--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/31.Wed

花のある生活

まずは悲しいお知らせ。
旦那と、PCで大きいデータを扱って四苦八苦していたら、
PCが機能不全......orz

当分iphoneから投稿します。。。
装飾やリンクもできず、カメラもイマイチですが、おつき合いください~ヾ(TωT)

--------


気を取り直して!


ミニ刺繍額シリーズです。
今回のテーマは「花のある生活」。



日差しが春めいてきて、綺麗な色でチクチクしたくなりました☆

photo:01




ピンクや白、紫、黄色と、花かごにいっぱいのお花。
書いてある文字は「La vie en Fleurs」、
ズバリ、「花のある生活」。


昔の歌人も歌ってましたが
桜の開花に心がソワソワな日々です!

PCが復活するかどうかも、、ソワソワしてます(´・ω・`)



** 刺しゅう小物 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/03/28.Sun

別れと出発の春


大学時代の研究室の仲間。

この春、その中の一人「Iっぺー」が

地元四国に個人事務所を立ち上げ、実家に戻ることになりました。

昨日は、いってらっしゃい会を敢行。

もう一人、入籍を済ませたばかりの「Kちゃん」のお祝いも一緒に開催ですハート




お店は、学生時代を過ごしたあたりにある

「沖縄SECRET BASE 神田基地TOKYO」



秘密の入り口を入ると、中は秘密基地。

アクアリウムがお出迎えですとと

ポポーの木




沖縄創作料理に舌鼓を打ちながら、昔話にも花が咲きます。

店内に流れるBGMは、80~90年代のいい曲ばかりおんぷ

青春時代にタイムスリップしたようなテンションになりましたマルキラ☆



盛り上がってきた頃・・・お店からのサプライズです花火

ポポーの木


「Iっぺー、いってらっしゃい!」

「Kちゃん、おめでとう!!」



涙腺がゆるくなってきた三十路ーズの私たちは、

お店が用意してくれたBGM、

竹内まりやの「本気でオンリーユー」と二人の姿に、うるうるきちゃいましたcrml

美味しいパイナップル、ご馳走様でした!

(デジイチを構えたnaoのブログはコチラリンク






無類のビール好きであるIっペーには、

寄せ書き色紙ならぬ、寄せ書きビールを贈呈

ポポーの木


毎日、発泡酒じゃなくてビールが飲めるように、売れっ子になるんだぞ!







楽しいひと時はあっという間に過ぎ去り、最後に記念撮影です星

ポポーの木


この後、さらに2人お祝いに来てくれました。





永久幹事を引き受けてる私的にも、思い出に残る会ができて大満足です3ハート☆

お店もサプライズもプレゼントも、とっても良かった!よね?!

店員さんも、ありがとうございましたsei



春から始まる新生活・・・

みんな、幸せなものになりますように亜友未









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** ブログ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/27.Sat

猫のあみぐるみ・ニャー




ずーっと作りたいな~と思いながら、

なかなかアイデアがピン電球と来なくて作ってなかったもの、

猫ですネコニャー


とりあえず作ってみようと思って編んでみました。




いつものインテリアコーナーに、できたニャンコにゃ

ポポーの木



お口周りが好きな感じになりましたWハート

ポポーの木

大好物のお魚チャームと共にとと

takomiさん、ありがとうWハート3



耳も目も鼻も利きまっせ~
ねずみ1匹逃しませんsss

ポポーの木




極めつけは、この・・・立派なひげー!!!!

ポポーの木

おぬしは大体このひげで、周りの空気を読むわけですなわお









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** あみぐるみ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/03/25.Thu

幸せの青い鳥



 むかしむかし、あるところに、まずしい二人の子どもがいました。
 お兄さんの名前はチルチル、妹の名前はミチルと言いました。
 

 クリスマスの前夜。
 魔法使いのおばあさんがやってきて言いました。
 「病気の孫が、しあわせの青い鳥を見つけてくれれば治るんじゃ。
  どうか見つけてきておくれ」


 チルチルとミチルの兄弟は、鳥カゴを持って青い鳥を探しに旅に出ました。

 死んだはずのおじいさん、おばあさんがいた『思い出の国』。
 病気や戦争など、いやなものがいっぱいある『夜のごてん』。
 贅沢におぼれた人たちが暮らす『ぜいたくの国』。
 これから生まれてくる赤ちゃんがいる『未来の国』。
 
 どの国にも、青い鳥はいました。

 が、その国を出ると色が変わったり死んでしまったり。
 結局、青い鳥を捕まえることはできませんでした。

 「さあ、起きなさい。今日はクリスマスですよ」
 お母さんのよぶ声に目を覚ますと、二人は部屋のベッドの中。
 
 チルチルとミチルがふと鳥カゴを見ると、
 中に青い羽根が入っているではありませんか。

 「そうか、ぼくたちの飼っていたハトが、ほんとうの青い鳥だったんだ。
  しあわせの青い鳥は、ぼくたちの家にいたんだね」
 
 二人はお互いに顔を見合わせて、ニッコリしました。
 魔法使いのおばあさんは二人に、しあわせはすぐそばにあっても、
 なかなか気がつかないものだと教えてくれたのです。



~童話「青い鳥」あらすじ~





 そう、幸せの青い鳥は、今いるおうちにいるんですよ~

ポポーの木




ポポーの木


「L'oiseau bleu (ロワゾー・ブリュー)=青い鳥」










゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村


** 刺しゅう小物 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/24.Wed

* 2月の書 *


3月も後半になってしまいましたが、

今更ながら「2月の書」。覚書です。




今月のお題は、、
ポポーの木

右:楷書 左:行書



先月に引き続き、王維の「文杏館」という漢詩の第三句です。
    



先の2ヶ月で書いた、第一句「文杏裁為梁」、第二句「香茅結為宇」をおさらいしてみます。

<読み>
 文杏を裁(た)ちて粱(はり)と為(な)し
 香茅(こうぼう)結んで 宇(う)と為す

<意味>
 文杏の木を切って梁とし
 かおりたかい香茅(こうぼう)で、屋根をふいたが、



そして今回「不知棟裏雲」は

<読み>
 知らず棟裏の雲


と、ここで意味ですが、、良くわかりません。。

でも、第1句と第2句で、何を何した、と事実が描かれるのに対し、

第3句で外部の無限の広がりがぐっとイメージできる。



家そのものだけに向けられていた視点が、

空まで含めた大きな視点に広がりました。


漢詩。ひと月に1句と、時間をかけながら学ぶと、奥が深いなぁと気づかされます。。







お次は、仮名。

$ポポーの木



「かすみ立つ 春のはじめを けふのこと 見むと思えば たのしとぞ思ふ」


を、


「可寸三多つ 春の者しめを 計不のこ登 見むとお裳へば 多能志と所思布」


と書いてます。


なんのこっちゃ?ですが、この漢字は当て字です。



漢字と平仮名が混ざって、文字が流れる美しさを楽しむのだそうです。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** 書 | Comments(1) | Trackback(0)
2010/03/22.Mon

* inkknot * 写真展




昨日は、大学時代の友人の写真展に行ってきました。

私たちの結婚式のカメラマンもしてくれたnaoちゃんですスキン




場所は外苑。銀杏並木の目の前です。

彼女と仲間達「inkknot」の写真展は今回で4回目。

なんだかんだでほぼ毎回見に行ってます。



ポポーの木





今回のテーマは「大切」


写真で何を伝えたいか

大切なものって何なのか

シャッターを押した人の気持ちが伝わってきて

私にとっての大切は何か問われた気がしました





naoちゃんの作品

ポポーの木



今回は小さな子供たちが被写体です。

いのちの尊さ

母親の愛情

無邪気な笑顔



どこを切っても「大切」で溢れてましたキラキラ




写真展は今日17時までやってますsss


お時間のあるかたは、散歩のついでに

是非足を伸ばしてみてはいかがですか花

ポポーの木

↑窓からの景色銀杏



「inkkot Photo Exhibition vol.4」

イチーズギャラリー
港区南青山2-11-4-3F

$ポポーの木
$ポポーの木






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


kana2さんとのコラボ企画Wハート第2弾が、完成しました

「記事はコチラ」
ドイリーのふたのカードケースです♪

是非見てみてくださいね~★




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** お友達の作品 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/20.Sat

入学グッズ * 刺しゅう巾着 *



梅も散り始め、桜のつぼみが日に日にプックリしてきて、

すっかり春の日差しになってきました。


この時期といえば・・・卒業・入学桜




今年、お友達の長女が小学校に入学、弟が幼稚園に入園になりました。

2人分の準備が大変そうで、お姉ちゃんの入学グッズ作りを

お手伝いさせて頂くことになりました!




生地と紐は、ママと生地屋さんで選んできていて

サイズも決まっているので、縫うだけですけど

布合わせやレース、ワンポイントを考えながら

チクチク、縫い縫い、ガタガタ(←ミシンの音)


で~、できましたsss



ポポーの木

体操服入れ、給食袋、上履き入れの、3つの巾着です!





レースは少しずつ変えましたが、

大きさも似ていてどれがどれかわからなくなると思ったので、

刺繍を入れちゃいました。

ポポーの木


体操着入れは、お姉ちゃんの好きな音符♪*


給食袋は、フォーク&スプーン食事


上履き入れは、上履き(そのまま)ルームシューズ



どれにも、グラデーション糸で名前も一緒に刺繍しています。
(名前がわからないように写真加工してますが、こんな感じの色合いです)





裏は、タグをつけました。

こんなオサレな布を選ぶ子だもの、こんなタグも好きよね??

ポポーの木




喜んでもらえるかなぁ、ドキドキ。

楽しい小学校ライフを送ってほしいなぁ~Wハート





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村


** 刺しゅう小物 | Comments(1) | Trackback(0)
2010/03/18.Thu

エッフェル!えっふぇる!Eiffel!




大学時代、第2外国語はフランス語を専攻していました。

数フレーズしか覚えていない、というありさまですが、

一番強烈に印象に残ったのは、

エッフェル塔について書かれた仏文を和訳する、という課題でした。

それで初めて知った内容があまりにも多かったのです。




エッフェル塔エッフェル塔エッフェル塔





このエッフェル塔は、

フランス革命100周年記念の1889年パリ万国博覧会のために建てられました。

設計者はギュスターヴ・エッフェル。(正確には複雑なようですが→Wiki

エッフェル塔と言えば、今やパリのシンボル、雑貨でも人気のモチーフですが、

できた当初は「鉄くず」だとか「パリのゴミ」とまで揶揄されたんですよ。




ちなみにこのエッフェルさん、その後、ガーターベルトの原案を作ったり、

ニューヨーク「自由の女神」の骨組みを作ったりしています自由の女神




そんなエッフェルさんとエッフェル塔に敬意を表して作りましたWハート


ポポーの木

エッフェル塔のミニ刺繍額ですマルキラ☆

サイズは10cm×12.8cm。




↓トリコロールバージョン

ポポーの木

「Bonne Journee!」(良い1日を!)





↓カラフルバージョン

ポポーの木

「Au Soleil」(太陽に向かって)





これからも、色んなモチーフ&メッセージを刺繍してみたいですピンクッション





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


kana2さんとのコラボ企画Wハート第2弾が、完成しました

「記事はコチラ」
ドイリーのふたのカードケースです♪

是非見てみてくださいね~★




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村



** 刺しゅう小物 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/03/17.Wed

リネン糸×ウッドビーズのchouchou



少し髪を伸ばしていて、結ぶものが必要になりました。


可愛いシュシュがほしくなって、久々にしっかり編み図を考えて作りましたくも。


ポポーの木

リネン糸で編んで、ピコッピコッと飛び出した部分に

ウッドビーズを編みこんでます。

水通しして、柔らか~くなりましたsei




着画はありませんが、二重巻きでこんな感じ。

ポポーの木

いつも着る服に雰囲気も合って、お気に入りになりました。

ウッドビーズやビーズを通したシュシュをいくつか編んでみよう☆





ところで、シュシュ(chouchou)はフランス語で、

シュ (chou) はキャベツの意味なんだそうですが、

シュシュ (chouchou)になると「お気に入りのもの」を意味するのだそうです。

フランス語の響きは可愛いですねfrance.







先日、kana2さんのネットショップ「HanaDay」で販売されたトイプトートですが、

続々とご紹介記事を載せて頂いておりますWハート



星野ばらさん 「nobara * note」

星eggeggさん「チクチク日記」

星unekoさん 「indy*uneko」

星yu*yuさん 「yu*yuのHandmade Dialy」

星シェリーさん 「carpe diem」




本当に素敵に写真撮って頂いて、可愛く紹介して下さっていて、

産みの親として感謝・感激ですながれぼし

ありがとうございますcrml




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


kana2さんとのコラボ企画Wハート第2弾が、完成しました

「記事はコチラ」
ドイリーのふたのカードケースです♪

是非見てみてくださいね~★




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** あみもの小物 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/03/15.Mon

ラナンキュラス・コサージュ

ちょっと前になりますが、コサージュ熱が上がって

ハギレでチクチクしました。



材料をカットして、

くるくる・・・

チクチク・・・


レースも・・・

付けちゃえq




今綺麗に咲いている、

ラナンキュラスに似たコサージュができましたsao☆sao☆



マリン☆ラナンキュラス
ポポーの木



モノトーン☆ラナンキュラス
ポポーの木


ロンドン☆ラナンキュラス
ポポーの木



お庭の☆ラナンキュラス
$ポポーの木

↑似てるでしょ?(笑




ちょっと派手めだけど・・・

春はこれくらい元気でもいいかなsss

ポポーの木



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


kana2さんとのコラボ企画Wハート第2弾が、完成しました

「記事はコチラ」
ドイリーのふたのカードケースです♪

是非見てみてくださいね~★




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** 布小物 | Comments(17) | Trackback(0)
2010/03/13.Sat

ワイヤーアクセ @ハン研

ショップでもご一緒させて頂いている

ワイヤークラフト「ねこのしっぽ」押切先生のワイヤーレッスンに参加してきました。



場所は、素敵なハンドメイドが集まる、ご存知「cafe FARINA」さん


ハン研の皆様と共にレッスンを受けました~sei






ワイヤーを使ったアクセサリーって、何をどう始めればいいかわからなくて、

手をつけたことは全くありませんでした。

初めてのハンドメイドですcrml




こんな感じでレッスンは進み・・・

$ポポーの木


基本の形ができたら、先生「あとは自由にやっちゃってください」

その「自由に」が一番難しいのよね。。




でも、先生の作品を見たり教えて頂いて、ようやく形になりました!

ポポーの木
ピンボケゴメンネ~

「大人ハート」をイメージハートハート

ブルー×ゴールドの色使い、好きですブルー




皆様の作品と共に。

選ぶパーツやワイヤーの色で、ずいぶん雰囲気が変わってきます。

ポポーの木




レッスン後はもちろん・・・

ポポーの木

プリザのお花の花器も、押切先生のワイヤー作品なんですよ☆

こういうダークな色の作品も大好きです!



前回のショップからご一緒しているじゅんさんが、

旦那さんの転勤が決まり、送別会も兼ねて、です。

せっかく、近くに素敵なハンドメイド仲間さんができたと思ったのに、

寂しい限りです。


また首都圏転勤になったら、今のところに戻ってきてくださいね~!





・・・レッスン・食事が終わってからもまた石けん作りが始まったり

本当にハンドメイドネタは尽きませんうお




でもハン研の皆様に会って、

作品を見たり材料や作り方を知ったり、情報もドンドン入ってきて、

自分のハンドメイド域や見る目がググッと広がりました。




今日も楽しいハンドメイド、ありがとうございましたsei






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村





** アクセサリー | Comments(12) | Trackback(0)
2010/03/12.Fri

巻き筆入れ


   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日、kana2さん宅でトイプトートの発送作業のお手伝いをしてきました!
お一人お一人、感謝の気持ちを込めてsei
本当にありがとうございます!

   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





突然ですが、

うちの旦那さんは、ペンマニアですぺーん



仕事上、図面や文章に目を通すことが多いのですが、

チェックはPC上ではなく、紙の上で行うことに徹しています。

なので、ペンにはこだわりがあるそうです。



ある日突然ごっそり買って帰ってきました。

旦那に選ばれしペンたちが、これですぺーん2


ポポーの木



まず、普通の文章を書く細ペンえんぴつ
TOMBOW 水性ボールペン「MONO BALLⅡ」


そして、強調したいときは中太クレヨン
PILOT 「スーパープチ中字」


更に、最重要の極太線は太ペン蛍光ペンで線引き(赤)
Pentel 「Sign Pen」




こだわりがあるといっても、全部100円台ですグーヨシ


ほほ~っと見てると、

「コレが入る筆入れが欲しい」とのたまうではありませんか。



こんなイメージだそうです。

$ポポーの木

※あさきぬ工房 巻き筆入れ 標準バージョン




そう。普通の筆箱ではなく、

一本一本フィットする巻き筆入れ。

しかも、消しゴム使わないので袋はいらない、

三角スケール入れも欲しい、

全体の太さが均一になるよう種類ごとに交互に差したい、


と、細かい注文があるらしい。




普通のペンケースでいいやないか~いワインと心で叫びながらも、

難しい仕事を頼まれ俄然やる気が出てくる、ハンドメイド魂むき出しの私。



いっちょここらで、旦那さんに良い所見せてやろうではないか!

と、設計開始しましたよ。

実際ペンを置いて寸法とって・・・




旦那が「コレ」と選んだ、紺の厚手の生地で、作っちゃいました~sss

ポポーの木

ペンを入れる部分が微妙な台形になっていますが、

ここにペンを入れると・・・



ポポーの木

↑こう




両端のストッパー役ヒラヒラをたたみ・・・

ポポーの木



巻いていくと・・・

ポポーの木

↑こう




レースはもちろん、テープもタグも一切無しの、シンプル巻き筆入れ。

ポポーの木






どうだ~えへへ








コドモ:B「ぽぽちゃん凄~い」








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** 布小物 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/03/11.Thu

完売御礼でございます


10日(昨晩)夜10時にオープンした

kana2さんのネットショップ「HanaDay」花


コラボのトイプトートも、先行予約5つを除き、9つがお店に並びました。



そして、ドキドキのオープンきらハート



な、な、なんと わずか6分で、「完売」と相成りました。

(後のkana2さん情報では、2分41秒で完売だったそうです!)






お店にダッシュしてくださった皆様、

応援して下さった皆様、

本当に、本当にありがとうございました!




明日、発送作業お手伝いに行って参ります。

娘を嫁がせる親のような気分です(味わったことありませんが)わお



また、愛される子たちをたくさん作りたいと思います!



$ポポーの木




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** ショップ・イベント・レッスン | Comments(7) | Trackback(0)
2010/03/10.Wed

今夜、トイプトート販売!


kana2さんとのコラボ企画 マルキラ☆ トイプトート マルキラ☆


6日~8日の抽選でご当選された6名様(抽選会の模様はコチラ)の

予約商品が全て確定致しました*

なんと、第1希望がかぶらず、

6名様の第1希望が全てお手元に届くことになりました雪だるま



良かったです!ほっと胸をなでおろしましたsei




そしていよいよ、

本日3月10日夜10時 HanaDay vol.11

がOPENです



※こちらは先着順になります!


今SHOPでは、商品がプレビューされています→コチラ花



トイプトートの状況は、以下の写真の通りです。



$ポポーの木
$ポポーの木
ポポーの木
(※写真はkana2さん記事より、了承を得て転載しております)





kana2さん作品がこちらのミニトートさんたち花
ポポーの木
ポポーの木




トイプさんたち、素敵な里親さんに出会えますようにハート





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** ショップ・イベント・レッスン | Comments(3) | Trackback(0)
2010/03/08.Mon

抽選結果発表~



kana2さんとのコラボ企画 マルキラ☆トイプトートマルキラ☆

今日、先行予約の抽選会を行ってきました。


会場は『cafe FARINA』さん。




kana2さんの記事に詳しい様子が載っています。

私の記事は写真の角度が違うくらいです顔




まず、エントリー頂いた方それぞれに送られている番号を記入し・・・
ポポーの木


見えないように糊付けして・・・
ポポーの木


いっせーのーせで、6人でひとつ引きます。
ポポーの木
まみぃさんみほこさん、JUNKOさん、emi*さん、ありがとうございましたWハート



全員でじゃんけんし、勝った順に番号を振り・・・
ポポーの木


当選の方と優先順位が決定!!!
ポポーの木



厳正・公正なる抽選会、無事終了いたしました星





優先順&ご当選の方はこちらです!!
(ブログをお持ちの方はリンクを貼らせて頂きましたayaペコリ)

1番 No.234(K.Mさん) 
2番 No.232(yu*yuさん
3番 No.209(nobaraさん
4番 No.221(W.Cさん)
5番 No.228(シェリーさん
6番 No.237(unekoさん





改めてここで・・・ローズ





エントリー頂いた39人の皆様に、

応援して下さった皆様に、

ブログを見て下さっている皆様に、

心から、心から、感謝いたしますスキン











最後はやっぱり

ポポーの木

美味しいプリンご馳走様でしたプリン
** あみぐるみ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/03/08.Mon

幸陶房HP大リニューアル




※一昨日~本日8日朝10時まで、
トイプトートが、kana2さんのショップHanadayで抽選エントリー受付中です!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





妹サチのHP「幸陶房」を大幅にリニューアルしましたsss

HP『幸陶房』はコチラaknスキン


サチにとって2009年は、姉の私から見ても大きな転機でした。

ぐぐぐっと考えが深まり、

作風も凄く変わりました。

なんか、

突き抜けた

感じ。



HP「幸陶房」を長らく更新せずにいたので、

この際大幅に変えよう!と姉妹で企画会議をし、PC担当の私頑張りました。




HP作成には、「BiND」ルチノーオカメというソフトを使っているのですが、

更新中、なんか重いな~・・・と違和感。。


そのうちに・・・


莫大データが吹っ飛びました○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_






折れそうな心をなんとか持ち直し、

幸い編集した数百枚の写真データは別ファイル保存のため生きていたのと、

HPのバックアップも1年半前に取っておいたので、

そこまで遡り、再構築ううっ...






丸2日かけて、ようやくできましたよ~悔し泣き



新作がたくさん!!!

カラフル・デコボコ・キュートな子たちが盛りだくさん。

見甲斐のあるHPに仕上がったので、是非ご訪問くださいねuma あしげWハート






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** Sachi作品 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/07.Sun

ハンドメイド茶会とモフ茶のクマがま口



※昨日~明日8日朝10時まで、
トイプトートが、kana2さんのショップHanadayで抽選エントリー受付中です!







先日参加した1デイショップで声をかけて頂き、

遊びに来て下さった、リズさんとめそさんからがま口のオーダーを頂きました。




お二人ともkana2さんのご友人で、うちも自転車圏内と近所なので、

もう一人ご近所さんのsanoyanさんも一緒にお渡し会をしよう!と、

先日ハンドメイド茶会を行いましたコーヒー




皆さんと作ったのはコチラ!

フェルトのお花コサージュ黄色い花です。

ポポーの木

う~ん、やっぱりスモーキーカラーが可愛いですねWハート



その後は、kana2さんにグラスリッツェンを教えてもらいました!!

ポポーの木

リズさんも真剣ですうーん


ガラスを削っていくので、割れるんじゃないか!?とドキドキでしたが、

意外や意外、全然大丈夫なんですね~sei



そうとわかってからはガンガンガリガリ削りまくって

こんな風になりましたよ~

ポポーさんの本名→y と、

リズさんの本名→a !

ポポーの木

お試しでこんなんもできましたsei

ポポーの木





さてさて、オーダー頂いたがま口というのは、、、

リズさんちの愛犬「なっちゃん」似(!?)の

トイプーがま口、口パクバージョントイプードル

ポポーの木

その場でリズさんにチャームを選んで頂きました。

まるでピアスをしているようjewel*



その状態に今日作ったフェルトコサージュをつけて、

ポポーの木

貴婦人トイプーぷぷぷきらきら





お次は、めそさんから「クマがま口で茶色の毛バージョン!」をご注文頂き、

ポポーの木

こんな風になりました~♥akn♥

ラブリーな子、誕生ですね!


こちらも、チャームはご本人に選んで頂き、

ポポーの木


カラフルなベリー系ビーズとプックリハートのチャームでおめかしハート



こうしてチャームを選んでもらったりすると、

自分では思いつかなかったような組み合わせが発見できて

とても勉強になりましたうまー!


ポポーの木








最後はやっぱり食べ物(笑

$ポポーの木


お料理上手なリズさんが、チラシ寿司を作ってきてくださいましたよ!

ひなまつりムードでガールズトークを楽しみましたわお






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** あみぐるみ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/03/06.Sat

今晩エントリー開始★2匹追加です



kana2さんとのコラボ企画。

マルキラ☆ トイプトート マルキラ☆ 


いよいよkana2さんのネットショップ「HanaDay」での販売開始となります。


まずは抽選部門が今晩からsss

6日今晩22時~8日(月)朝10時までが、エントリー期間です。




先日ご紹介した12匹に加えて、更に2匹仲間入りしましたトイプードル



No.13 ミルクハート


ポポーの木



No.14 ジンジャーアシュレイ


ポポーの木






詳しい流れは・・・


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


3月6日(土) 夜10時プレビュー開始

と同時に

抽選販売のエントリーも開始します

ショップの1番下にある
「抽選販売に応募する人この指とまれ! 」を
ポチっとしてレジへお進みください
エントリーはお一人様1回限りです(無料)
※ 先着順ではありません


3月8日(月) 朝の10時に抽選の受付を終了
同日夜の10時抽選結果発表!

※ 6名の方を選びます



3月10日(水)午後7時頃プレビュー終了

一旦クローズした後

3月10日夜10時にOPENします


※ 抽選販売で予約済の商品以外から、先着順です


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




kana2さんブログより転載(一部加筆)





ドキドキしてしまいますが顔

お気軽にエントリーしてくださいねberry.







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


** あみぐるみ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/04.Thu

トイプトート★ネット販売日決定★



「花々楽しい日」kana2さんとの、夢のコラボ企画チェリー

マルキラ☆ トイプトート マルキラ☆ 


私の編んだトイプードルのあみぐるみちゃんと

kana2さんが作ったミニトート。





ついに、kana2さんのネットショップ「HanaDay」での販売日が決定しました~!!



Hanaday黄色い花は、今回第11回目を数える大人気ショップ。

今までは基本先着順のため、毎回オープンから2、3分で完売する程です!!




そんなショップに陳列させて頂けるなんて、感謝・感謝でございます。

今回は、先着順だけでなく、抽選販売も行うことになりましたきらきら




気になる流れは・・・





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


3月6日(土) 夜10時プレビュー開始

と同時に

抽選販売のエントリーも開始します

ショップの1番下にある
「抽選販売に応募する人この指とまれ! 」を
ポチっとしてレジへお進みください
エントリーはお一人様1回限りです(無料)
※ 先着順ではありません!


3月8日(月) 朝の10時に抽選の受付を終了
同日夜の10時抽選結果発表!

※ 6名の方を選びます



3月10日(水)午後7時頃プレビュー終了

一旦クローズした後

3月10日夜10時にOPENします


※ 抽選販売で予約済の商品以外から、先着順です


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




kana2さんブログより転載(一部加筆)





コチラの、kana2さんブログ「花々楽しい日」の妹ブログ
ssei「うらうら楽しい日」に、
詳しい流れを載せて頂いていますので、
ご希望の方はご確認くださいドロンパ





それではお待たせ致しましたスキン


ショップに並ぶ「トイプトート」。

ラインナップをご紹介~トイプードルワン


※これより下の写真は、kana2さんのデジイチ写真を、了承を得て3枚一組に加工したものです


No.1 ミルクリボン


ポポーの木



No.2 ミルクティトランプ


ポポーの木



No.3 カフェオレバンダナ


ポポーの木



No.4 カフェオレラブキー


ポポーの木



No.5 カフェオレローズ


ポポーの木



No.6 ジンジャーハート


ポポーの木



No.7 ショコラクロス


ポポーの木



No.8 ミルクローズ


ポポーの木



No.9 ショコラパール


ポポーの木



No.10 バニラローレン


ポポーの木



No.11 ショコラクローバー


ポポーの木



No.12 ジンジャーボーン


ポポーの木





以上12セット!

もしかしたら、少し増えるかもしれません。

お気に入りの子は見つかりましたか!?

このトートが、ミニサイズと細かいこだわりで超可愛いんですよ~トート



まずは、抽選販売エントリーは

明後日6日(土)22:00~8日(月)10:00まで

ですながれぼし




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

** あみぐるみ | Comments(7) | Trackback(0)
2010/03/03.Wed

バンビと木馬の消しハン



新規追加したカテゴリ「消しゴムハンコ」。

早くも2本目の記事です顔




すっかり消しハンの魅力に取り付かれ、

アレもコレも彫りたい、と思っているのですが、

やっぱり作りたいものを頭で吟味して彫りました。

消しハン第2弾。昨日のペタ帳に追加しましたがわかりますか~?↓

ポポーの木



正解は、右上のチビ木馬メルヘン木馬と、真ん中下のバンビーノです鹿




こちらチビ木馬は、赤いスタンプと比べてもらえればわかる通り
1.5×2.5(cm)のミニサイズです。

周りにお花も残しました。

ちっちゃいのでカッターの限界で、お花がガタガタしてます(笑

ポポーの木

ま、でもコレも消しハンの魅力ってことでsei





そして、やっぱり好きなバンビちゃんぽ

過去にバンビバンクポーチを2つも作ってしまいましたが→リンク

その時と同じバンビちゃんと、初めて文字を入れました。

ポポー→PawPawですチェリー

ポポーの木




うひひぷぷぷ 可愛いWハート







可愛いイラストを見たり思い浮かぶと、

  刺繍にしたいな~

  消しゴムハンコにしたいな~

と思います。

忘れないように、ネタ帳に書いておかなゃ星








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** 消しゴムハンコ | Comments(12) | Trackback(0)
2010/03/02.Tue

消しごむハンコ初体験☆




今日は、楽しみにしていたレッスンがありました。


それは・・・

津久井智子先生の消しゴムハンコ教室ですはんこ

※リンク先は、津久井先生のHP「象夏堂」です。
 「あっぱれさんま新教授」に出演された動画も載ってます★






消しゴムハンコ。


一度やってみたい!!と思いながら、

きっかけが無く手を出していないクラフトです。

そんな時、みほこさんに誘って頂いて、飛びつきました
 sei 「ありがとう~!みほこさん!」




場所は、楽しいクラフトが集まるご存知「cafe FARINAさん」

レッスンを受けてる模様を写真に収めることはできませんでしたが、

とーっても詳しいレポがこちらに→eggeggさんブログ「チクチク日記」






津久井先生がとってもキュートで、教え方が本当にお上手!

(だって、あのサンちゃんまで初めてにして彫れるんだから)

右手と左手の使い方なんかも手に合ってたので、無我夢中で彫りました。



使用したキットはこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/bungukimuraya/725287/




で、記念すべき初作品がこちら(家に帰ってから撮影)

ポポーの木

※右上のスタンプは、津久井先生オリジナルの「そらまめ」シリーズ。
超可愛い色ばかりです→http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/567792/866792/




共通課題のパンダー

ポポーの木



同じく共通課題のいちごー

ポポーの木


一目ぼれのペンギンー

ポポーの木



黄金クラウンー

ポポーの木


目は書き足します。てんとう虫ー

ポポーの木



上出来じゃない!?ワタシ!






レッスン中に下絵だけ書いておいた大物は、帰ってからホリホリ・・・

う~ん、大満足の作品ができましたハート

ポポーの木

鳥~オカメインコハートの中にハート色々いっぱい亜友未




ハァハァゼェゼェ( ̄Д ̄;;







楽しい世界を知り、すっかり興奮の1日となりました。

思わず、ブログのカテゴリに「消しゴムハンコ」を追加です(笑





消しハンが可愛いことは言わずもがな、

ワタシ的には彫る作業が幸せのひと時でしたきらきら





最後の〆は、もちろんコレ~手描きふう苺甘酸っぱくて美味しかった~いちごうまー!

$ポポーの木








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

** 消しゴムハンコ | Comments(13) | Trackback(0)
 | HOME | 

