--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/29.Wed

Blue×Brown マイバッグ




バッグも靴も服も
いくつかを日ごとに使い分けると
長く持つわけで。


わかっているのですが
私は同じものを雑にずーっと使って
早く痛めたりしてしまいます。


去年作ったバッグなんかも
くたくたになってきたし、、、
自分用に新しいのを一つ作りました。


ポポーの木


家族からは地味だなぁ~と酷評ですが
結構気に入ってます。



ポポーの木


地味めなブルー×2本と地味めな茶色×1本の
3本取りで細編みのみ。

内布も持ち手も黒。
持ち手を探しにユザワヤに行くと、
本革が30%off。ラッキー♫




ジュエリータルト付けて使ってます☆

ポポーの木



・・・でも結局毎日使ってるので
また痛むの早いぞ~orz

ということでお気に入り作家さんのブログを見ながら
あの方のあのバッグや
その方のそのバッグなどを
狙ってます( ̄▽+ ̄*)



にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** あみもの小物 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/12/27.Mon

☆twinkle☆刺繍額





めりーくりすます☆

・・・かなり乗り遅れました。

ポポーの木


最近は空気が澄んでいて
夜空に輝く星が本当にキレイですね

カエラちゃんのクリスマスソングPVを見て
イメージした刺繍額を作ってみました

カラフルな雪の結晶と、ゴールドビーズを散りばめて
左肩には、金のラメ糸で
twinkle
と入れました



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


と、こんなに時期外れなクリスマス記事になったのには
わけがありまして


今まで使っていたノートPCが
遂にぶっとんだのですね~。。。


ハードも何度も直してたし
もう5年、ガンガンに使ったし
ここは新しいのを!


で、旦那さんにお任せして我が家にきた子が
初マック!

ポポーの木

MacBook Airです。


ITボーイの旦那さん、
いつかは「Mac!」と言い出すんじゃないかと
実は内心思ってました

私も私で「来たな!?」と構えつつも
大学時代、MacでCADをちょちょいのちょい、と扱う
先輩の指先がかなりかっこ良く見えてたので、
思いもかけず憧れの地に踏み入れた感覚です。

中も外も完璧なデザインにほれぼれです。

まず薄すぎ!
ポポーの木

(左/MacBookAir 右/今まで使ってたノート)

そして軽い!

そして早い!

そして静か!
起動してるのに、暗騒音?モーター音?一切なし。

アイコンとかフォントとか画面の動きとか
いちいち可愛い。かっこいい。


まだWindows感覚が抜けないですが、
この数日でMacの深みにはまってます。

週末 ようやく年賀状作成を終えて、
写真取り込みの環境を設定して、
ブログ更新に辿り着けました~
(旦那さんが全部やってくれました~いひひ)



最後に、ハンドメイドブログらしく・・・
「年賀」スタンプだけは手作り、消しゴムはんこです
ポポーの木


去年の消しゴムはんこレッスンが、
こんな風に生きましたよ~!




にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** 刺しゅう小物 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/22.Wed

トトロもあみぐるみ!





ねえ、なんてお名前~?


「とおお、とおおおお、るおおおわああああおおおお」

ポポーの木


ぼく、トトロです





足はみじかいですが
ふさふさしっぽでバランス感覚抜群です

ポポーの木





雨が降ってきちゃった
ポポーの木





赤い木の実をひろったよ
メイちゃんにとどけてあげよう

ポポーの木






おなかすいた...
ちょっと休憩

ポポーの木




メイちゃん、
このお腹にまたダイブしてくるかな?

ポポーの木





ちょっとメタボな、トトロでした。
ガラガラ入り、身長12cmの手のひらサイズです。
おひげを付け忘れたので、撮影後、生やしました。


※個人使用で、商用ではありませぬ。。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




トトロといえば、以前別ブログでこんなのも紹介しました。

ポポーの木


こちらも、ブロ友さんの娘さんに
お誕生日プレゼントになりました。



トトロパペット、編み図も公開しましたよ↓
(データ化は、マニアックで有名なうちの旦那さんです)
ポポーの木

(↑編み始めと編み終わりのマーク、逆ですた。。)

ポポーの木


ポポーの木


ポポーの木

(↑お腹は別に編んでもOK、編み込んでもOK)



毛足の長い黒糸を丸く編んだだけの
マックロクロスケも作って、
こうやって遊びます。
ポポーの木





パペットは、顔がぐしゃぐしゃになるので面白いですよ♫

お子様にひとつ、作ってみてはいかがですか(°∀°)b





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
** あみぐるみ | Comments(11) | Trackback(0)
2010/12/19.Sun

snoopyのあみぐるみ





きみたちのアイドル!

ぼくだよ!


ポポーの木






ただのビーグル犬じゃないよ!

飛べるんだよ!

パタパタパタ


ポポーの木





指だって5本あるんだ!

ポポーの木






本にだってなってるんだ!

ポポーの木






あはは!

このビーグル犬、いかしてるなぁ!


ポポーの木






チャーリー・ブラウンってのは、

おっちょこちょいだなぁ!


ポポーの木





やっぱりぼくが

一番の人気者さ!


ポポーの木






前のブログから、夫婦共々仲良くしてもらっている
ブロ友bergamotさんへの贈り物。。。


もう一つ、あのキャラを作りました。
次回を乞うご期待☆



※個人使用であり、商用ではありませぬ。。





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** あみぐるみ | Comments(16) | Trackback(0)
2010/12/18.Sat

アクセたくさん&柚子胡椒





昨日、妹にカブトピンを作った勢いに乗じて
アクセをたくさん拵えました。


おフランスなカブトピンは、、、
ポポーの木



ヘアピンよりちっちゃいのよエッフェル塔
ポポーの木



妹のを見た母から
「キラキラカラフルなブレス」のオーダーが来て、
こんなのも。
$ポポーの木

お風呂にも寝るときも付けっぱなしとか。
気に入ってくれて何よりですsei



冬になって意外に大活躍してるのが、
透かしパーツ×ビーズのネックレス。
$ポポーの木



上着を羽織ると、
チェーンにつけた3連のビーズが脇からキラキラ見えて、
いい感じのアクセントになります


ゴールドバージョン
$ポポーの木



ワインカラー
$ポポーの木



初の試み★クリーミーカラー
$ポポーの木






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さてさて、この時期楽しみなのが、
実家の自家製柚子胡椒ゆず

$ポポーの木



改めてレシピを調べてみたら、
ゆずと青唐辛子を使うのが一般的みたいですが、
うちはその名の通り
「胡椒=ペッパー」を使います。
だから、黒いです!
食べれる辛さだし。


母に作り方を聞いたら
『そぉね~、
“摩り下ろしたゆずの皮”
“ゆずの絞り汁”
“塩”
“胡椒”
1:1:1:1くらいね~。』
と、なんとも大雑把な回答でした。



柚子は木1本分なので、大量生産。

絞り終えた柚子のかすは、
ネットに入れて、お風呂に投げ込んで、
柚子風呂です。
贅沢じゃの~。



昨晩はチキンを漬けてソテーに、
今朝は納豆に入れました。

めちゃうまゆず





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** アクセサリー | Comments(8) | Trackback(0)
2010/12/17.Fri

ビーズカーテン☆カブトピン





妹から「作って~」とのリクエストあり、
カブトピンにビーズをじゃらじゃら付けました。

ポポーの木




マフラーを留めたり
バッグに付けたり

ポポーの木



可愛いからいくつか作ってみよう亜友未



にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/14.Tue

坂の上の雲




$ポポーの木



龍馬熱が冷めやらぬ年の瀬。

今年のNHK大河ドラマは終了しましたが、
去年から続くNHKスペシャルドラマは
いよいよ中盤を越えました。


司馬遼太郎作
『坂の上の雲』



去年から3年掛けて全13話(1回90分)を放送する、
制作費も大河とケタ違いの大型プロジェクト。


ちょうど龍馬が亡くなる前後に生まれた
秋山好古(阿部寛)、秋山真之(本木雅弘)兄弟と、
正岡子規(香川照之)の3人を主人公に、
松山出身の彼らが明治という近代日本の勃興期を
いかに生きたかを描くところから始まります。

そして日清戦争、日露戦争へと突入。

開国後の日本。
そこに生きる国民一人一人が
巨大な時代の渦に巻き込まれていく様子が
生き生きと、切なく描かれています。


ポポーの木

「坂の上の雲」NHK公式HPより


もともと歴史が弱く、
大河で勉強をしている私にとって幕末後と言えば、
かろうじて教科書で覚えた

「大政奉還→戊辰戦争→日清戦争→日英同盟→日露戦争→第1次世界大戦」

という流れと年号くらい。

が、

江戸が明治に変わり、
日々を懸命に生きながら
新しい日本を作ろうと模索していた人々の気持ちが
胸をえぐられる気持ちになるほど伝わってきて、
日本史でサラッと覚えただけなことが申し訳ないくらいです。





$ポポーの木



『「坂の上の雲」は、
国民ひとりひとりが少年のような希望をもって国の近代化に取り組み、
そして存亡をかけて日露戦争を戦った
「少年の国・明治」の物語です。

そこには、今の日本と同じように
新たな価値観の創造に苦悩・奮闘した
明治という時代の精神が生き生きと描かれています。

この作品に込められたメッセージは、
日本がこれから向かうべき道を考える上で
大きなヒントを与えてくれるに違いありません。』

(NHK報道資料より)






ちなみに、これまでとこれからの放送予定
(Wikipediaより)



●第1部(幕末~19世紀末)

第一回 2009年11月29日 少年の国
第二回 2009年12月6日 青雲
第三回 2009年12月13日 国家鳴動
第四回 2009年12月20日 日清開戦
第五回 2009年12月27日 留学生

●第2部(1901年~1904年夏)

第六回 2010年12月5日 日英同盟
第七回 2010年12月12日 子規、逝く
第八回 2010年12月19日 日露開戦
第九回 2010年12月26日 広瀬、死す

●第3部(日露戦争)

第十回 2011年予定 旅順総攻撃
第十一回 二〇三高地
第十二回 敵艦見ユ
第十三回 日本海海戦


というわけで、今年あと2回放送を見たら
来年の年末まで見れません。。。

俳優さん、女優さんの演技に引き込まれ、
(皆様かっこよすぎます)
音楽も撮影舞台もとても綺麗、
知っていなきゃいけない歴史も勉強できて、
本当に素晴らしいドラマです。



ポポーの木

「坂の上の雲」NHK公式HPより



ついでに、今BSではベストオブベストを放送していて、
素晴らしい番組が多いこと!

NHK、アツイわ~!

(※回し者ではありません)





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** ブログ | Comments(1) | Trackback(0)
2010/12/12.Sun

花編みのストール *編み図付き*




$ポポーの木





ずーっと前にどこかで見て、頭の中にあった
花編みの編み図。

一度編んでみたいなぁと思いながら
なかなか出番がなかったのですが、

妹のお友達にお届けするロングストールを
花編みで編んでみました。



ami・・・ami・・・ami・・・



すごく厚みの出る編み方で、
模様も手触りも
個人的に大満足。

ポポーの木




お友達は、車椅子に座られる方。
座った時に膝の上にかけられるように、とのことで
超ロングストールです。

ポポーの木



裾にはお花のモチーフを。

ポポーの木


羽織ってみると、こんな感じ。

ポポーの木



寒い冬の外出の
暖かい彩りになると嬉しいですマルキラ☆





“編み図”というにはとてもお粗末ですが、、、
私の頭の中のパターン↓

$ポポーの木



覚書として載せておきます☆





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** 編み図 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/09.Thu

ショップのお知らせ




なんだか雪になりそうな、冷たい雨。。。

こたつ虫のポポーです。



今日は、2つのネットショップのお知らせです☆




・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・




$ポポーの木



私の作ったトイプードルのあみぐるみをコラボしてもらっている
kana2さんのネットショップ*「*HanaDay*」*
12月10日(金)夜10時にopenします!

トイプトートはじめ、
クラシカルポップな可愛い作品が並びます☆
クリスマスバリューセットもありますよ~♪





・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・




ポポーの木



造形作家の妹Sachiの作ったうさぎの陶小物が、
妹のネットショップ「ミクロン★マクロン」
販売を開始しました!

送料込みのお値段です。
来年の干支のうさぎさん、おとぼけな顔ですが
しっかり新年を迎えてくれるはずです(笑)

笑いを呼ぶ年始小物に、お一ついかがですかぷぷぷ



ポポーの木




・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・



にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** ショップ・イベント・レッスン | Comments(10) | Trackback(0)
2010/12/08.Wed

Tokyo大江戸散歩





ポポーの木


先日、旦那さんと旦那の友人タツヤさんと3人で、
「東京新名所」に「江戸」を見に行きました。



大好きな湾岸線をぶっ飛ばし快走し、
ポポーの木



派手なモノレールを追い抜かすとそこは・・・
ポポーの木



羽田空港国際線ターミナル!
ポポーの木




建築好きのお二人と、名所見たいだけの私。
(あ、私も一応建築やってたんですけどね)

一度は見ておきたい!ということで、
今年10月にオープンしたばかりのここに来ました。
ほら、オープン記念式典に嵐ジェットとか飛んでた、アレです。



落ち着いた照明の到着ロビーを抜けると、
$ポポーの木



一気に開放的で軽快な出発ロビー。
まさに、これから飛び立つぞ!という感じです。
$ポポーの木




4階に上がると「江戸小路」が広がります。
当時の賑わいを思わせるような、小粋な空間。
人気店が、精巧に作りこまれた木造建物に納まっています。
ポポーの木


ポポーの木



江戸の雰囲気の中で、
タツヤさんに夫婦の写真を撮ってもらいました。
リアル友の皆様にはもれなく、
ここで撮影した年賀状が届きます(笑


4階中央に配置された能舞台。
ポポーの木



そこを上がると、、、
待ってました!展望デッキ!!
ポポーの木



高2まで、航空管制官になりたい!と夢に描いていた私は、
飛行機を見るとやっぱり気分が上がっちゃいます↑
ポポーの木




Tokyoと江戸を満喫できた、
楽しいお散歩でした。

(旦那のブログでは、マニアックな建築記事が見られます。)





・・・と、これで終わると思ったら大間違い。
もう一つ、目的地があるのですね~。


また湾岸を走って東京は駒込に移動し、まずは腹ごしらえです!
今日のランチはコチラ。
「名古屋コーチン やきとり亭」さんです。

ポポーの木 ポポーの木



大人気のやきとり定食2種は終わってしまったようですが、
選んだカレーが格別に美味しかった!!

ポポーの木


今度はやきとり定食、食べに来たいな。


お腹も満たされ、着いた先は、、、

$ポポーの木


六義園でした!

(歴史的概要はコチラで。)

ここも、岩崎弥太郎が買っていたのですね~。




木々は、今年最後の力を振り絞るかのように
まっかっか
まっきっき
に色づいていました。

ポポーの木



門をくぐると・・・
ポポーの木



出汐の湊。
ポポーの木




橋の下では鯉が「我先に!」とえさを貪っています。
ポポーの木



途中に見えてきた四阿(あずまや)も素晴らしい佇まいで・・・
ポポーの木



軒先にむした苔が、
江戸からの時を伝えてくれる気がします。
ポポーの木






六義園の木々。

紅葉も然ることながら、
数百年の間、丁寧に剪定され続けた美しい樹形に惹かれました。


実家の木々を剪定しているので、違いが一目瞭然。
打ちのめされた感じです。


この日も一人の庭師さんが、
一本の松に1時間半以上も時間をかけて剪定されていました。


庭は手を入れないとすぐ荒れ放題になる、
とよく聞きますが、
こんなに広い土地をこんなに綺麗に保つのは、
何千人という人の自然を愛する気持ちが成せる技、
と感動した、晩秋の散歩でした。


ポポーの木





本日の散歩。

ん。満足ジャ。
** ブログ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/04.Sat

ちょっと思い出話。





朝方までの激しい雨。

埃が落ちたのか今夜は空気が澄んで
クリスマスで彩られた街のネオンが
とても綺麗です。


夜はぐっと冷え込むようになりましたが、
最近は夫婦で夜な夜なお出かけ・・・


隣の区の公園まで、ジョギングしてるのです


ポポーの木


沼を囲むジョギングコースは硬くなくて足に優しく、

ポポーの木


ポツポツと置いてあるベンチも素敵な佇まい。

ポポーの木



夜走ってる人、結構たくさんいるんですね。


公園まで往復5km + ジョギングコース(1周1km弱)×その日の気分


だいたい
私は、走り6km歩き1~2kmコース、
旦那さんは、走り10kmコースになります。





こんな風に走れるのも、実は感慨深いのですよ。

そもそも・・・・・・・。




遡ること4年前。

結婚して10ヶ月経った頃に、旦那さんに「直腸ガン」が見つかりました。

子どもの拳くらいの大きさがあるんじゃないかっていう。

手術の前に放射線と抗がん剤治療でガンを小さくして、

摘出手術。

術後のトイレリハビリで1年2ヶ月の休職。

そして復帰。



たった6行で説明しましたが、
それぞれ1行の出来事のたびに
悩み、祈り、助け合い、喜び、たくさんの気持ちが詰まっています。
言葉が適切かわからないけど、
“宝の思い出”です。


術後のリハビリ中に、旦那さんはブログを立ち上げました。
こういうのを作り込むのが大好きな人なので、

術前後を記録した闘病記はもちろん、、、




ポポーの木

爆笑絵日記



ポポーの木

海外紀行



ポポーの木

桂離宮も研究したりして


マニアックっぷりを発揮した、
面白いブログでした。


リハビリ中に編み物を覚えた私の作品も載せたりしてたら、
同じく闘病されていたeggeggさんに褒められ、調子に乗り、
ハンドメイド業界に誘われ、浸かり、
このハンドメイドブログ「ポポーの木」を派生させたわけです。





その後、仕事が忙しくなった旦那さんは
1年半もブログを放置(笑)

なのに、ブログお休み中のアクセスが
週2,3で更新している私より断然多い(笑)


ついに最近、ブログ復活したのでした~→「Dynablog!」





と、言うわけで、
喜びも一入のジョギング。

後は私達夫婦の体重が
順調に下がってくれれば言うことなし!


$ポポーの木








にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


** ブログ | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

