--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/30.Sat

新作★ジュエタルとW受賞



造形作家の妹Sachiyo作
「ALIVE」

★ 祝 ★
SADU国際賞
美術画廊賞

(創作表現者展@東京・信濃町アートコンプレックスセンター)


$ポポーの木


受賞発表の記事はコチラ→主催・SHIZINGAKAさんブログ
Sachiyoの記事はコチラ→「サチログ」


一昨日は、自宅でお祝いパーティ。
食べ過ぎた!飲み過ぎた!
良かったね!さっちん!!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





なんとも嬉しいニュースから始まった、今日の記事です。

ふぅ。ひと息ついて・・・

ジュエリータルトの新作完成。

なんとなく、クリスマスバージョンですツリー


ポポーの木



星が煌めいたり
ポポーの木


雪の結晶が舞ったり
ポポーの木


薔薇が散りばめられたり
ポポーの木


新しいメタルビーズがキラキラ輝いています。



新しい技も。
シューズクリップに、ピンを取り付ければ・・・↓
ポポーの木


ブローチになります。
ポポーの木

厚めの鞄などに付けると取れてしまうので
これだったらバッチリ☆




妹のリクエストで編んだ、赤の段染めバッグ・・・
ポポーの木


革の持ち手に
ポポーの木


バッチリ付けられていました!
ポポーの木










にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** ブログ | Comments(11) | Trackback(0)
2010/10/25.Mon

棒編みで脳トレ




今、編んでいるもの。

photo:01



頼まれモノの、コーラルピンクのキャスケット。
今年初の棒編みです。

いつもは、簡単に筒ものが編める輪針を使って
楽して編んじゃうのですが、
合うサイズが手元になくて4本針で頑張ってます。

模様を作る、縄編み針(奥の黄緑の道具)
を使うと5本使い。

右手、左手、5本の針にそれぞれの役目があるので
手がまるで15本になったようです。


頭の中の編み図と指の動きを組み合わせ、
一つ一つ暗号を解いて行くように
編み編み…


だんだん浮かび上がる模様を見る度、
とても爽快な気分になるのです。


チョコとコーヒーと棒編み
気持ちが落ち着く時間です☆




久しぶりにiPhoneからの投稿



にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** ブログ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/20.Wed

イベントのお知らせ★いっぱい!




先日の『青い鳥のプチマルシェ』熱が冷めやらぬ毎日ですが、

来月末、イベントに参加させて頂く事になりましたsei



ポポーの木



『1日だけの雑貨屋さん vol.4』

2010年11月29日(月)
cafeFARINAさん



フライヤーは、今回もしまだ・ひろみさんが書いて下さいました
hiromiさん、超可愛いですウサギWハート3
本当にありがとうございましたcrml
作成秘話は、kana2さんのコチラの記事へ★




「私みたいなド素人が出てもいいものか・・・」
ドキドキの第1回から、早vol.4を数えるまでになりました


反省から学ぼうではないか、と
過去3回を振り返ってみよう
(それぞれ、終了レポと作品にリンク貼ってあります)




vol.1
ドキドキの初イベント。
この頃から、当日デジカメ忘れてたのねorz
kana2さんちでいい仕事している“テリーくん”はじめ、あみぐるみは3匹しか並びませんでした
ビーズがま口をたくさん作ってましたね

vol.2
あみぐるみ、増殖(笑)
トイプがまぐちクマがまぐちSachiyo雛人形・・・
懐かしいなぁ
お引越し前のじゅんさんもいる~!

vol.3
ラナンキュラスコサージュ刺繍額・・・
あ!アーティフィシャルフラワーのコサージュだ!
先日資材をゲットしたので、これからたくさん作ります





・・・リンク貼りすぎた
(´Д`;) ハァハァゼェゼェ



vol.4は、FARINAさんopen2周年企画も盛りだくさんマルキラ☆

会場も、今までとガラリと雰囲気変わりますよ!

是非是非、お楽しみにWハート







゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


~お友達ショップ&イベントのお知らせ~


星↑の「雑貨屋さん」に一緒に出品されているハン研のお仲間が
イベントを開催されます!
イベントブログ → 「手作りin武蔵野の丘」ブログ
ポポーの木

※クリックで拡大



星「青プチマルシェ」でご一緒したHA*KOさんが出品されます!
イベントブログ→:: faire+ ::(フェール)
ポポーの木

※クリックで拡大



星
毎度おなじみkana2さんが、ネットショップopen!
ポポー作あみぐるみがコラボで登場させて頂きます
ポポーの木

ブログ記事→コチラ







にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** ショップ・イベント・レッスン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/18.Mon

終了レポ『青い鳥のプチマルシェ』




ポポーの木



お陰様をもちまして、昨日
ハンドメイドイベント『青い鳥のプチマルシェ』
@oriental dinig&cafe ABHIMANIさん

大盛況で終了致しましたWハート


お越し頂いた皆様、応援して下さった皆様、
ご購入頂いた皆様、何十分も吟味してくれたお子様、
スタッフの皆様、アビマーニさん、
いつもブログを見てくださっている皆様、

本当にありがとうございましたsei


早速、イベントの様子をレポートします☆

(ワタシってばバカなことにデジカメを持っていくのを忘れ、
iphoneカメラからです・・・汗



第1回の開催にも関わらず、
開店前には行列が・・・感動です~crml
ポポーの木


オープンからクローズまで
たくさんのお客様が途切れることなく来て下さいました
ポポーの木



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今回のイベントリーダーHA*KOさんのブース
ポポーの木


リバティ×革シリーズやリネン、コーデュロイなど
上質でセンスのいい小物ばかり。うっとりしちゃいます。
ポポーの木


愛用のA5スケジュール帳用に、
写真下段ノートカバー真ん中のパープル、ゲットしましたきらきら
ポポーの木


今回のイベントの顔、『青い鳥』のコラージュ額も
ポポーの木

(下段の額以外の小物は、kana2さん作品です)


写真を撮り忘れてしまいましたが、
HA*KOさんの素敵なご主人様お手製の
白いミニチェアーも頂きましたスキン

うちの珪藻土壁の前に、ドライユーカリと一緒に置いて、
お気に入りの空間になりましたキラキラ
ありがとうございます☆次回作も楽しみにしていますよ~マルキラ☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



コチラは、国立でも大人気!kana2さんブースです
ポポーの木



コチラはkana2さんと私のコラボ商品、
トイプトートです。
ブラックトイプちゃんのデビューとなりました
ポポーの木



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


こちらは、お菓子の『Happy cafe』さんブース。
お二人で出品されています
ポポーの木


試食させて頂いたピーカンナッツや生キャラメル、
ガトーショコラや米粉クッキー、
全部めちゃうま顔
ポポーの木


机いっぱいに並んでいたお菓子は、
閉店前に完売でした!
次回はスタッフ購入用に、倍量お願いします(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


リネン等、着心地の良いお洋服を作られている
soyokazeさんのブース
ポポーの木



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お店の入り口では、ティーインストラクターのSさんが
本格的なチャイを振舞って下さいました
ポポーの木

茶葉もゲットしたし、入れ方もばっちり習ってきたので、
旦那さんに飲ませてあげようコドモ:B


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして、私ポポーブースです星
ポポーの木


クマ&ネコ&熊猫シリーズが、
にっこり皆様をお出迎えネコよくできましたWハート
ポポーの木


★ジュエリータルト★
たくさんの方が、「どれにしようかな~」とじっくり見て下さいました
嬉しいな♪嬉しいな♪
ポポーの木


「座布団付きウサちゃん」は、来年の干支だけに大人気赤目うさぎ
ポポーの木



初の日曜日イベントは、家族連れの方がたくさん。
私のブースには、たくさんの小学生の女の子が見てくれました。

今回はブース毎の個別会計だったので
直接お客様とお話できました

仲良し二人組みが、お揃いアイテムをずーっと一緒に選んでくれたり
女の子が「コレ欲しい」とお母さんにおねだりしていたり

「女の子が楽しくなるものを作りたい」と思って作ってきたので、
とっても嬉しい光景でしたてへッ☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



腹ごしらえは勿論!
ABHIMANIさんのイベント限定500円ランチ
私は「ナシゴレン」を頂きました。
$ポポーの木

新国立名物『海老トースト』も、
あまりの美味しさに2つも食べちゃった。

いつか「アド街っく天国」で紹介されないかなぁ!



最後は、1日店長『メルちゃん』の決めポーズチワワ
大成功、バンザイにくきゅう
ポポーの木





今回も広報担当のkana2さんが、すばらしいレポを
アップされる事でしょう!→コチラ


またしばらく、ゆったりのんびりして、
たくさんの方に見て頂ける機会を楽しみにしたいと思いますケアベア ホワイト






にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** ショップ・イベント・レッスン | Comments(18) | Trackback(0)
2010/10/16.Sat

明日のイベント作品☆アクセサリー&ラッピング



いよいよ、ハンドメイドイベント
『青い鳥のプチマルシェ』
が、明日に迫りました。

準備も終わり、今までで一番ゆったりした
イベント前日を迎えております。


イベント前最後のアップとなる今日は、
明日並ぶアクセサリーを写真でどっとご紹介。

ラッピングが済んでしまって、
しかも白とびしてしまいちょっと眩しいですが・・・顔




ラッピングしたものは、コルクボードに並べます星

ポポーの木



ビーズのイヤリング(右)と
以前ご紹介したスワロのネックレスは、
光を受けて、周りにプリズムが現れてますキラキラ
ポポーの木



カボションのネックレス3つバラ
ポポーの木



レースとチャームのストラップ
ポポーの木



プチマルシェのチャーム
ポポーの木



編みハート&レースのチャーム
ポポーの木





そして、先日ご紹介したあみぐるみに、
パンダがもう一匹加わりましたpanda*
「ぼくもヨロチクでしゅ竹
ポポーの木


妹Sachiyoも、あみぐるみを可愛く紹介してくれてました→コチラ




明日は、
★上のアクセたくさん
★あみぐるみ(クマ・猫・ウサギ・・・)
★編み小物(ポーチ・ヘアゴム・アームウォーマー・エコタワシ・・・)
★ジュエリータルト&シューズクリップたくさん

揃えて、お待ちしておりますWハート


HA*KOさんのテルテル坊主とkana2さんの晴れ女パワーで
お天気もいいみたいだし
是非是非、遊びにいらして下さいね~太陽



$ポポーの木





※クリックで拡大


東京都国立市西2-19-9 サンウィル1F
(※今まで7Fと間違えて表記していましたが、正しくは1Fです!)

oriental dining & cafe ABHIMANI さんにて




にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** アクセサリー | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/13.Wed

熊と猫と熊猫




○ ○ 実りの秋 ○ ○

周辺は、今朝から稲の収穫で大忙しのようです。

○ ○ ○ ○ ○ ○



いよいよ今週末に迫ったイベントに向け、
最後の作品たちが出来上がりました。

それはやっぱり・・・あみぐるみネコ




モカ☆クマちゃんsei
ポポーの木


ピンククマちゃんsei
ポポーの木


みんな、クマ共和国の旗(刺繍)を持ってますりんご
ポポーの木



そして、リボンネコにゃん4匹りぼん
ポポーの木



大好きな、魔法使い黒猫ねこ
ジ〇みたい(!?)に、魔法のほうきで空を飛べます。
ポポーの木



パンダさんもぱんだ
ポポーの木

この子だけ一人ぼっちだけど・・・
熊猫(=パンダ)ということでみんな、

ヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ ナカーマ

ポポーの木



かわいこチャン達、↓コチラのイベントに並びますキラキラ



$ポポーの木

※クリックで拡大


東京都国立市西2-19-9 サンウィル1F
(※今まで7Fと間違えて表記していましたが、正しくは1Fです!)

oriental dining & cafe ABHIMANI さんにて




にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** あみぐるみ | Comments(16) | Trackback(0)
2010/10/09.Sat

ジュエリータルト第2弾




Sachiyoとのコラボで誕生した☆ジュエリータルト☆


あれからも、妹がデザインを続けてくれて、

続々ざっくざくと誕生しました。

ポポーの木


キラキラ☆きらり~ん☆



グリーン系
ポポーの木


パープル系
ポポーの木


ベージュ系
ポポーの木


ブルー系
ポポーの木


ピンク系
ポポーの木




既にコサージュピンやヘアゴム、シューズクリップが付いているのもありますが、
他にはまだ金具をつけていませんあせ


来週末のイベントに間に合わせるぞ☆



我が家では、こんな風につけてます
ポポーの木



ヘアゴムは手首に付けるだけでも可愛いハート
ポポーの木






気づいたら、イベントまで1週間となってました。。。

更新に間があいてしまいましたが・・・

今、家族の評判No.1のあみぐるみが

ぽっこぽこてへッ☆

産まれています(次回乞うご期待はーと





いよいよ来週末です。
是非遊びにいらして下さい↓




$ポポーの木

※クリックで拡大


東京都国立市西2-19-9 サンウィル1F

oriental dining & cafe ABHIMANI さんにて




にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** あみもの小物 | Comments(11) | Trackback(0)
2010/10/02.Sat

シルクのストール






先日、毛糸問屋に行きました。

世界中の良質でユニークな糸を扱う小さな小さな昔からの商店です。



奥にあった、ほんのり輝いている糸に目が留まりました。

「シルク100%」

手触りも肌触りも本当に良くて、

お値段は1カセ100gでランチ1食分くらい!



イベントの作品そっちのけで、自分用ストールを編みましたWハート

ポポーの木





ネット編みで軽やかに透け感を出して、

間のボーダーでダルダルに伸びないようにしました。

ポポーの木




両端は三角になるように編んで先細りラインに。

ポポーの木



3回巻きでこんな感じ。

ポポーの木




発色も、質感も、お気に入りの一品になりました。






こちらは、夏に編んだコットン帽子。プレゼント用です。

ポポーの木

(編み図:ニットmarche vol.9)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



先週、NHK番組「SONGS」で特集「山口百恵part.1」を見ました。
百恵ちゃん、私はリアルタイムでは知らないのですが、
母が好きでよく聞いてて、ほとんど歌えます。

映像と共に改めて見てみて、雰囲気・声・表情・目線・・・
すっかり魅了されてしまいました。



「坊や」のところが好きです↓


山口百恵 / プレイバックPart2
アップロード者 jrapaka4. - 他の音楽動画をもっと見る。



vol.2は、いよいよ伝説のラストコンサートまで。
楽しみです。

SONGS「山口百恵part2」
BS2 : 10/4(月)17:30~
総合: 10/6(水)22:55~






にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




** ブログ | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

