--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/30.Fri

小物挿し



出身県も、嫁ぎ先の県も、
エアコン無しには生きていけない灼熱の県。

日本一の暑さ1位2位を競っている
おめでたくない海なし県です太陽



で毎日、エアコンのリモコンがドコだ?ドコだ?
という会話になるのですが、
探すのが面倒なのでカバーを編みました。

ポポーの木


ラメの入ったナチュラルピンク糸のカバーに、
妹Sachiyoのボタンをつけましたセキセイインコルチノー黄横


ポポーの木


勢いでもう一つ。
ウサギのブローチが付いてますうさこリボン(パポ)


ポポーの木


壁にピンで引っ掛けて、小物挿しに使えるかな星



現在開催中の妹の個展『元気がでる★器』展の傍らに
こちらの作品も置かせて頂いています
seiアリガトウ



にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日ネタに書こうと思っていたら、
ハン研リーダーみほこさんと若干かぶって驚きましたがわお


最近ですね、こりゃ~かっこいいなぁ~ハートと思う俳優さんがいます。

「向井理」くん。

いやいや、以前は若いイケメンなんて全く興味がなかったんです。

好きな俳優さんと言えば、、、
堤真一とか~佐藤浩市とか~細川たかしとか(笑

それがまぁ向井くんのカッコイイこと。

若いイケメンにときめくなんて、年とったのかしら。うふズキュン★

というわけで、「ほたるのひかり2」が毎週楽しみなのですWハート3



・・・でもまぁ、うちの旦那が世界一ですけどね~コドモ:B

ヨッ!ナイスフォロー!
(・∀・)



** あみもの小物 | Comments(12) | Trackback(0)
2010/07/28.Wed

コサージュと蓮華




これを編もう!というものがない時。

とりあえず編んでしまうのがお花です。

久しぶりに、お花のコサージュを作ってみましたお花

ポポーの木



赤いお花には、濃茶のスウェード紐とレースでお化粧。
ポポーの木



黄色いお花は、モカ色のスウェードでお花とレースを包み込みました。
ポポーの木



現在開催中の妹の個展『元気がでる★器』展の傍らに
私の作品も置かせて頂いているのですが、
嬉しいことにたくさん貰われていっているそうです
seiアリガトウ

追加で、このコサージュをはじめいくつかを納品させて頂きました。

是非、ご家族で下呂温泉『HOTEL PASTOR』さんへいらしてください
星紹介記事はコチラ



にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日、早起きして近所のハス園に行ってきました。

ここには、2000年前の世界最古のハスが咲いています。

ポポーの木


ピンクの花びらの中に、蜂の巣のような種子があるのが見えます。
花と実が一緒に付く、珍しい花なのです。

仏教では「因果倶時」を表す花とされています。
原因と結果がバラバラに現れる「因果異時」とは違い、
原因の中に結果が備わっているという意味。

今の「決意」の中に、結果が既に備わっている。

今の気持ちを大事に生きていきたいものです。

ポポーの木


もうひとつの意味。

蓮は、泥水の中から綺麗な花を咲かせます。
どんな厳しい環境でも、清らかな心でまっすぐに生きる
という象徴でもあります。

ひとつの花から、たくさんの事を学んだ朝でした蓮

ポポーの木






・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





星お友達ショップ情報星

kana2さんのショップ「HanaDay vol.15」
明日29日夜10時オープンです


ポポー作トイプードルとkana2さん作トートのコラボ商品も並びます
ポポーの木

※写真拝借しました


しかも!ショップカードはポポ作ペンギンですペンギン
ポポーの木

※写真拝借しました
手に持ってるのは、毎回手の込んだメルシータグの風車風車
サービス精神満載のkana2さん。
ショッピングと共に、おまけも楽しみなんですよぷぷぷ


素敵な商品がたくさんプレビューされています
レッ~ツ!ショッピン~グ!→リンク

** あみもの小物 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/07/22.Thu

お姫様プチポーチ



パールがかったガーリーな糸を使って、
プチポーチを作ってみました。

イメージは、、小中学生の女の子が、
手持ちのバッグにチョコンと付けてる感じキラリ



カラーは、
ピンク×ブラック×ホワイト
の組み合わせ3種ですpinkribon

ポポーの木




ピンク×ホワイトのプチポーチ
5枚ビラのお花ボタンですflower1

ポポーの木



ブラック×ピンクのプチポーチ
ちょっと大人柄のパールボタンです

ポポーの木



ホワイト×ブラックのプチポーチ
丸いお花ボタンと色合いが、マリクワみたいマリクワ

ポポーの木




中には・・・姫りんごが一つ、入るくらいの大きさですコリンゴ

ポポーの木



それぞれ、ダブルリングのチェーンとチャームが付いています。

ポポーの木


ピンク:イチゴ×パール×ビーズ
ブラック:星×パール×ビーズ
ホワイト:ローズコネクタ+ビーズ×パール



現在、妹 aya SachiyoHOTEL PASTORにて
『元気がでる★器』展を開催しておりますが、
私ポポーの作品も、
端のちょこっとスペースにて少しだけ販売させて頂いています。

$ポポーの木


今回のポーチもそちらに並んでおりますので、
お越しの方は是非見てみてくださいマルキラ☆

遠いけど~わお


にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




** あみもの小物 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/07/19.Mon

蝶のように舞い 蜂のように刺す




今日は作品アップではなく、単なる身の上話です。


先日写真も載せたのですが、
今、実家の庭にはチョウチョがたっくさん飛んでますピンクのチョウ

モンシロチョウからアゲハチョウから、
透き通ったアクアブルーの超綺麗なチョウがたくさん。

とても優雅な舞いです。


チョウチョ チョウチョ チョウチョ



と同時に、忌まわしきコイツも増殖中・・・

$ポポーの木


そう!アシナガバチ泣



先日、豪快な草むしりをしていたら、
一瞬吹き矢に吹かれたような感覚と(吹かれたことないけど)
「バチッ」という音!

瞬間的に振り向くと、ハ・ハ・ハチ!
ダッシュで逃げましたが、
服の上から二の腕にばっちり刺されてしまいました。

どうやら木に絡まった蔓を引っぱり取ったところ、
その木に巣があったようです。
しかも私は、ハチの攻撃対象になる黒色の服を着ていた・・・



アシナガバチの処理に慣れてる家族に
毒を吸い出してもらって、アロエで冷やす。

病院に電話すると「痛みに耐えられなければ来て下さい」と・・・
耐えられたので行きませんでしたが、数日間、腫れとかゆみが続きました。


調べてみると、1回目刺されるよりも2回目に刺された時、
「アナフィラキシーショック」と言われる症状になることがあるそうです。
刺された直後、ショック状態から死に至ることも・・・

一度刺された私は既にリーチなので、
庭には恐る恐る出ています。

家族は夜な夜な、一つずつ巣を退治している毎日です。



みつばち+* みつばち+* みつばち+*


蜂の刺し方とは、蚊のように
「ぷ~ん、(止まって)チクリ」
などという甘いものではなく、
数メートル先から、お尻の針を剥き出しにした体勢で
すごいスピード、まさに吹き矢・鉄砲の如く刺してきます。

まじ怖いです。



かの英雄・モハメド・アリを讃えた言葉
「蝶のように舞い 蜂のように刺す」
の意味を実感した体験でしたすずめ




怖い話の後は、田舎ののほほん風景をお楽しみください

ポポーの木

まだ食べられないチビピーマン

ポポーの木

まだ食べられないチビナス

ポポーの木

まだ食べられない青トマト


全部まだです





あとコレ。
名前はわからないけど、百合みたいに綺麗に
たくさん咲いてます
ポポーの木



そして、夕方になると同じ所に現れ、
1時間ほど動かずじっとしている謎の鳥

ポポーの木




** photo | Comments(14) | Trackback(0)
2010/07/18.Sun

嫁入り前のトイプードル(あみぐるみ)




こちらのブログではお久しぶりのご紹介になります。

あみぐるみのトイプードルが、たくさんできましたトイプードル


生まれたての子たちを、ドンとお披露目です!

ポポーの木

カフェオレ×紫チョーカー×ハートロック
ロックの穴は、ハート型ですハート


ポポーの木

ミルクティ×黄チョーカー×クロスボーン
大好物の骨がクロスしてます骨


ポポーの木

ライトアッシュ×ピンクチョーカー×クローバー
オトボケ顔になりましたのほほん



ポポーの木

ショコラ×グレーチョーカー×ゴールドスター
just for youのメッセージ入り★



ポポーの木

カフェオレ×エメラルドひらひら
ザビエルみたいな襟巻きをしてますエメラルド




じゃあみんな揃って・・・ちんち〇!

$ポポーの木


この掛け声って、どうなの・・・?!



この中の3匹はkana2さんのネットショップ『HanaDay』にお嫁入り。
(最新のトイプトート記事にリンク貼らせて頂きました↑)

残り2匹+α(←これから編めれば)は、
Sachiyoの個展『元気がでる★器』展に、一緒に並べさせて頂きますぷぷぷ




このトイプぐるみ、かれこれ50匹くらい作ってきました・・・
全国中の優しい里親さんにもらってもらえた事が、嬉しい限りです星

本当にありがとうございますぽ






にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




** あみぐるみ | Comments(5) | Trackback(0)
2010/07/15.Thu

幸個展 『元気がでる★器』展



Sachiyoが、今年の夏も、下呂温泉HOTEL PASTORさんにて

個展を開催させて頂けることになりました!



その名も・・・

「元気がでる★器」展

$ポポーの木




今回の作品が窯から出てきて思ったこと・・・
それが、「生命力」「希望」「明るい」「楽しい」「元気」
だったそうです。

私も幸作品を見ているととても楽しい気持ちになってきます。
このパワーが、皆様に伝わるといいなと思って、
このタイトルになりました。






会場となるHOTEL PASTOR さんには、幸オブジェを常設もして頂いています。

いつもお世話になっているPASTORさんを、今日はご紹介します~ばいばい



東京から新幹線で名古屋へ0
特急「ワイドビュー飛騨」に乗りかえーの、
犬山城眺めーの、
川沿いの渓谷をグングン進みーの、
到着温泉まぁく


日本三大名湯の下呂温泉街の、高台に建っているPASTORさん。

下呂で唯一、政府登録国際観光ホテル整備法を取得していて、
とても綺麗で清潔で品のあるホテルです。


お部屋からは、下呂の町とマイナスイオン出まくりの深緑が一望できます。

ポポーの木

HOTEL PASTOR HPより



温泉は少しとろっとしたお湯。湯上りはツルツル、しっとり、なのにサラサラ。

$ポポーの木

HOTEL PASTOR HPより



何といっても一押しなのは「地元の食材を堪能できるお料理」sei
地元の農家さんが作る無農薬野菜や、飛騨牛・鮎など地元の食材をメインにした
和食・フレンチがあります。

昨年、日本料理のシェフが『ぎふの味・伝承名人』に正式認定されたそうです。
(県で2人目!)
私達姉妹でお邪魔した時には日本料理でなくフレンチを頂きました。

お味は・・・今まで、外で食べた食事の中でダントツNo1ポイント。

$ポポーの木

HOTEL PASTOR HPより
「飛騨牛のグリエ」


ほんっとうに美味しい美味しい、至極のひと時でしたハート



5点満点で、楽天トラベルでは4.19、じゃらん では4.4の高評価tieko



近くの郡上八幡では、有名な郡上踊りがほぼ毎日、
お盆時期は、徹夜踊りもやってますよ。
→日程はこちら
下呂からさらに奥に進めば、小京都 高山にも行けます。

本当におススメの「南飛騨の旅」、夏の家族旅行にいかがですか!?(笑




ちなみにこちらが郡上踊り↓

メインの「かわさき」、「春駒」は小学校で叩き込まれるので、
岐阜っ子はみんな踊れます。
もちろん私も、ガンガンに踊りますようちわ





** Sachi作品 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/07.Wed

暑い夏の雪うさぎ






ムシムシ・ジメジメの嫌~な梅雨時期。

今の暑さが飛んでいくような、涼しい作品を作りました雪の結晶


ポポーの木


雪ウサギさんです雪うさぎ


ポポーの木


昔おじいちゃんと一緒によく作ったなぁ。


ポポーの木


笹のお耳は・・・緑のアミ糸が無かったので、刺繍糸で編んでみました。

南天のお目目は、赤いチェコビーズ。


鼻先からシッポまで、全長7cmのミニうさぎです。




同じ糸で、白うさぎもsei

ポポーの木


以前作った時は、胴が俵型だったので

置いた時に安定しにくかったのですが、

今回は雪ウサギ型の胴なので上手におちゃんこできます。



ポポーの木


ほらねハート☆


ポポーの木


オシリぷりぷりです。

こちらは全長9cm ちっさ



ポポーの木


仲良しだもんねー

。*:★(´・ω・人・ω・`)。:゜★。ネー






さて、今日は七夕なので、お庭の笹をパチリsei

ポポーの木



そしたらちょうちょに遭遇しました


ポポーの木




みんなの願い事が叶いますように七夕





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


陶芸作家の妹Sachiのネットショップはコチラ



$ポポーの木


kana2さんが無料広告出して下さってます★
ありがとうございました★





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




** あみぐるみ | Comments(12) | Trackback(0)
2010/07/03.Sat

☆ ネットショップ『ミクロン★マクロン』オープン ☆



ようやく、妹Sachiyoのネットショップ、オープンまで整いました1

(私ポポーはショップ制作担当者なのです)



お店の屋号は・・・



『ミクロン★マクロン』

$ポポーの木




今回は、夏の個展までの期間、

本日7/3~7/15までのオープンです。




ラインナップの一部をご紹介すると・・・

ポポーの木

ホロッホー★ふくろう湯のみカップ



$ポポーの木

まえならえ★キャットワインカップ



ポポーの木

おとぼけ★わんこ一輪挿し






おちょこやマグカップ、小花挿し等、

カラフルでユニークな作品がたくさん並んでいますので、

是非是非ご覧下さいねenashika



『ミクロン★マクロン』

入り口はコチラ



http://pawpawsachi.cart.fc2.com/





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




** Sachi作品 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/01.Thu

ベージュのビーズ編みがま口



合間の時間を見つけて、アミアミ・・・チクチク・・・

気持ちがリフレッシュできる、ハンドメイドタイムです。



ちょっぴり懐かしのこちら、『ビーズ編みのがま口』を作りました。



ポポーの木


シルバーコートでキラキラ光るベージュビーズ
×
優しいベージュ色の糸



ポポーの木


内布は、丈夫で少し張りのあるワインレッド




ポポーの木


キラリと目に入るゴールドの星チャームと
パールやチェコビーズでオシャレしました。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



★まもなく、陶芸家の妹Sachiyoのネットショップがオープンします★


★さらに、個展決定!★

7月21日~8月30日まで
岐阜・下呂温泉の「Hotel PASTOR」ギャラリー暖にて


日本3大名泉のひとつ、下呂温泉。
とろみがあり、お肌がツルッツルになります!

ここ、PASTORさんのフレンチは、
私の食べた中でベスト1のお味でした顔

詳しくはコチラで→『サチログ「夏の個展のお知らせ」』

** ビーズあみもの | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

