糸だけで、無限のデザインが生まれるんだから、
かぎ針って凄いです。


今回はベルトとお花のモチーフをつけましたが、
その編み図も入れて、全体の編み図公開です!!



$ポポーの木
※クリックで大きくなります。
※編み図に、何段編むか書き忘れましたが、12段くらいでちょうどです。





星かぎ針・長編み・表引き上げ編み目星

このマークは長編み表引き上げ編みといって、基本は長編みなんですが、
かぎ針を入れる位置が違います。

毛糸ピエロさんに編み方の動画が載っていました。リンク


この引き上げ編みで、縦の線が出るんですよ。


モチーフは、お花はもちろんボタンやリボンをつけても可愛いですねりぼん





ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村



** 編み図 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/12/16.Wed

* 編み図公開 * アラン模様のアームカバー



先日ご紹介した棒編み&かぎ針編みのアームカバー、
編み図公開の第sei弾です。


まずは棒編みのアームカバーから行ってみようsei


まずは出来上がり写真から。

手の甲側↓

ポポーの木


てのひら側↓

ポポーの木


着けたところ。手の甲側aya

ポポーの木


着けたところ。てのひら側aya

ポポーの木



先日も書きましたが、棒編みだと毛糸のふんわり感が残って、
手にもいい~感じにフィットして、手の動きにも自然についてきてくれます。

オススメですよ~☆


ではお待たせしました。編み図です。

今回は、純毛極太糸。針は、7mmのジャンボ針です。

$ポポーの木

※クリックで大きくなります



太い針で編んだので、結構あっという間に編めますよモフモフ

是非ためしてみてくださいね3ハート☆




次回は、かぎ針編みのアームカバー、編み図公開です毛糸





ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村

** 編み図 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

