--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/31.Sun

ショップに並ぶ 『小物&アクセ』





いよいよ、1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』が明日と迫りましたsei

思った以上に大変だった値札付けも何とか終了し、今晩納品ですながれぼし





今日でラストの“ショップに並ぶシリーズ”は、『小物&アクセ』ですberry.

こちらも写真で、プレビューしてみましょう!





まずは、とっても暖かWハート、アームウォーマーです。
針仕事やPC作業してる時に付けてると、本当にポッカポカしますよ!

ポポーの木






続いて、ビーズ松編みがま口(左)と、小鹿のスカラップ刺繍バンクポーチ(右)。

$ポポーの木




小物たちは、こんな風にボードに飾りましたsao☆

ポポーの木




一番上には、ミニミニマルシェバッグ*
この後、全部に小さなボールチェーンをつけました♪

ポポーの木



その下は、カブトピンシリーズです安全ピン(閉)

コチラは、てんとう虫とお花のカブトピン。

ポポーの木



コチラは、木馬と大玉ビーズのカブトピン。

ポポーの木



コチラは、エッフェル塔とお花のカブトピン。

ポポーの木




更にはビーズ&透かしパーツのネックレスや↓

ポポーの木




フェルトフラワーの、ヘアゴム(上3つ)とコサージュ(下3つ)。

ポポーの木




などなど。

写真にチラッと写ってるカラフルポンポンヘアゴムと、

以前作った布小物を数点、合わせて並べる予定ですWハート





あとは納品を済ませて、明日のお天気太陽を祈るばかり。



手にとって見てもらえる喜びを楽しんで、

新しい出会いにも期待して、

大成功のレポができるように、

張り切って行ってきますビックリマーク



今日まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございましたcrml







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 いよいよ明日!

 1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて



$ポポーの木






ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村



** アクセサリー | Comments(11) | Trackback(0)
2010/01/30.Sat

ショップに並ぶ 『あみぐるみ』





“ショップに並ぶ”シリーズもいよいよ佳境に入ってまいりました星

今回は、イベントのメインを飾るであろう『あみぐるみ』特集です。


以前にご紹介した作品も、新作も入り混じってますが、

ドンドン写真をご紹介しますよ~



まずは定番!編みっクマさんたちですsei 身長約10cm。

ポポーの木




お次は・・・

眠り羊とブタseiブーブー

キラキラ&ボールチェーンが付きました星

ポポーの木




ボールチェーンシリーズ。お次は・・・

またまた編みっクマさんsei 右の子は身長7cm、左の子は6cm。

ポポーの木





ミニ化は止まらず・・・

更に小さい編みっクマさんsei 身長5cmです。チッセ!

ポポーの木





お次もミニちゃん。

編みっクマにしようと胴体を編んだら、ふとひらめいてこうなりました。

パンダーパンダドモドモパンダドモドモパンダ

ポポーの木




最後は豪華に、みんな勢ぞろいですよ~konatu

ポポーの木






ここまでやったらもう、

がま口もトイプーもみんな、集まっちゃえ~!!2

ポポーの木





ちなみに、後ろのウサギは体長15cm。たまこデカイ




この子達みんな、イベントで並んでます~顔



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 いよいよ明後日!

 1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて



$ポポーの木






ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村



** あみぐるみ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/01/29.Fri

ショップに並ぶ 『サチ陶作品』

いよいよ作品作りも最終盤ですDASH!

今日は、全商品に付けるタグを作ったので、

ちょっと肩の荷が下りましたふぅ






今日は、1日の1デイショップに並べる、妹サチの陶作品をご紹介~


妹サチの陶&磁作品は、生命力が爆発したようなオブジェがメインなんです、こんな感じの。

$ポポーの木
※HP幸陶房へ飛びます→コチラ♥akn♥

でも、ショップに並ぶのは可愛いちっちゃな作品ですseiニャー




では行きますよ~、ドン太鼓

ポポーの木

箸置きずらり~sei



お次は、ボタンずらり~ボタンインコ横

ポポーの木




お次、時期柄お雛様、ずらり~おひなさま

ポポーの木




大きいの↓。下の陶板が幅20cmくらいです。

ポポーの木



こちらも大きいの↓。チョウチョモチーフのお雛様ですsei

ポポーの木





これらはオチビちゃん↓。陶板が幅10cmくらい。

なので上に乗ってるお雛様・お内裏様は、高さ2cmくらいのミニミニサイズですよsei

ポポーの木







サチ作品は、どれもこれも温もりがあって、愛嬌があって、

空間を幸せにしてくれるパワーがあります力こぶ





是非是非、手にとって見てみて下さいねハート




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 いよいよ3日後!

 1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて



$ポポーの木






ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** Sachi作品 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/01/28.Thu

ショップに並ぶ 『トイプーぐるみ』





ショップに並ぶシリーズ。

昨日の『モフモフ編みっクマがま口』

に引き続き今日は、

『トイプーぐるみ』シリーズですわん






まずは、トイプーがま口に、ニューバージョンが加わりました。

この子~sei

ポポーの木




以前作ったトイプがま口は、頭がパカっと開くタイプでしたが、

この子は・・・

ポポーの木

お口がパカっと開いちゃいます(笑




こんなことを↓

ポポーの木

してみたかったのです(笑


チャームはこれまたプックリハート。


このトイプがま口パックン、

あまりの可愛さに、これと同じのをもう一つ作ってますよながれぼし





以前作ったがま口クンのチャームは、

最初てんとう虫でしたがなんだか納まりが悪く。

筋入りビーズ大玉に変えました。

コロコロン、とチェリーみたいで可愛いですねチェリー

ポポーの木







ミニトイプーも、あと2匹編み中です。

ボールチェーンを付けるとホラ。(右)

お散歩中みたいですマルキラ☆

ポポーの木




トイプー軍団、下記のイベントにて皆様をお待ちしております~にくきゅう






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 いよいよ4日後!

 1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて



$ポポーの木






ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** あみぐるみ | Comments(9) | Trackback(0)
2010/01/27.Wed

ショップに並ぶ 『編みっクマがまぐち』



今日から、2/1のイベント『1日だけの雑貨屋さん』まで、

ショップに並べる作品たちを一挙公開していきたいと思います星



第1弾はこちら、

『モフモフ編みっクマのがま口』ぽ



ブログでも大好評を頂いたシリーズです。

新作のホワイト君も完成し、全部で3つ、イベントに並べます。



新作はこの子sei

ポポーの木



内布は、私個人用マルシェバッグの内布としても大活躍のUSAコットン花

そして、ぷっくりハートのチャームが可愛いでしょハート☆

ポポーの木

バッグの手提げ等にも付けられるように、12cmのボールチェーンが付けてあります。






皆さん勢揃いすると・・・

ポポーの木

みんな同じ素材からできているのに、

表情がこんなに違うんですよ!

男の子っぽい顔、女の子っぽい顔。

どの子も個性的で可愛いわが子です顔




カパッと口を開けると、カラフルな内布。

元気が出ちゃいますねりぼん

ポポーの木


ショップでお待ちしています~3ハート☆






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 いよいよ5日後!

 1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて



$ポポーの木






ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** あみぐるみ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/25.Mon

★『1日だけの雑貨屋さん』 情報★



私ポポー作品と、妹サチ作品を置かせてもらうイベント、

『1日だけの雑貨屋さん』。

いよいよ1週間後に迫って参りましたWハート





いまだにチマチマ製作中なものもありますが、

育ててきた作品たちが最後のお化粧直しをして、

ぐっと可愛く仕上がってきていますsei




最後の1週間は、当日並べる作品たちをご紹介していこうと思います星



今日はショップ情報ですおんぷ

ポポーの木





この可愛いフライヤーを書いて下さったイラストレーターのhiromiさんが、

当日ご購入の方にお配りするサンキューカードも、

こんなに可愛く作ってくださいましたよマトリョーシカスキン

ポポーの木

※kana2さん、お写真拝借しました!





そしてなんとですね。

『生活空間へのこだわり専門サイト ルームフレーバー.com』

さんの、

『 handmade party times 』

というコーナーに、私達のイベントが紹介されちゃいましたきゃ

ページはコチラ。





いやぁ。

文才kana2さんのおかげで、とても本格的に載ってます!






最後に、作家さんたちのご紹介です~sei

ブログ、HPお持ちの方は、リンク貼ってあります。

皆さんとてもユニーク&そそられる作品を作る方ばかりです。

是非一度、覗いて見てきてくださいね顔



みほこさん ★☆おかめLiving☆のんび~り日記

etuさん ★至福の時間

kana2さん ★花々楽しい日

eggeggさん ★チクチク日記

JUNKOKOさん

押切優実先生 ★ねこのしっぽ

布小物・カルトナージュ・ビーズアクセサリー・
ワイヤークラフト・編み物・あみぐるみ・陶小物

等々、素敵な作品の数々が並びますズキュン★







そしてそして、当日の場所を提供してくださる、

cafe FARINA さん

オーナーのまみぃさんが、美味しい美味しいパンやお菓子を

焼いて待ってて下さるそうですよカップケーキ




みんな、急げ~q








ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** ショップ・イベント・レッスン | Comments(12) | Trackback(0)
2010/01/24.Sun

ブレイクタイム *** 楽茶会 ***





根詰めてイベントの準備をしている私ですが、

前々から予定していた、カジュアル初釜!してきました梅




そもそも、ご近所さんと着物話しで意気投合し、

そこからアレよアレよと友人知人を巻き込んで、

お抹茶を頂く会、となったわけです。




当日お初の方もいらっしゃいましたが、

お着物組みは着付けも習いながら、あっという間に打ち解けました着物



着付けが終わり、参加者のお父様が書いて下さった掛け軸とともにカメラ

$ポポーの木

一番右がワタクシですテレ

嫁入りに母が持たせてくれた、昔じゃとてもハイカラな薔薇柄の小紋です。





お抹茶を点てて下さった方は、会場となったお宅のお隣さん(笑

でも、表千家に則って、粛々と振舞って下さいました日本茶

新築の広ーいお宅の和室に(お宅拝見がまた楽しかった!)、

味わい深く火鉢をセッティングして下さり、お湯が沸いています。

ポポーの木





濃茶と薄茶を頂きました。



まず、濃茶を頂く前に生和菓子(主菓子:写真左)を頂きます。

見てください↓

ポポーの木


やっぱり女子は、お菓子にテンションが上がりますねこれ



一つだけで、お上品な甘みが口いっぱいに広がりますWハート3



食べ終えて、お口が甘~い状態で、濃茶を頂くわけです。


濃茶は、字の如く、本当~に濃いんです!

例えると・・・バジルペーストを伸ばしたような・・・言いすぎかな??

でもあれほど濃いお茶は、初体験でした!!!!


甘くなった口に濃い~お抹茶の香りが広がり、

私の口は甘~く溶けたり、引締まったり、クラクラくるくる

最高の贅沢をしている気分でした。





お次は薄茶です。

先に、お干菓子を頂きます(お菓子の写真右)。


こちらは、主菓子より甘くありませんが、

目を閉じて味わえば味わうほど、ほのかな甘みが脳まで染み渡ります。



そして、薄茶。

いつも頂く、いわゆる“お抹茶”は、この薄茶でした。


濃茶とはまた違って、お茶の味を十分に堪能できました。




私は茶道は全くの初心者なのですが、

掘りごたつに足を伸ばしながら、教えてもらいながら、カジュアルに、

お茶を心から楽しむことができましたマルキラ☆


カジュアルだから、写真を一枚カメラ

$ポポーの木







昔の人にとってはこの小さなお菓子一つが高級品で、

たった一つの宝物を頂くかのように有難い気持ちで、

味わっていたんでしょうね。



一切の飾りを取り払い、静寂に包まれたお茶室の中で、

書、花、そしてお菓子の貴重な甘みと相まって昇華していくお茶の香りを、

最大に楽しんだのですね。





集いあった皆様とも仲良くなれ、

最高のブレイクタイムを過ごさせてもらえました太陽


さ、次のメインイベント、1デイショップに向けて、

ラストスパート頑張ります~!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** ブログ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/01/23.Sat

トイプーぐるみ、がま口





以前、たくさんのトイプーぐるみを作りましたが、

同じ糸で、トイプーがま口にしてみましたトイプードル



ジャーンにくきゅうにくきゅう

ポポーの木


内布は、バンダナ模様(?)ですドロンパ


ポポーの木



チャームのイメージは、、、

お外に遊びに行ったトイプー君。

戻ってきたら、木の実やてんとう虫、くっついて来ちゃったよ~てんとうむし


・・・って感じですぷぷぷ


ポポーの木





この子も下記のイベントに並びます~キラキラ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村



** あみもの小物 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/01/21.Thu

モフモフ、うさぐるみ(巨大)




作る予定のなかったものを作ってしまいました。

だって、モッフモフな糸を見つけてしまったんですもの。





SALEのワゴンの中に転がっていたのは、

モフモフ編みっクマを作った糸以上に、モフモフな糸でしたくも。



猫を作ろう、と思って買ってみました。

やっぱりクマにしよう、と思って編み始めました。

作ってるうちに、白ウサギになりました。しかもでかいやつ。




と言うわけで、モッフモフなうさぐるみの完成ですうさこリボン

ポポーの木



正面向いて~マルキラ☆

ポポーの木



後ろ向いて~うずまき

ポポーの木



どれくらい大きいかというと、、、

ポポーの木


トイプーぐるみの数倍。

あ、わかりにくい?

えっと、手のひらに収まりませんsei



この子も、下記のイベントに並びますsei





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** あみぐるみ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/20.Wed

松編みのビーズ編みがま口



最近、あみぐるみを多く作っていましたが、

ひたひたとオトナなグッズも作っていました。



これまで私のビーズ編みといえば、

細編みでビーズたっぷりのプックリがま口ばかりでしたが、

今回はこんなのを編んでみましたよ。


ポポーの木


黒のレース糸で松編みにし、編み模様の端にだけビーズが並んでいます。

四角い口金に合わせて、形も四角めにしたので、

こんな使い方がチェリー


ポポーの木


カードケースですきらきら

しっとりキラキラ、オトナな感じで素敵ですcrml

内布は、同じ黒。


穴あき口金を使うとき、この内布付けが、
外側を作るのと同じくらいの労力がいるのですが、
ずいぶん慣れてきましたぐぅ~。




チャームは、筋入りビーズ大玉をつけました。

ポポーの木

クリアなワインレッドが、大人可愛い感じになったかな?



こちらも下記のショップに並びますsei




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** ビーズあみもの | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/19.Tue

3匹の編みっクマ





今日も、ショップように作成した編みっクマさんのご紹介です。


それでは、3匹きちんと並んで~konatuパシャ

ポポーの木




白のモフモフくまさん。

顔が切なくて、母性本能をくすぐりますwハート☆

ポポーの木




ベージュのフワフワくまさんたち。

アクセをつけたり、スパンコールのマフラーをしたり、

とてもオシャマさんですキラキラ

ポポーの木



この子たちも下記の1デイショップに並んで、皆様をお待ちしています
ぷぷぷてへッ☆sei  





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** あみもの小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/18.Mon

編みっクマがま口 * ピンクちゃん




ご好評頂いた、モフモフ糸の編みっクマがま口

これのピンクバージョンを作ってみました。


白と同じ、湿気を吸収して発熱するモフモフ糸を使って、

アミアミ・・・

チクチク・・・

内布つけて、耳もつけて。出来上がり!

ポポーの木




あれ?これ、、、


どこかで見たことあるよね・・・?



そう。

懐かしの、PostPet『モモちゃんモモちゃん

ひと昔前、sony系PCのメール送受信で遊びました~
飴やお煎餅あげたりしたキャンディ


今ではDSのソフトとかにもなってるみたいです。

色々調べていたら、こんなものまで!
「モモ妹ブログ『モモ妹、PRESS腕章が入りません』」モモ





確かに似てる。似てます。が、

※この編みっクマがま口は、モモちゃん・ファーファとは
一切関係ございませんファーファやっぱ似てる~?!



こちらの編みっクマがま口*ピンクちゃん、
内布は赤のギンガムチェックで、
チャームは、フェルトぼんぼりをつなげてみましたよ*dango

ポポーの木



モフモフ糸とフェルトぼんぼりの雰囲気が似合ってますねWハート3

この子もイベントに並びます~sei

是非遊びに来てくださいねにくきゅう






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** あみもの小物 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/16.Sat

トイプーぐるみ、ワンさか。




ようやく1デイショップ用あみぐるみが出来上がってきました。

これからドンドンご紹介していきますよ~あみぐるみ



以前kana2さん宅にお邪魔したときお土産に作ったトイプーぐるみ。
(記事はコチラ)

思った以上に可愛くてご好評頂いたので、ショップ用に繁殖させました(笑


ポポーの木

トイプーぐるみ、ワンさか!犬だけに~!



ポポーの木

みんな、バンダナ巻いてます犬





このワンちゃんたちは子犬です。10cmないくらい。小さくて可愛いのです。

ポポーの木





こちら。左の子は子犬ですが、右2匹は10cm越え、でかいです。

一番右の子はあご周りがメタボです~デヘ
しかも、ドヤ顔。

ポポーの木




この子たちも下記の1デイショップに並んで、皆様をお待ちしておりますワンおしり




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** あみもの小物 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/01/14.Thu

冬マルシェバッグ完成★




寒い毎日ですねゆきだるま



1デイショップが近づいているというのに、
あちらへ行ったりこちらへ行ったり。

来週にはカジュアル初釜を計画していたり梅

挙句の果てには自分用のバッグまで作っちゃったりカゴバッグ



脱線しまくりですくま ゴメンネ




というわけで、自分用のバッグが出来ました。

毛糸で、深めのマルシェバッグになりましたよ~


ポポーの木



内布を外にちょっと出しました。

幸せの黄色地に、濃いピンクの縁取りの白いお花のUSAコットンです。

内ポケットにはポンポンブレードを走らせました。

ポポーの木




内布と同じ布で、コサージュを作ってみました。

以前作ったフェルトコサージュと似た方法で作り込み、きりっぱなし感を演出。

ポポーの木




毛糸で暖か、冬のマルシェバッグですが、布が春(夏?!)を先取りです太陽





イベント用の小物たちは、いくつかを同時平行で作成中です。

きっと近々、お目見え叶いまする~ayaペコリ









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** あみもの小物 | Comments(14) | Trackback(0)
2010/01/11.Mon

モフモフ編みっクマのがま口★



以前、浅草橋に行ったとき
幅7cmくらいの小さながま口をゲットしてきました。


小さなビーズ編みがま口にしようかな

と思ってましたが、ふとひらめいてこんな感じになりました~マルキラ☆


ポポーの木

モフモフ糸の編みっクマがま口ですモフモフ
オシャレリボンもつけてますよピンクの水玉りぼん


ポポーの木

内布は、洋ナシとお花の布どうぶつの森花オレンジ


中には、大きめのミシン糸がスポっと入るくらい。
直径10cmくらいです~☆


ポポーの木


がま口についてたカンには、クリアビーズ&お星さまでキラキラ感アップです星




こちらも、下の1デイショップに並べたいと思いますsei




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** あみぐるみ | Comments(36) | Trackback(0)
2010/01/09.Sat

松編みの毛糸バッグ





妹サチからの容赦ないリクエスト『ベスト』を編んでいる途中、

妹から更なるリクエスト、『バッグがほしい』とプーペ・バッグ

ホント、容赦ねぇ~&



ま、でも、編んでやろう。と甘い姉。



というわけで、実質4時間で完成しました!!


アラン模様のベストと同じ糸で、松編みの毛糸バッグです。

ポポーの木




内布には、春を先取りの花柄*ぉ花

ポポーの木




毛糸のバッグは、内布を張るだけで俄然強度が増しますね。

今、自分用にもバッグを編んでます☆
完成したらガンガン使うぞ~tomominnie






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** あみもの小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/07.Thu

*アラン模様に込められた意味*



先日、妹に編んだアラン模様のベスト。

前も後ろも、アラン模様でぎっしりです。


このアラン模様。

有名なのは、フィッシャーマンセーターとしても知られるアイルランドのアランセーターです。

この模様は、今から500年程前、アイル諸島イニシュモア島で生まれました。




アイルランドは半農半漁。

アイル諸島の漁師さん、帰りを待つ奥さん、農夫さんが
自分達で編みながら作りだした模様だそうです。

豊漁・豊作と家族の無事を祈りながら、ひと編みひと編み愛情を込める情景が浮かびますね。





それぞれの模様には、意味が有ります。

「縄模様」  ロープをあらわし、大漁と命綱を意味します。

「ダイヤモンド」 成功と富。

「三位一体」キリスト教の原理(父なる神 子なる神 精霊は 全ての神の現れで、元来ひとつのものであるという説)を示します。

「ハニカム(蜂の巣)」 骨の折れる仕事に対する報酬。

「生命の木」 長命と丈夫な子供達が産まれることを願う子孫繁栄。

「絆」  島を去っていった者たちとの永遠の絆。

「ノット」 結び目を意味し、その形は 「木いちごの実」を表しています。

「ジグザグ」 沿岸のくねくねとした崖っぷちの道。

「人生のはしご」 永遠の幸福に向かって人々が登るもの。




ポポーの木
「アラン模様のベストとこもの」(日本ヴォーグ社)より

左から、三位一体・縄・生命の木・縄・ダイヤモンド の模様になっています。



先日編んだベストにも、

ポポーの木

縄模様や木の実みたいなのもありますねberry.




アイルランドでは、アラン模様は家によって違うのだそうです。

独特の模様の配列は、親から子へと伝承され 編み継がれてきました。

夫や恋人が万が一海で遭難したとしても遺体がすぐに判別できる、

との意味もあるのだそうです。




*祈り・愛情が込められているから、温もりを感じる模様なんですね*




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村
** あみもの小物 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/01/06.Wed

アラン模様のベスト完成★




新年の編み初めでございます~鏡餅


先日アップしたミニミニマルシェバッグは年末に編んだので、本当の編み初めです。

過去最大の大物を編んでしまいました。

それは・・・妹リクエストのベストですビックリ!!!☆
ホント、リクエストに容赦ありません。


「アラン模様のベストとこもの」日本ヴォーグ社の表紙に載っている
ベストが欲しいcrmlと。



で、優しい優しいお姉さんの私は、
ウィルス性胃腸炎が落ち着き安静状態の間にひたすら編んであげましたよ。
泣ける話でしょ?


そしてついに、完成しました!コチラ!

ポポーの木

ポポーの木

我ながら、頑張りましたくも。
でも大好きなアラン模様なので、編んでてとても楽しかったWハート3


ポポーの木



妹はオサレさんなので似合いますが、私はこういうのはいまいち似合わず。
私の着画はお恥ずかしいので、モデルさんのを載せますsei

ポポーの木 ポポーの木



とっても可愛いです~Wハート

棒のサイズや毛糸の太さをちょっとアレンジしたので、
並太4玉で出来ました。
とても軽くて暖かくて、本当に素敵です。
こういうのが似合うようになりたいものですねぷぷぷ




いつか、アラン模様に込められた意味を記事にしたいな~と思っていたので、

次回書いてみたいと思います毛糸


デザインに温もりがあるのは、
アラン模様が大切な人を思いながら生まれたからなんですよ。
とても素敵な意味が込められているんですクローバー。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00

    cafe FARINAさんにて



   $ポポーの木





ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村


** あみもの小物 | Comments(17) | Trackback(0)
2010/01/04.Mon

バッグチャーム付 *ミニマルシェ*






編み物してると、ふと大物に飽きる瞬間があって、

そんな時はミニ小物を作ります。



ビーズにも凝りだしてきたので、ミニ編み物×ビーズのコラボ、してみましたキラ




ビーズのバッグチャーム付、ミニミニマルシェバッグですカゴバッグ

$ポポーの木


かごの横幅3cmくらいのミニサイズ。 500円玉は入ります五百円玉


ポポーの木

ポポーの木

ポポーの木

ポポーの木

ポポーの木

ポポーの木





以前に編んだラブリー編みっクマさんと並べると、こんな感じ。

$ポポーの木



「全部あたちのよピノコ

って言ってるみたいですてへッ☆




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00

    cafe FARINAさんにて



   $ポポーの木





ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村


** あみもの小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/03.Sun

1day shop に参加します**



正月三が日のうちに、おめでたい発表です。
10月に参加させて頂いた1day shop「1日だけの雑貨屋さん」が、

2月にまた開催されることになりましたaya ありがとう

(以前の記事はコチラ)



場所は、埼玉県川口市にある cafe FARINA さんカフェ

JR川口駅からすぐです。

日時は、

2010年2月1日(月) 10:30~14:00 です。




このショップに参加される、布小物の人気作家さんkana2さんが、
こちらも人気イラストレーターさん、hiromiさんにお願いして
フライヤー作成して下さいました (→記事はコチラ)


とっても素敵なフライヤーですWハート3


$ポポーの木

※クリックで大きくなります。





私も、あみぐるみ等のミニ小物を中心に、

サチの陶芸作品もちょこちょこっと、

置かせて頂く事になりましたてへッ☆ ありがとう




素敵な作家さんの手作り作品ばかりなので、

お時間のある方、是非是非、お越しくださいネ飛行機






ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村



** ショップ・イベント・レッスン | Comments(3) | Trackback(0)
2010/01/02.Sat

★雪の謹賀新年★




あけましておめでとうございます梅

2010年スタートしました!

本年も、のんびり、じっくり、ハンドメイドを楽しんでいきたいと思いますので、
何卒お付き合いの程、宜しくお願いいたします鏡餅







ウイルス性胃腸炎という最悪な年越しをして、
今日無事におうちに戻ってきましたhatsuhinode*

胃腸炎はなんとか落ち着いて来たのですが、
こちらに帰ってくるのにもう一つのハードルがありました。

それは・・・



雪だるま雪




実家のほうの天気予報を見ると、そんなに積もるはずじゃなかったんですが、
我が家はですね~、

天下分け目の関が原から、伊吹おろしという雪風が吹き込む地域なんです
雪。


風向きによって、うちは豪雪地帯?へと変わります。

降り出した日の夜、こんな感じ。

ポポーの木




翌朝起きてみると・・・

ポポーの木

どっさり。



この後も降り続き、最終的に50cmくらい積もりました。

どうにかこうにかこちらに帰ってこれましたが、
久々の大雪に結構ワクワクした、年明けでした雪or




今年は、嬉しいイベントからスタートです。

詳細は、次の記事でWハート




ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村


** ブログ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

