--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/28.Mon

春まっさかり


ポポーの木

春の匂い


ポポーの木

家族みたいなつくしんぼ


ポポーの木

風に揺られて音が聞こえる


ポポーの木

一足お先に満開あんず


ポポーの木

花開け


ポポーの木

透き通る白さ


ポポーの木

ムスむすムスむす・・・


ポポーの木

野草が元気すぎる


ポポーの木

ほっこりもくれん


ポポーの木

ふきのとうはちょっと伸びすぎちゃったね





全国各地、春まっさかりになれ☆







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
** photo | Comments(5) | Trackback(0)
2011/03/26.Sat

いちりんざしと今年の夏




ポポーの木


一輪挿しカバー、3つできました


ポポーの木


革タグつけたり
レースやシェルつけたり



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




停電にも少しは慣れてきて
街も随分落ち着いてきた


私はと言えば
お腹は壊すわ
頭痛は酷いわ
気が張ってたのが緩んだのかな

でも気持ちは元気です



そもそも今回の停電ですけど
はじめは「東北に電気を送るために節電しなきゃ」的なことを
思っていたわけですが
まぁまぁよく考えたら
もともと関東の電力を東北で作らせてもらってたんだよね
だから自分たちの電力の足りない分を
自分たちで補う・・・
っていうか東京に送ってる?
しかも福島の皆さんに
とんでもない状況を残してしまった


「夏の電力不足に向けて
国民生活にも踏み込んだ節電対策。」
ちょっと考えてみると
うちわ
打ち水
夕涼み
風鈴
浴衣
足だけ水浴び

夕涼みできる場所、作っておこうかな。
他にも思いつくのがあったら教えて下さい。


真昼の停電の時は
停電してない地域のお店で涼ませてもらいながら
読書や編み物でもしていようかしらん



今年はロハスな夏に。
早く新しい生活に慣らして。
持続可能な新しい価値観で。
日本がいい方向に
大きく変わるといいなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** あみもの小物 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/03/22.Tue

大きな救急袋



ポポーの木



震災からあっという間の1週間が経ち、
現地では次の段階の問題がたくさんあるようです。

家や家族、会社や保険など
法律が絡む問い合わせが増えてきているとか。

お知り合いの弁護士、Rさんが災害担当だそうで
お仲間の弁護士チームが
今週末から東北方面に派遣されるとのこと。

支援物資は現地の方へ最優先される今、
現地に駆けつけるボランティアやチームは
自分の生活は自分で完結できるような対策を取って
現地入りするそうです。


送り出す立場のRさんは、
チームが少しでも安心して現地で頑張れるように
お薬やドリンク、飴などが入った救急袋を作りたい、と
相談を持ちかけられました

直接役にたてることがなく大人しくしていた私にとっては
日頃の訓練(?)がお役にたてる嬉しいお話。

この2日間で怒濤の救急袋作りを決行してきました。



ポポーの木


ぶつけても外はキルティング
こぼれても中はラミネート
救急だとわかる赤(ピンク)十字に
気持ちが安らぐ色合い。

何かの時には物をボンボン放り込める大容量、取っ手付き。

疲れたらこの袋を枕にすることも出来ます。



Rさんのお友達の看護師さん監修のもと
中に入れるものも用意。

マスク、絆創膏、整腸剤、胃薬、風邪薬等々



男性だけの弁護士チームに
癒しになるよう
女性の皆から「頑張って」のお手紙付き。


1チームに一袋、
全部で10袋、完成です!


ポポーの木


作業中、私を暖めてくれたRさん宅のマリちゃん。
袋の中身は食べ物か?
といつもクンクンしてましたが
結局おやつあげずにごめんね汗



間接的にでも
こうして何かできて
有り難かったです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
** 布小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/20.Sun

○○○ Super full moon ○○○




計画停電予定など随時更新していた
「地震に役立ちそうな情報一覧」ですが、

更新が停電時間情報くらいになったので
サイドバーにリンク貼りました。
記事一覧からも見れます。

停電時間表は
通りのおばあちゃん達にこれからも配っていくため作るので、
今後も更新していこうと思います。


周囲には、ネットの「ネ」の字も知らないお年寄りがたくさんいて、
停電時間情報を知るために
テレビで流れるテロップを数時間見つめてたみたい。



○●○●○●○●○●



昨夜の月。
19年ぶりに地球と月の距離が最短となる満月でした。

太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づく。
いつもより14%大きく、30%明るい月だったそうです。


ポポーの木



思わずパシャリ★
とても明るかった!


人は、自然の中に生かされているんだということを
痛感した一週間でした。



○●○●○●○●○●



さて我が家では昨日までに
コンソメ・チーズ・料理酒・お肉・マヨネーズ・ニンニク・パンが
切れてます

今日全部買いに行ったら
「買い占め」と言われちゃうかな。


このご時世、買い占めする人はダメ、
被災地への救援物資をいち早く届けてほしいけど
買い物しないと日々の食生活がある。。


「買い占めダメ」と言ってる
テレビのおじさま達は
主婦がおうちの食事をまわすために
数日に一回はスーパーで両手いっぱいのお買い物をしてること
知ってるのかな


とりあえず・・・必要な物をちょこっとずつ買いますー
** photo | Comments(5) | Trackback(0)
2011/03/19.Sat

役立ちそうな情報のまとめ<随時更新>





スマイル
ー SMiri-maakn ー






コチラの記事に、
明日の計画停電時間(予定)はじめ、
役立ちそうな情報をまとめています。

どんどん追記、更新していきます。


●計画停電予定時間

行うかどうかは、直前に発表があります

また、※一部地域を除く を伴う発表がある場合、
停電しないこともあります。


下の※2つの時間帯は、
午前の様子をみて
それでも足りなさそうな場合行われる




東電発表の表はご近所のおばあちゃんちに持ってったら
「小さくて見えない」
との苦情を頂きましたのでw
大きく表にまとめました
良ければ使って下さい




※クリックで拡大



ポポーの木






3/25は第2グループのみ実施です。(25日12時追記)


※3/23~29まで、表の更新ができません。
また、3/26からは、グループが更に細分化されます
今の第1~5グループを
各グループで更に5つに細分化。

全部で「25」の地域で細かく示す方針、とのこと。

「25」の地域の発表は25日です。






今後も土日の計画停電は避ける方向で調整したい、
そのための節電にご協力を
とのことです。

(21日11:40追記)




停電中の注意事項はコチラ
停電中の運転、ドライバーから見た歩行者・自転車にお願いしたいこと等
コチラ


にアップしました。




●被災地の支援ブログ/サイト


仙台
http://happyhap.jugem.jp/


茨城
http://saveibaraki.at-ninja.jp/


福島
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/



「低体温症に注意」 NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110316/k10014712121000.html



●原発関係

twitter上にて
放射線の健康への影響
東大病院放射線治療チーム→ @team_nakagawa

※こちらの中川恵一先生には、
 主人ががんの放射線治療を受けるとき
 著作から大変参考にさせて頂きました



放射線科学研究所
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?116


●首相・官房長官の記者会見内容はこちら

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html



●安否情報

google Person Finder

各国語対応です
http://japan.person-finder.appspot.com/





●子どもたちは笑顔でいてね

お子さんに楽しく原発の話を教えよう

うんち、おならで例える原発解説
http://togetter.com/li/111871

すごくわかりやすいです。
不安の中でも、笑顔が出るはず!


※追記

もうアニメになりました

http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnC





●被災されなかった皆様

昨日、ニュースでも言ってたと記事に書きましたが
被災地が見事に復興するまでの間、
日本の経済を支えるのは
被災していない地域の産業なんだそうです


復興支援を力強いものにするためにも、
思い切り働いて
思い切り学んで
思い切り旦那を支えて
思い切り子育てして
思い切り生きていくこと
が被災しなかった私たちのできることかなと
個人的にも思います。




●ボランティアに行きたいという方・・・

NHKでは
「すぐに現地に乗り込む前に、
必ず全国社会福祉協議会に相談するように」
と繰り返し伝えています。

全社協 被災地支援情報

http://blog.goo.ne.jp/vc00000/



こちらも是非読んで下さい。
「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
~僕の浅はかな体験談~」
http://chodo.posterous.com/45938410



●サッカー日本代表チャリティ・マッチ決定


3月29日(火)
大阪長居スタジアムにて

長谷部コメント

「ワールドカップもアジア杯も、
一致団結して大きな力を発揮できたのは、
日本中が応援してくれたからこそ。
その恩返しをしたい。
試合のために日本へ戻ってプレーしたい」

対戦相手はニュージーランド。



●個人による支援物資受付

被災地では、混乱を避けるため
個人による支援物資の受付は行っていません。

が、県で取りまとめての支援物資を送っているのが
以下の県です。

秋田、福井、長野、岡山、高知、佐賀

また、以下の県については、
これから支援物資を送る準備をしているとのこと。

 岐阜、和歌山、徳島、福岡、熊本、大分、鹿児島
(3/19現在)

各県によって、取りまとめているものが違うようです。
提供の用意がある方は、自治体に確認をした上で
物資を提供してほしい、とのこと。

** Stand Strong Japan | Comments(9) | Trackback(0)
2011/03/17.Thu

停電中のこと



計画停電、我が家も昨日から始まりました。

おとといは夜、運転中に停電地域を通過しました。


そこで気付いた事、まとめます。




■運転中


信号は、もちろん消えます。

主要交差点には警官が立って手信号をしていますが、、、

ポポーの木

↑こんなにうまいこといきません。

幹線道路は複数車線あるし、右折車もいる。
暗いとわかりにくいですが、それぞれの車の「意思」を読み取りながらの運転です。


さらに、多くの交差点に警官は立っていません。
出てくる車がないかどうか、ドライバーが確認して直進します。


車が流れ続けている幹線道路に入ろうとする車も多いです。
また、右折のタイミングが難しい交差点も見受けられました。


主人を迎えに行く途中で停電となりましたが、
帰り道はいつもの抜け道を避けて大通りを選択。


抜け道をチラッと横目に見たところ、
真っ暗でした。


暗くなってからの停電地域の運転は、
なるべく大通りを選択したほうが良さそうです。


が、家に近づき住宅街に入ると、
いつもある街灯は全て消え、
歩行者や自転車はほぼ見えません。


その中、明るく感じたのは反射材です。
大通りに沿って並ぶ反射材は道のラインを教えてくれました。


自転車に貼ってある反射材は
存在を教えてくれました。


夕方や夜帰宅する予定の方は
カバン等に反射材を付けたりしたほうがいいかも。






■お家の中


冷えて来た昨日の夕方でもあり
思った以上に寒く感じました。

日頃どれだけ電気に依存してるかを痛感しました。


寒さ対策は、、、
着込むのはもちろんですが
ホッカイロや湯たんぽ、
なければペットボトルにお湯を入れ
タオルでくるんだものを持ったり。


でも
もっと寒い避難所の方、
電気が通ってない地域の方に比べれば
まだまだ、まだまだ、
恵まれた環境です。。



私たちも風邪ひかないように、ね☆






電気の消えた街、
月明かりがまぶしい程でした。
星もいつもより綺麗に見えました。

停電して見えたもの、
たくさんあります。





** Stand Strong Japan | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/15.Tue

お笑いに笑う=生命力




いよいよ今日から停電でしたね。
私は第2グループ、夜に備えて準備も万端。

旦那さんが今ちょっと遠い駅を利用しているので
お迎えに行く道すがら・・・

バチッ

街のあかりと信号機が消えました。
停電キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
慎重に運転し抜き、家に到着。
(この時の運転の様子も後日記事にしたい)


懐中電灯を構えておうちに入ると電気ついてるし。。
第2グループの詳細をよく見ると、※一部地域を除く の文字。

・・・うちは「一部地域」でした・・・







●明日の計画停電の予定

<最終的に行うかどうかは、当日発表されるとのこと>

予め発表されていた予定だけ載せます。
グループはそのままで・・・


第4グループ 6:20~10:00
第5グループ 9:20~13:00
第1グループ 12:20~16:00
第2グループ 15:20~19:00
第3グループ 18:20~22:00

※第4グループ 13:50~17:40
※第5グループ 16:50~20:30


下の※2つの時間帯は、
上5つの時間帯の停電を行い、それでも足りない場合に行われる。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




おととい、無事に避難所にいることがわかった仙台の友人。

彼女からメールをもらいました。


温かい激励を頂き本当に本当にありがとうございます。
日本中・世界中の方々が応援をして下さっていると聞き、
涙がでる思いです。

昨日からこの避難所にも電気が通りましたが、
水ガスはまだです。
支援物資は全国から送られているようですが、
全然届かず十分ではありません。

市内中心部から水電気が復旧してきたこともあり、
学校などの避難所が次々と閉鎖されています。

ここも受け入れが飽和状態で支援物資が限界なため、
1000名以上いた避難者が、
家屋の流出、全壊・半壊の人を除き帰されました。

現在300名前後の方が引き続き避難生活を送っています。
私も半壊なので、残ることになりました。

建物で一番大きな部屋は天井が崩れ落ちているため使用できず、
小さな畳の部屋2つしか使えません。
後はみんなロビーに寝ています。
私も昨日までは一つの布団を横にして4人で寝てました。
今日は人が減ったので、一つの布団に2人で寝れそうです。
布団と毛布があるだけありがたいです。

私も昼夜を問わずボランティア活動を続けていますが、
みんなで声を掛け合ったりしてまだ全然元気なので安心してください。

津波で家を流された方、
家が水没して帰れない方、
着の身着のまま逃げてきた方、
北海道から仕事で仙台に来て被災して帰れない方、等々、
仕事も家も失った方が多数います。

しかし、みなさんの応援が本当に勇気に、力になります。
見事に復活した関西のように、必ず復興していきます!






私も、いつまでも悲嘆にくれてちゃいけないと思った。

夜、民放でお笑いをやってたので
それ見て思い切り笑った。

気持ちよかった。


なんというか、力が自然に湧いて来た。
生命力というのか。


被災地への応援を送るのにも、
ニュースを砕いて飲み込むにも、
停電を乗り切るにも、
普段の生活を送るにも、
力がいる。

みぞおちのあたりから湧いてくるような、前向きな力。


笑える時は笑って、力を自分で補給して、
元気にいくぞ!






現地で被災された、お笑いコンビ「サンドイッチマン」の伊達ちゃんも
「東北人の芯からの強さを世界に見せてやろう!!」
って力強く書いてた。

ブログはこちら
すごく伝わってくるよ




そして被災に合わなかった西日本の皆様、
今ニュースで、
「東北が復興する間に日本を支えるのは西日本の産業だ」
と伝えてました。

いっぱい働いて下さいマルキラ☆
働く旦那さんを支えてあげて下さいマルキラ☆
いっぱい勉強して下さーいマルキラ☆








色んなことが中止になってお家にいることが多かったここ数日。

一輪挿しに麻カバーを付けてあげました。

ポポーの木





★地震に関する使えそうな情報をまとめています★

3/14
3/13
3/12


** Stand Strong Japan | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/14.Mon

また明日を迎えよう<追記・改正あり>



今回の地震、ライフラインの生きている東北以外の地域では

毎日情報に溢れています。


この3日間、twitter、mixiニュース、yahooニュース、テレビのニュースから

情報を得てきました。

同じ震災についてのニュースですが、それぞれ量も質も違います。



私にも何かできることはないかと思い、

拙いハンドメイドブログではありますが情報収集はできる環境なので、
混乱しそうな情報をまとめていこうと思います。


テーマも追加しました。

タイトルは「Stand Strong Japan!!!!」
強い祈りも込めてです。



ポポーの木








民放各局のテレビでは、心が痛む映像を繰り返し流し、

色んな専門家がずっと喋り、中継先では悲痛なインタビューをする。

もちろん役立つことも多いけど

正直ちょっとウンザリするときもある。


個人的には今回NHKの放送が一番落ち着いて見れます。

twitterのアカウント、内容も充実してる。
さっきも、「困っている妊婦さんはこちらへご連絡ください」と
連絡先を放送していた。
ninpu99@shining.ne.jp

アナウンサーの落ち着いた、温かい物言いにも癒されています。





twitter上では、現地で求められているもの、

それに対する行政、ボランティアの対策、
首都圏の計画停電の詳細、
それに対する対策等が
流れています。

その辺の有用そうなものを以下にまとめました。






●明日15日の計画停電について


グルーピングは今日と同じだそうです。



時間帯が今日と違います。

第3グループ 6:20~10:00
第4グループ 9:20~13:00
第5グループ 12:20~16:00
第1グループ 15:20~19:00
第2グループ 18:20~22:00



今日と同じように、
電力需要と供給の状況によっては
計画停電を実施しない場合もあるとしています。

停電中の注意事項

昨日の記事にまとめました


東電の皆様、ありがとうございます!頑張って下さい!





●計画停電に関わる注意


ある方のつぶやきより


「輪番停電の作業のためおうかがいしました。」
とインターホンが鳴る。

モニタを見ると深々と帽子を被ったピアスたくさんの男数人。

この手口で家に入られそうになる人多いらしい。

みなさんも気をつけて!





●普通のテレビ番組


私の友人のお子さんもそうですが、

悲惨な映像をテレビで繰り返し見ているお子さんが
ストレスを抱えてきているという声が
twitter上でもいくつか見られました。

NHK教育では、朝、夕に子供向け番組を放映しています。

地元では、テレビ埼玉で銀魂もやってた
(さすがwテレ玉の普通番組、結構癒されます^^;)

お気に入りのDVDもたくさんあるでしょうし、

友達はそれを見せている、と言っていました。

ちなみに明朝8:40~ピタゴラスイッチミニ
やるそうです☆



●メンタルケア


テレビを見ていて気分が悪い人は・・・

http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html?spref=tw

皆さんも少しストレス発散して下さいね

楽しめることをしたり
好きな音楽聞いたり

音符
おんぷ

私も編み物してます


毛糸





●iPhoneアプリ


多くの有料アプリが、役立ててほしいと無料化してくれています。

DLしたもの

「家庭の医学」
(¥600→無料)
ちょっとした怪我の応急処置から病まで。
今すぐ少しでも情報が欲しいという時有用。

「ツブエキ」
(¥230→無料)
最寄り駅、知りたい駅についてのtweetを拾ってくれる
電車が混乱した際、役立った。

「懐中電灯+LED 無料」
(無料)
夜中付けてみたらかなり明るかった。

「Ustream」(無料)
ワンセグ機能のないiPhoneでも、
緊急配信しているNHKの放送がどこでも見れます。

「NHK WORLD TV Live」 無料
NHK WORLDを、流してくれている。
英語での放映ですが、さすがNHK(?)、すごく聞き取りやすい。
警報が出たら、英語、韓国語、中国語、ポルトガル語など
交互にアナウンスしてくれるそう。





●募金


あらゆるところで募金受け付けています。

私も、朝方寄ったコンビニでと、
読者登録しているちま子さんブログで拝見した
楽天の募金に参加しました。

twitter上でも、阪神大震災を経験した方が、

「あの時、募金が本当にありがたかった。
額ではなく、支援されている、と感じられた事が嬉しかった」
とツイートされていました。

今やどこででも募金できます




※詐欺まがいな募金もあるようです。
 どうかお気をつけて。



<追記>
その後、海外のフィッシングサイトも見つかったりして、
確かな団体からの募金をするようにとの
注意喚起がされていました。
リンク先の募金サイトを貼っていましたが、
念のため自粛します。





明日も、お出かけの際はどうかお気をつけて

穏やかな一日をお過ごしください
ー




「何もできないと嘆くより
思い切り働こう
思い切り学ぼう」
という趣旨のツイート、ブログに励まされます!




この他にも有用な情報を得た方がいらっしゃいましたら

コメント欄を掲示板代わりに
自由に書き込んで下さい☆





** Stand Strong Japan | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/13.Sun

<追記あり*要確認>●計画停電 詳細情報●



ポポーの木


※この記事はリンクフリーです。
情報を求めている方がいれば、一報なくリンク貼って頂いて構いません。


明日から関東地方は輪番停電です。
主にtwitterで得た詳細情報を、まとめて載せておきます。



●輪番停電グループ分け詳細

◇東京都
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

◇神奈川県
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

◇埼玉県
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf

◇千葉県
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

◇栃木県
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

◇群馬県
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf

◇茨城県
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

◇山梨県
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

◇静岡県
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf


※同じ町名で複数のグループに渡っていますが、
 番地によって変わるそうです。
 詳しい番地まで掲載されていないのが現状


※この停電の体制は、とりあえず4月いっぱいまで続きます。

※このスケジュールは毎日変わります。
 前日17時に東京電力HPで更新されるとのこと。



※第1、2グループは朝、晩の2回、3時間ずつ停電になりますが
 スケジュールはローテーションするので
 6時間の停電、3時間の停電を繰り返しながらのスケジュールになるそうです。



●グループの停電時間帯
(以下の時間帯のうち、3時間が停電)

◇第1グループ(6:20~10:00、16:50~20:30)
◇第2グループ(9:20~13:00、18:20~22:00)
◇第3グループ(12:20~16:00)
◇第4グループ(13:50~17:30)
◇第5グループ(15:20~19:00)




印象としては、ざっくりとした時間分けしかわかりません。

しかも、何丁目か細かく記載してあるわけではなく、
自分の地域が何グループになるのか
ざっとしかわかりません。

なので、停電が始まってみないとわからない、
ということかと。。。

停電中は極力家にいたほうが良さそうです。



●明かり

ロウソクを使用すると、余震が起きた場合火災につながります。
なるべくロウソクは使用せず、懐中電灯を使用するように、とのこと。


●水

停電中、水が出なくなるかもしれないので水を蓄えておく。
3時間ほどなので、大きなヤカンやお鍋にためておけば十分のよう。


●食料

事前の調理をしておく


●情報源

携帯は充電しておく。
電池式ラジオ、ワンセグ携帯等、情報源を確保する


●冷蔵庫

冷蔵庫対策として、夜中に保冷剤を凍らせておいて
停電が始まったら肉や牛乳の脇に置いておこうと思います。

保冷剤がなければ、ジップロック+水でもOK。
凍らせる時破裂しない程度の水で。

冷蔵庫は、開け閉めを頻繁にしなければ、
今の時期3時間でそれほど気温が上がらないそう。



●信号機

停電中は信号機も消えます。
主要な交差点では、警官が手信号をするそうです。
私、正直よくわかっていませんでしたので
こちらに載せておきます。

歩行者、自転車の皆様も十分気をつけて下さい。

※クリックで拡大
ポポーの木



●電車

運転の区間、本数がかなり制限されています。
出かける前に各HPで確認のこと。


●エレベータ

閉じ込められる心配があるので、極力乗らない。


●ブレーカー

停電したらブレーカーを落としておく。
復旧したときにコンセント火災を起こさないようにするため。


●ATM

停電中はうまく機能しない危険性あり。
停電は、もちろんATMがある場所のスケジュールによるので
通電中であることをよく確認した上で使用。


●オートロックマンション

停電時間は、出入りを避ける。



しばらく輪番停電が続きそうですが、
譲り合い、励まし合いの声かけで
協力しあっていきたいなと思いました。。。



** Stand Strong Japan | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/13.Sun

希望を送りたい *追記あり







地震当時、コーヒー1杯無料券を持って
スタバでお茶していました


長い小刻みの揺れの後、経験したことのない大きな揺れ。


店内の物は落ち始め、全員とっさに外へ避難。


外に出ても大きな船に乗っているかのような揺れが数分続く。


怖さで泣きそうになりながら、手の震えもしばらく治まりませんでした。



その後の予定をキャンセルし、すぐ家へ。
幸い大きな被害はなく、
近所のお世話になっているおばあちゃん宅を数件、
声かけに回りました。


みんな本当に怖がっていました。




主人は仕事関係で東北方面の状況掌握と対策に手を打ちながら
職場に宿泊。
翌日の昼、無事に帰って来てくれました。





地震直後から電話、メール、ショートメッセージは機能せず。



今回一番安定して多くの情報をくれたのは、
twitterでした。


発生直後から今に至るまで一度もダウンせず、
常にサクサク情報が入ってきました。


テレビで伝えられる最新情報はもちろん、
現地で必要とされる情報、
すなわち救援要請や避難場所、給水所の場所、
銀行や道路、食料などの情報ソース、
関東方面の節電の協力、
医師による処置の相談まで


ありとあらゆる情報が数秒ごとに流れて来ました。



茨城の海岸方面に住むブロ友さんの安否も、
twitterで知れました。



膨大な情報も次第にハッシュタグで分類され始めました。



: 地震一般に関する情報
:救助要請
:避難
: 医療系被災者支援情報

等々、今や無数のタグがあります。

被災地域関係のハッシュタグまとめはコチラ



わずかなデマ情報があったことが残念ですが
それに対する注意喚起がそれ以上に流れていました。



情報が流れるタイムラインを常に見ていて感じたのは、
「私にも何かできることはないか!」
との思いに溢れていたこと。


twitterもInstagramも
日本はもちろん、世界中から
「#playforjapan」
のタグと共に多くの祈りが伝えられていた。





ポポーの木





そして更に泣かされたのは
この2つ。






「心に残るつぶやき」

http://prayforjapan.jp/tweet.html



「節電ポスター」

http://setsuden.tumblr.com/






このサイトで、日本人であることの誇りと
温かい気持ち、強い気持ちが湧いて来ました。


阪神大震災の後
「負けたらあかん」と不撓不屈の精神で
地域で助け合って励まし合って
見事に復興を果たされた体験談を
たくさん聞きました。


被災された皆様、
救援に携わっている皆様、
関係している皆様、
月並みな言葉で申し訳ないですが
本当に頑張ってほしいです。





テレビを見ると悲惨な映像が繰り返し流され、
不明な方の安否や原発など
まだまだ予断を許さない状況が続きます。




被災地では
不安に包まれ
疲れも溜まって来ている事と思います。



そんな時に、私は希望を送りたい。
具体的なことはなにも出来ないけど、
できることは、被災地への祈りと節電(東日本のみ)。




メディアは、力が湧いてくる励ましの文字も
たくさん流してほしい。



まだ連絡の取れない宮城の友人がいます。
青森や栃木の友人宅には
ライフラインが復旧しておらず、
別の被災した友人の子供は
今もパニック状態になってしまうそう。
また別のお友達の旦那さんは消防士として
別の友人の旦那さんは原発の関係者として
今回の災害に尽力されています。



ただただ、一人でも多くの方の無事と
これ以上の大きな被害がでないことを
祈るのみです。




※追記

連絡の取れていなかった宮城の友人から
今、無事だとの連絡がありました(T_T)

彼女は、甚大な被害を受けた若林区の隣接区に在住。
自家発電のある避難所に避難しており、
携帯一人15分充電の貴重な電気で
返信くれました(>_<)

水道、電気、ガスの復旧の目処はたっていないそう。
その避難所には今1000人ほどの人が集まっていて、
彼女はボランティアとして一日中働いているそうです(T_T)

最大のエールを送りたいと思います!


青森、栃木の友人のところも、
ライフライン復旧したそうです!

頑張れ!東北!



** Stand Strong Japan | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/12.Sat

無事です

関東以南の友人、ブロ友さんから
たくさん心配のメールを頂いたので、、、

おかげさまで無事です。
地震記事、後日改めて書くつもりです。

取り急ぎご報告まで。


被災地の皆様は、今日も寒い夜を過ごされてると思うと心が痛みます。

これ以上の大きな被害がでないことを
祈らずにはいられません。


iPhoneからの投稿
** Stand Strong Japan | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/11.Fri

麻ひも爽やかマルシェ







またまたバッグを作りました



今度の素材は麻ひも




ポポーの木







シンプルな形です





内布は、こちらも麻100%の爽やかブルーストライプ



大きなポケットも付けました






ポポーの木





ちっこい茶色いのは・・・


ポポーの木


革でPawPaw(=ポポー)タグ。。。














結構大きめバッグです





色々考えた結果、飾りのないシンプルな形にしましたが

こんな革ひもと舵のようなボタンを付けてみたりして。

取り外し可


ポポーの木








ポポーの木







春夏の

お出かけお供は

麻バッグ





お後がよろしいようで~ぷぷぷ







*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:





最近食欲、というかお菓子欲?が旺盛で。。。汗

食べなきゃいいのですが

常に何かを噛んでいたいw(ストレス?)



で、ちょっとでも体にいいものと考えて始めました


ドライフルーツsao☆

ポポーの木


時計回りにレーズン、ジンジャー、プルーン、イチジク。

大粒のプルーンやイチジクは
キッチンばさみで刻んで。

大好きなジンジャーはもう半分に減っちゃいました。
辛みがたまらない!



ポポーの木


seriaのホーロータッパーに入れて、
マステに中身と賞味期限を書いて貼って、



ポポーの木

いつものお菓子置き場に常備。


もっぱらお茶請け。
たまにヨーグルトに入れたり。



1週間くらい前から始めましたが
体の調子もいい気がします星



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





** あみもの小物 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/09.Wed

Sachiの絵お嫁入り&shop情報




以前にもご紹介した妹Sachiのペン画
『のどかな春でございます』


ポポーの木



額装したのがコチラ

ポポーの木





この絵が、、、、!!!

なんとこの度、、、、、、!!!!

お嫁入りしました(TωT)



ご購入頂いたのは
ハン研お仲間であり、私をハンドメイドイベントに誘ってくれた
そう、みほこさんです

ちょうど新居に合う絵を探されていたとのことでご相談頂き
あっという間にお嫁入り
スピード婚でした




みほこさんの記事はコチラ

Sachiの記事はコチラ


実はSachiの絵が売れたのは初めての事
本人も飛び上がる程喜んでいます


お礼に付けた
チロルチョコサイズのペン画

ポポーの木


私的にはこのミニミニキャンバスも大好きなので
シリーズ化してもらいたいところです





そんな妹作品ですが、
Sachi広報部埼玉支局長のワタクシが開拓しまして
JR北浦和駅近くのレンタルボックス「ハリーズ」さんに
置かせて頂いております。

クリックでHPに飛びます↓
ポポーの木



近々棚の整理にお伺いするので
展示の様子はまた後日・・・


Sachiの次の作品は、「猫の王国」。
コチラもペン画です。
キュートなキャラたちに思わずにやけちゃうニャ
ネコ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最近ハマってる紅茶


ポポーの木


大好きなKALDIでお安くなっているコチラ

Janatのオリジナルティー



ピーチと洋梨のフレーバーティーです
ストレートでも甘くしても超うまうま

毎朝マイボトルにいっぱいにして
一日楽しんでいます

オススメena








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** Sachi作品 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/06.Sun

アロマのある生活



何が入っているでしょーか?


ポポーの木






正解は・・・

アロマオイルでした

ポポーの木




妹がアロマを始めたいと
アロマディフューザーを買ったので
私が持ってたオイルをプレゼント

入れ物も作ってあげました



私も独身の時に色々買って楽しんでいたのですが
結婚したら主に生活する居間では食事もするし
なんだかんだで
全く使わずにいたのです


さっちさん、活用してね~
Sachiの紹介記事はこちら
ディフューザーも載ってます


ポポーの木
持ち運びの出来る革の取っ手と
aromaの革タグ付き






昨日の夕食はマカロニグラタン
ポポーの木


元を辿れば
おとといの夕食(クラムチャウダー)

牛乳とコンソメを足して
昨日の昼食(ナポリタンに付け合わせのミルクスープ)

更に牛乳コンソメ生クリームマカロニクレソルその他諸々足して
チーズ・パン粉のせて焼いて
昨日の夕食(マカロニグラタン)


エコエコ。
家族も誰も気付かないし(笑)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



~お友達ショップ情報~


kana2さんのネットショップ
「HanaDay vol.19」
3月8日(月)夜10時
オープン


ポポーの木


コラボ商品トイプトート70個目を記念した
ピンクのキリ番トイプー

先日厳正な抽選のもと嫁ぎ先が決定しました
(応募くださった皆様、本当にありがとうございました!)

ショップでは他にも、
センスとアイディアあふれる素敵な作品が並んでいます亜友未

現在プレビュー中
(クリックで飛びます)

ポポーの木




遊びに行ってみてね☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** あみもの小物 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/04.Fri

Early Afternoon tea @ cafe FARINA



ポポーの木



いつもお世話になっている
cafe FARINAさんで
これからスイーツ女子会なる企画を始めるのだそうです。

(※タイトルは今後確定とのこと)


その試食会があるとお声をかけて頂き
カメラ持参で行って参りましたK-X WH




集まったのは、イベントでもご一緒しているこちらの方々

eggeggさん
YUKIGASSENNさん
chirolさん
JUNKOKOさん
pasir putihさん
Ohariko-mamaさん


ゆっくり美味しいランチ&スウィーツを楽しむのは久しぶり。
先日発売された本
「お店づくりのABC 小さなカフェの作り方」を見ながら
ワクワク待ちます


cafe FARINA、紹介されていますよ!!!
記事はコチラ
ポポーの木

サービスでまみぃさんのお菓子が振る舞われると
飛びつく飛びつく(笑)
ポポーの木







「お待たせしました」

登場した1枚目のプレート

ポポーの木


おしゃれなお品書きはコチラ・・・
ポポーの木




キッシュがとっても美味しかった!

フォカッチャも、しょっぱいもの好きな私的にはリピ決定のパン。
ポポーの木

セサミのスコーンはメープルバターを添えて
(これもヒットだね)

ピクルスも大好きでたまに作りますが、
これはすごく美味しかった!
30分で作ったとか。。
数日漬け込んだうちの自家製ピクルスより断然おいしいぞ!





おしゃべりとお食事を楽しんで・・・
ポポーの木



別腹を満たしてくれたのは
2枚目スウィーツプレート

ポポーの木


スウィーツお品書き
ポポーの木



なぜでしょう
スウィーツを見ると写真をガンガン撮りたくなる


とろける柚子のアイスは
ふんわりクリームのような柔らかさ
ポポーの木


フワフワばにらマフィンは
シュワシュワっとお口でとろける
ポポーの木


生クリームたっぷりロールケーキに
ポポーの木


春の香り、苺ババロア
ポポーの木





終了後は、僭越ながらアンケートに感想を書かせて頂きました
来月からの本番ではより一層充実のお食事会になりそうですね♪




次回の予定はこちら↓

※「Early Afternoon tea」は名称ではありません
  ただいま検討中だとか☆


ポポーの木





主婦のご褒美、Early Aftenoon teatea

家事の手を休めてちょっと早めのおやつタイム

おすすめですよてへッ☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** ブログ | Comments(11) | Trackback(0)
2011/03/01.Tue

エコアンダリヤのマルシェバッグ




春3月


まだ寒い日もありますが
おでかけの装いは春っぽくしたい


さくら。さくら。さくら。




今まで、興味はあったけど編んだ事のなかった
*エコアンダリア*


初挑戦してみました



ポポーの木






写真で表現しきれませんでしたが、、、
綺麗なゴールド☆



ポポーの木


編みにくいということはなかったんだけど
編み地を綺麗に出すのが
まだまだコツが要りそうだなぁ。。



飾りも考えたのですが
やっぱりシンプルが一番使いやすいなと思って
デコデコなしです。


ポポーの木


底はピッチリ
まるぞこにしてみました





ご近所行くのも遠出も
たっぷり収納のアンダリヤマルシェで
一気に秋まで使えそうダネ

ポポーの木


自分の夏用も作ろうっとネコ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
** あみもの小物 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

