--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/27.Fri

手作りフェスタ@harry's


昨日からHarry'sさんで開催されている
『手作りフェスタ』にお邪魔してきました。


こちらには、妹Sachiの陶作品を置かせて頂いていますsss


人気の陶小物もたくさん。




今回初登場の、手書き猫画もあります!


購入して下さったetuさんが、

ブログに紹介して下さっています♡

『至福の時間』



1~3Fの会場は溢れんばかりの作品でいっぱい!


いろんな種類のハンドメイドが並んで

目移りしちゃいます。


3Fに上がると、、、



他のイベントでもご一緒している

『Re Chocolat』のReikoさん

アクセレッスンをされていました!



天然石アクセはやっぱり違うわ♡

キラキラ感にうっとりしながら、写真も楽しく撮りました。




夏に向けて活躍しそうなターコイズの石を頂いていきました。



手作りフェスタは28日19時まで!

北浦和駅西口から徒歩3分の

Harry'sさんにて



生の幸作品、是非ぜひ見てくださいネコ



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



コチラのイベントに行く前にkana2さん宅に伺いました。


何故かというと・・・




そう、新しくご家族になりあそばされました

チェリーちゃんに会いに行ったのです♪



トイプあみぐるみのモデルでもあるアンディに比べても

踏んでしまいそうな程小さくてチョコマカチョコマカ動きますw



逃げるアンディ、追うチェリー



自分のシッポを追いかけて回転し始めるチェリー


スタッ(着地成功)

おまいはチビクロサンボか(笑)



でもアンディのこのお目目を見て、

アンディの名前を10倍多く言ってあげましたトイプードル


kana2さーん、ありがとうございました☆

トイプまたたくさん作ります(`・ω・´)ゞ







** ショップ・イベント・レッスン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/25.Wed

麻ひもマルシェバッグ




ポポーの木



またまた
麻ひもマルシェバッグを編みました。


今まではシンプルなのが多かったですが
今度は内布や取っ手でおめかしバージョン。




内布は、麻ひもと相性がいい(と思ってる)
ギンガムチェックー

巾着タイプにして、お口をきゅっと結べます。

ポポーの木



取っ手は、1本の幅広革ひもを
ひねったりねじったりして編み込んで
厚くて丈夫な5つ編みの革組み紐にしました。




ポポー目印の革タグには
赤い刺繍でアクセント。
ポポーの木





内布も同じギンガムで張ってあります。
ポポーの木




ちょっとガーリーな感じで
初夏のお出かけを楽しみたいってとこですかね
(・∀・)ニヤニヤ






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




先日はつくばへ。

埼玉から高速で1時間という近さにも関わらず
こちらよりも圧倒的に震災の爪痕が残っていました。

目的はあの方に会いにRFLの会場へ・・・

その内容はまた後日あっぷするとして
会場に行く前に筑波建築探訪してきました。

ポポーの木


詳しくは、恒例の旦那ブログにて

つくば国際会議場



$ポポーの木


オシャレなcafe蔵日和にも立ち寄って
カプチーノ&スウィーツも♡






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





一昨年、いただいた紫陽花を挿し木しました。

去年は一つも花をつけてくれなかったのですが

今年はたくさんの花芽がぐんぐん大きく育ってます。

ポポーの木


今年はドライ紫陽花作るぞ!





** あみもの小物 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/05/20.Fri

革紐タッセル





ポポーの木




最近革ひもアクセ熱が上がっていまして
今度はタッセルを作ってみました。



ポポーの木




ミニバージョンも。

革紐だと大人っぽいストラップになりますね~



ポポーの木



いつものバッグのファスナーに取り付けると
開けやすいしシャラシャラかっこいいかな?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



Sachiの陶作品と
私のもちょこっと置かせて頂いている
北浦和のレンタルボックス、ハリーズさん。

(HP内Bのブースの上から3段目、右手の棚です)


こちらで5月26日(木)~28日(日)、
『手作りフェスタ』が開催されます!

妹作品、たくさん並びます☆
私のもちょっと♡
$ポポーの木


※クリックで拡大






さらに、いつもお世話になっている
早稲田のDORADO GALLERYにて

『手のひらサイズのアート展』

が開催されます。

$ポポーの木

この子たちも出ます♡


$ポポーの木

※クリックで拡大






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



GWに楽しんだ山梨の旅。

うちの旦那さんもおもしろブログ書きましたてへッ☆


「光の美術館」の記事はコチラ


「ほったらかし温泉」の記事はコチラ



翌週は実は筑波に行きまして・・・
今はそちらの記事を編集しているようなので
私は公開待ちですくま
だって旦那が書いた記事の方がおもしろいんだもーん



** アクセサリー | Comments(3) | Trackback(0)
2011/05/18.Wed

ボトルホルダー




ポポーの木




今日は、6/6に開催予定の
『1日だけの雑貨屋さん vol.5』
の打ち合わせに
会場であるcafe FARINAさんに行ってきました

TOP画 : etuさんがミニミニフライヤーを作ってくれました!
    マッチ箱サイズで本当に可愛い♡





FARINAさんと言えば
小細工をしないでも綺麗に撮れる
撮影スポット!


ということで、
最近家での撮影が出来なかったので
作品を持ち込んで撮らせて頂きました


まずはコチラ

ポポーの木


ボトルホルダーです。



私が持ち歩いているマイボトルは、
縦型に置かないといけないタンブラー。

ぶら下げて持てる入れ物が欲しくて
数ヶ月頭の中にあったアイテムでした。

(ミシン作業が億劫で時間がかかった)



ポポーの木



手前の横ボーダーは
リネンウールの素朴なマリン風。
底の麻ひもの素朴さと雰囲気が似ています。


先日の自由が丘散歩でゲットした
C&Sさんのタグと
「ポポー=PawPaw」スタンプを押した革タグを
取り付けました。



ポポーの木



もう一つは、
細かいオレンジの縦ボーダー。


ラインに濃淡があって表情があり
こちらも素朴なお気に入りリネン。



これから暑い季節になるので、
保冷効果があるかはわかりませんが
保冷シートを内布(?)にしました。
ポポーの木


自分の分以外にこの2つが
雑貨屋さんに並びます♪




FARINAさんの地図はコチラ。
うちの旦那さんがデータを作ってくれました
(ノω`)ペチッ
$ポポーの木

※クリックで拡大



他にも写真を撮りましたが、
小出しで記事にしますw




打ち合わせが終わった後はもちろん・・・

ポポーの木


まみぃさんの特製ランチです♪


粉がたくさんかかった
ふんわり枝豆白パンのサンドウィッチ。



ダイエット中だけどもぐもぐ幸せうまー!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




~お友達のshop情報~

いつもお世話になっている
kana2さんのネットショップ「HanaDay」が
5月20日22時にオープンします。

コラボ作品トイプトートも2匹並びますよー

$ポポーの木

※画像はkana2さんブログから拝借

  中のトイプードルのあみぐるみは私作、
  トートバッグがkana2さん作のコラボ商品。



** あみもの小物 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/15.Sun

革ひもブレス

久々にあいぽんからの投稿。


今日はポムちゃんと白玉たんと
恒例の女子会してきました


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


…とその前に、
お出かけ前の数十分で
革ひもブレスを作ってみました


photo:04



一本の幅広革紐だけで、
トリック三つ編みです。

photo:05



photo:06



留め具はバラのチャーム。

これから挑戦してみたい、編んだ革紐のアクセ。

とりあえず試作品でした☆




さて女子会の会場は、
新宿 Bitter Sweets Buffet


加工しなくても綺麗に撮れてたのでそのままで!

photo:01



食事とデザートのビュッフェです

photo:02



photo:03





食べて
おしゃべりして
お買い物して
ブラブラして
楽しい女子会でしたよっと(・∀・)


ポムたんおみやげありがとう!

photo:07





夜はちゃんと運動します!




iPhoneからの投稿
** アクセサリー | Comments(5) | Trackback(0)
2011/05/12.Thu

ベビーベスト♡




もうふた月も前のことになりますが
可愛い息子クンがいるお友達から依頼がありました



「おばさんが、生まれてくるわたしの子のために
何か編もうと買ってくれていたベビー毛糸。

編む前に亡くなってしまい、
形にしたい」



編み物上手なおばさまには及びませんが
変わりとなって編ませて頂きました


ポポーの木




「男の子でも女の子でもいいように」
と選ばれた柔らかいイエロー



目が詰まらないよう、
可愛くなりすぎないよう、
細編み+鎖編みの涼しげな編み地にして
軽く、3シーズン使えるように。


ナチュラル系なママさんにも合うように
シンプルな形にしました

ポポーの木




お子さんの名前に「樹」がつくから
背中には
「大きな心を持った樹」の意味の
フランス語革タグを作りました



ぐんぐん大きくなって
これが着れる時期はほんの少しかもしれないけど
愛情がこもった毛糸のぬくもり、
覚えていてね♡




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ここ数日、雨続き。

ですが 雨の日のお出かけ、好きです。

昨日は美容院まで傘さして歩いて行きました

ポポーの木




終了後はまったりコーヒータイム。

ポポーの木




うまー(ノω`)ペチッ



** あみもの小物 | Comments(1) | Trackback(0)
2011/05/08.Sun

ぶらり甲斐路の旅




「ここ行ってみたくない?」

前日の夕方、職場の旦那さんから来た一通のメールで
急遽日帰り旅行にいくことになりました


ポポーの木

GWでピカピカにした愛車に乗り込み


ポポーの木

中央道をすっ飛ばす



気付いたら富士山も超えてたみたいですが
曇ってて気付きませんでした

もうすぐ長野に入ろうという山梨の奥地まで進みます。




目的地は・・・


ポポーの木


先月10日にオープンしたばかりの
クレーヴ・ギャラリー


安藤忠雄氏設計の光の美術館。
清春芸術村敷地内に建っています。



反対側の外観はこんなカタチ。


ポポーの木


長方形のようかんの角を
鋭いナイフで切り落とした感じ。



安藤さんは打ち放しコンクリートで有名ですが
コンクリートの表面がガラスのように艶やかで
ピシッと通った線や角がすごーく綺麗で
触ると切れるんじゃないかと思う程でした。


$ポポーの木



内部が撮影禁止だったのが本当に残念ですが
中に入ると照明は自然光だけ。

閉鎖された空間に降り注ぐ光は
いつも当たり前のように感じる光が
とても貴重で大事なものに感じました。

光とコンクリートの美しさに
お口はあんぐり。


日暮れと共に閉館、
冬はスキー服を着て中にいても寒いという
自然と一体で
自然を感じられる建物でした



レストランにあった安藤さんの模型を見ると、、、

ポポーの木



角を地面まで切り落としたかったのかな?



帰りには直筆スケッチ入りの本を購入。

ポポーの木


スケッチ入り本は2冊目になりました。


内部の様子や安藤さんの講演会の様子が
清春芸術村HPに詳しく紹介されています。




敷地内には、建築史家の藤森照信さん設計の
ゲゲゲハウス 茶室徹(てつ)。

ポポーの木



正面にあるラ・リューシュは
かのエッフェル塔を設計したギュスターブ・エッフェルの設計で
芸術家たちのアトリエとして活用されているそうです。

ポポーの木




山梨の奥では八重桜の季節。
藤の花が綺麗に咲き始めていました。

ポポーの木






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





と、ここからはノープラン。

どうしましょうか。


とりあえずお昼ご飯を求めて
その辺をさまよいました。



すると・・・


ポポーの木



眠そうなワンコに誘われて到着したのが

江戸時代に栄えた甲州街道の宿場町、台ヶ原宿。



ポポーの木


通りに建っている古民家のレストランでランチして、
ちょっと散策です。


こちらは、信玄餅で有名な和菓子屋さん。
母の日プレゼントを購入したら、、、

$ポポーの木




その向かいに建っている立派な酒蔵へ。

ポポーの木


無料試飲の名前に誘われて
勧められた日本酒を旦那さんが試飲

美味しかったみたいでついつい購入しちゃいました




旦那さんはここでアルコールが入ったので
運転は私に交代です





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




さぁ、これからどうしようかねぇ。。


と思っていると、途中途中のつぶやきに返信をくれていた
つい友「よこお(仮名)」が「勝沼のワイナリー」と言っていたのを思い出す。


すると、旦那さんのつい友「かえるくん(仮名)」が教えてくれたポイントも
勝沼だと判明。



じゃ、勝沼に向かいましょう。

ということで、高速で1時間ドライブ~。


到着した先は「ワイナリー」でございます!

ポポーの木


こちらでも無料試飲できました。

ドライバーの私は勝沼のぶどうで作った
100%ぶどうジュースを頂きましたが
これだけでんまい!!





ちょっと休憩した後は、かえるくんのおすすめポイントへ向かいます。

途中、トイレ休憩に立ち寄ったのは「富士屋ホテル」


$ポポーの木





車を停めるとベルの音が聞こえてきて、、、


ポポーの木



なんと結婚式をしていました♡

その頃にはお天気も晴れてきて、

「3・2・1・・・」のかけ声。

すると、


ポポーの木



天高く、バルーンリリースがされました♡

ハートのバルーン、可愛い♡




丘の上に位置しているそのホテルからの眺めは、
晴れてきてとても広々気持ちいー!

ポポーの木





そう言えば電球
学生時代の友人Kが教えてくれた
パノラマ写真が撮れるアプリ。

早速使ってみましたよ。ありがとねネコ

$ポポーの木

※クリックで拡大。
超パノラマです!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






更に丘を上って到着した
かえるくんのオススメスポットとは、

$ポポーの木


「ほったらかし温泉」です!

いろんな事がほったらかされています(笑)




到着したころには更に雲が晴れ渡り、
遂に拝めましたよ、、、コチラ!!!!

ポポーの木


富士山!!!


ポポーの木


さすが日本一の山。

泣けそうなほど神々しい存在感がありました。




この後富士を眺めながら露天風呂に浸かり、
ぶどうソフトクリームを堪能し、
車内カラオケを楽しみながら帰ってきました。


ほぼノープランの割には充実した甲州旅。
つい友情報に助けられました。

ちなみにこの記事のタイトル、
「ぶらり甲斐路の旅」も
つい友「滝川クリステル(仮名)」のつぶやきによるものです(笑)



ありがとうね!皆さん!



** photo | Comments(5) | Trackback(0)
2011/05/06.Fri

お出かけ写真で遊ぶ




ポポーの木


GW真ん中の平日は、
ブロ友の主婦友さんと都会へお出かけです。

行った先は、自由が丘。



マチ全体がオシャレで
iPhoneフォトパチパチ。
アプリで遊びま~す


ポポーの木


目的の一つでもあったCHECK & STRIPEさん。


かわいいファブリックがたくさんありました。




美味しいランチもデザートも♡

ポポーの木


ポポーの木





所々でハゴロモジャスミンの香りが広がり
グリーンもたくさん

ポポーの木





お土産もありがとうございましたseiー
ポポーの木


ハチミツ入れにして大事に使わせて頂きますズキュン★




明日は旦那さんと遠出します。
レポは後日亜友未


残りのゴールデンウィーク、
皆様も素敵な日々になりますようにWハート3



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日のイベントでもご一緒した
シェリーさんのネットショップが、
まさに今晩22時~オープンしています。

女の子にはマストな可愛いヘアアクセがたくさん
要チェックですよっと!


cottontail





** photo | Comments(1) | Trackback(0)
2011/05/03.Tue

ゴールデンウィークは・・・



ポポーの木



少しブログをお休みしてる間に
菖蒲も花盛りになってきました


GWを利用して実家にきています


お庭の牡丹が満開で
匂いに癒されているお休み期間です


ポポーの木


ポポーの木




帰省の目的は何かと言うと
「草むしり」

この時期放っておくとジャングルになるので
こんな風に草刈マシンでがんがん刈り込みます


$ポポーの木



毎日の草刈の後は、
ご褒美の牡丹風呂。

$ポポーの木


本当にいい匂いで
疲れが吹き飛びます



こちらに持ってきた麻ひも(1ロール)を
あっという間に使い果たしてしまったので
ハンドメイドはちょっと休憩。

代わりに手に取ったのは・・・


ポポーの木




実は書道を1年くらいお休みしていて
久しぶりに墨をすりたくなりました

ずっと書いてみたかった
陶淵明の

『采菊東籬下 悠然見南山』

(菊を采(と)る東籬(とおり)のもと 悠然として南山を見る)


2,3回書いたくらいじゃ全然だめね。

そろそろ書道、復帰しようかな。





あと楽しんでいることといえば、
NHKアナウンサーを見ることです(笑)

ニュースじゃなくて、アナウンサーです。

いやもう、声も雰囲気もレベル高くてね akn

つい友の皆様、
くだらないツイートでTLを埋めて
申し訳ありません顔

中学の女の子が嵐にはまってるみたいな感じで
見守っててください(笑)



** 書 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

