--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/28.Sun

フォトスタイリングレッスン





ポポーの木





昨日は、以前から楽しみにしていたレッスンへ。。

それは、

cafe FARINAさんで開催された「フォトスタイリング」講座。

講師は「おうちで楽しく。」のranaco先生です。



ご一緒した生徒さんは
kana2さんさとみさん野ばらさん



ひと通り机で講座を受けたあと、
top画のように先生にスタイリングのコツを教えて頂きながら
生徒たちが撮りまくる。



ぱしゃっぱしゃっ





設定を変えたり先生に見て頂いたりして、こんなのが撮れました~ウニッコ


ポポーの木

アンティークな小物を使ったりー、


$ポポーの木

質感を楽しんだリー、


ポポーの木

光にガラスが透けてきれい♡





お気に入りのテーマはコレ。

ポポーの木


カフェテラスで撮ってるのに、
どうして洗面所っぽいのでしょう



最初に撮ったのは後ろがボケ過ぎだったのですが
修正していって…
これくらいがスッキリしていて自分好みでした♪





レッスンが終わった後は、スイーツ♡

ポポーの木


まみぃさんお手製のブルーベリーフラン。
超・超美味しかったです。



写真、レッスンの成果出ましたでしょうか。。





ちなみに同じテーマをデジイチとiPhoneで撮影してたんですけど
帰りの電車の中でiPhone写真をトイ加工して遊びました。

ポポーの木



ポポーの木



ポポーの木



コレはコレで、
お手軽で楽しくて好き♡



小物の使い方など、
ちょっとした工夫で雰囲気がガラっと変わって。
写真の見せ方を初めてちゃんと教えて頂きました。


こうして教えてもらうと、
先生も言ってたけど雑誌や街の見方が変わってくるようです。

今日はこれからお友達に会いにYEBISUへと繰りだすので
そんな目で街を見てきます♪

ありがとうございました~♡





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



★ お友達ショップ情報 ★



HA*KOさんのネットショップ「pistachio green」がオープンします♪


8月29日(月) 22:00 オープン

只今プレビューされています。
ポーチやトート、革小物もセンスが良くて
憧れの作家さんなんですよー(●´ω`●)ゞ



** photo | Comments(13) | Trackback(0)
2011/08/26.Fri

秋の革紐ネックレス★




ポポーの木


革紐を使って
これからの季節に使えそうなアクセサリーを
たくさん作りました♪




アップ画像☆

ポポーの木




白やグレーのラビットファーを使っていますが
(ちょっと見にくい~…)
夏は使えないかなと思いきや
自分用のラビットファーを真夏にガンガン使いました。
意外にもオールシーズンOKです!





このアクセもこちらのイベントに並んでいます。
ラスト明日一日☆

Harry's『手作りフェスタvol.3』

ウニッコ 8月26日(金)~27日(土)ウニッコ
10:00から22:00

JR北浦和駅から徒歩3分です。




9月頭のネットショップにも並べようかな。






妹にも何かほしいか聞いたら、ネックレスがひとつと
「カメラ男子の彼氏用にカメラのキーチャーム」のオーダー。

ポポーの木


妹もカメラが大好きなので、オソロで作ってあげました。

カッコイイ系の男性用キーチャームも、
プレゼント用にありかな。シリーズ化してみようかな!?



** アクセサリー | Comments(3) | Trackback(0)
2011/08/24.Wed

麻ひもバッグ3点




ポポーの木



フリフリ女子バッグ♡

柔らかいシックな色でフリルを作り、
共布で取っ手部分を巻きました。




ポポーの木


内布はコットンリネン。
pawpaw(ポポー)革タグはミシンで縫いつけてみました。





ポポーの木


シンプルな服でもこのバッグで一気に女子力アップ(!?)
若作りしたい昨今、個人的にも持ち歩きたいバッグですw





今日は3点まとめてアップ!
お次は…

ポポーの木



縁取りのランダムチョコドットと
こげ茶の革持ち手が相性のいい
マルシェバッグ。



ポポーの木


こちらは巾着タイプにしたので、
防犯対策も見た目スッキリ対策もバッチリ☆



ポポーの木


長財布とキーケース入れてこれくらい。
巾着部分はリネン、
内布は薄手のコットンです。




ポポーの木


ポイントはキーチャームとナスカン。
取り外したり、内側に入れても使えます♪







最後の一つは、おなじみになってきたスタークロッシェ。

ポポーの木


ポイントのタグは生成の革に英字プリント。
内布は優しい手触りのガーゼ。
自分用バッグの内布もこれです。




ポポーの木


ポケットにはpawpaw(=ポポー)タグをはさみ、
長財布とキーケースを入れてこれくらいの容量。




私も自分用はこのスタークロッシェですが、
この夏はほとんど毎日持っていました!

使い込んで色も柔らかさも程よく落ち着いてきました。
麻バッグは、丈夫なまま数年使えるので
来年もたぶんこれを使います(笑)





最近はこの他にも革紐チャームネックレスをたくさん作りました。
刺繍額、バッグ、アクセを、こちらのイベントに出させて頂きますWハート3



Harry's『手作りフェスタvol.3』

ウニッコ 8月26日(金)~27日(土)ウニッコ
10:00から22:00

JR北浦和駅から徒歩3分です。






※※ …そして、、ネットショップも9月頭にオープンしようかな~と
    企んでおります…


** あみもの小物 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/20.Sat

大自然の刺繍額




ポポーの木



さてさて、夏も盛り上がって参りましたが
皆様も夏を満喫していますか?


うちもあっち行ったりこっち行ったり
花火見たり帰省したり
ブログもそっちのけで夏休みをしています。


先日はペルセウス座流星群のピークでした。
実家の2階の窓から深夜粘りましたが
結局一個も見れなかったよー・°・(ノД`)・°・

ネットでは「見えた!」の声がたくさん上がっていたのに~。

なのでお願いごとはお預けです。。。





…と前置きが長くなりましたが、
前の刺繍世界旅行から続く刺繍熱がまだメラメラしていて、
今度は大自然を楽しむ刺繍額ができました。


TOP画は、自分でも気に入っているはくちょう座の刺繍。
左下には「はくちょう座」を意味する" Cygnus "の文字。
星座刺繍もこれから続けていきたいテーマになりました☆




同じく夜シリーズ…

ポポーの木


三日月の夜。

月明かりに照らされて、
一家団欒の声が聞こえてきそうなお家を刺しました。




お次は生き物バージョン。
ポポーの木

アオイトリ。

母が鳥を気に入ってくれて、妹が植物を気に入ってくれました。
左上の文字は「L'oiseau bleu(ロワゾブルー)」=青い鳥




そして、春に綺麗に咲いていた、、
ポポーの木


すみれとパンジー。


植物の色は綺麗なグラデーションも色の対比もコントラストも
まさに芸術品!

本物の花を参考に刺してみました。




前回ダーラナホースを作ったのと同じミニミニ額には、
ポポーの木


星の輝くエッフェル塔を刺してみました。






最後にししゅう勢ぞろい!
$ポポーの木


星のキラキラは全部ラメ糸を使っているので
光を浴びて輝きます。

夜空刺繍も楽しいな~♪





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




陶芸家の妹Sachiの作品を置かせて頂いている
Harry's(ハリーズ)さんで、
「手づくりフェスタ」が開催されます!

8月26日~27日 10:00~22:00
JR北浦和駅から徒歩3分



妹の陶器作品は今スプーン祭り。
$ポポーの木


植物をモチーフにしたスプーンや食器を並べています。

妹が苦心して開発した調合で、
シンプルですごくいい色が出ています!


そしてイベントにも並べる新作は、
好評頂いている陶小物シリーズ。


かつて妹が描いた「猫の王国」を立体化し、陶小物で出来上がりました!

こちらが猫の王国↓
$ポポーの木

(絵の詳細がとても面白いので
是非こちらの記事を見てみてね)



実家の釜で、そろそろ焼きあがった頃かな?

イベントには、できたてほやほやを納品致しますニャーネコ


ちなみに私も
刺繍額や麻ひもバッグなど一緒に出させて頂く予定です♪


是非遊びに来てね♪


** 刺しゅう小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/12.Fri

軽井沢建築探訪





ポポーの木




立秋過ぎたので残暑なのですが
暑くて暑くてなんざんしょヽ(;´ω`)ノ




ブログもゆったり更新しながら
夏休み気分の今は刺繍をチマチマ刺しています



先週末は夫婦で軽井沢に建築探訪へ!
記事は備忘録も兼ねて超長いです(汗)




超暑い埼玉を抜け出して一路軽井沢へ。
私は初めての軽井沢です。

日本ではあまり見たことがないようなゴツゴツした高岩山を横目に
碓氷峠を越えて軽井沢に突入!



初めに目指すのは、
ザ・プリンス軽井沢」(設計/清家清)

ポポーの木


建物自体が周囲の木々や山々と同じくらいの高さで
静かに佇むプリンスホテルです。

ガラスやスマートな直線で強調された水平線が
とてもスッキリと美しい。


ホテル内のレストランからの建築、景色が素晴らしいそうですが
ドレスコードのある高級レストランだったので
今回はやめておいてあげました。




軽井沢の市街地に着いて信州そばで腹ごしらえをした後は

石の教会 内村鑑三記念堂」(設計/ケンドリック・ケロッグ)へ

ポポーの木


内部は撮影禁止だったのですが、HPで是非見てみてください!


自然の荒々しさ、力強さがそのままに、
上部から差し込むたくさんの光が荘厳な雰囲気を醸し出しています。


連続した石の導線はとてもリズミカルに少しずつずれた弧を描き、
小さな狭い通路からいきなり大きく開ける視界は
自然への畏敬の念を抱かせるようでもあります。


旦那さんがトイレに入ると、、
少しずつ角度がずれた鏡張りになっていて
凄く面白い反射が見れたそうです。
私も行けばよかった!





大自然に触れた感動のような気持ちのまま、
同じ敷地内にある
「軽井沢高原教会」へ。

ポポーの木


石の教会も高原教会も、毎時結婚式が行われるほどの
超人気ウェディングスポットだとか。

訪れた時も結婚式中でしたWハート


立ち寄ったカフェでは式場探しのカップルに見えたらしく(笑)
美味しいお茶やお菓子、
結婚式アルバムまで(笑)
ただで振舞って頂きました。






さてここから北へ進み、目指すは「白糸の滝」

ポポーの木


シャッタースピードを遅くすると本当に白い糸のような滝で
撮影が楽しかった!

旦那さんの名前に「滝」がつくからか、
結婚してから自然と滝めぐりが多い(笑)


ポポーの木


マイナスイオンを浴びまくってきました。




軽井沢の町からよく見えるのは、「浅間山」

車中、「あさま山荘事件」を勉強してから
山登りして向かった先は、

ポポーの木


鬼押し出し園

天明3年(1783年)7月に大噴火した浅間山。

大噴火と共に流れ出した火砕流は猛スピードで山を下り、
ものの十数分で村を飲み込む。

その噴火の最後に流出したのが、この鬼押し出し。


ポポーの木




昔、浅間山には鬼が住んでると言われ、
その鬼が押し出したことから鬼押し出しと名づけられたとか。


岩は切り出したように鋭く、
本当に鬼がいる地獄かのような錯覚すら覚えました。



(TOP画の鳥さんは鬼押し出しで撮影)


自然の力の凄さを感じる軽井沢旅1日目が
こうして終了です。





県境の浅間山を下ると、そこは群馬県嬬恋村。
そう、あの浅間山噴火で飲み込まれた村です。

今日のお宿は嬬恋村にある「ペンション・モータウン

気さくなご主人と奥様が居やすい雰囲気を作ってくれて
ご夫婦の好きな、そして私達も大好きなモータウン・サウンドを聴きながら
リビングで楽しい夜を過ごしました。

私は奥様の趣味の雑貨にも目がハートマーク。

脇に建っているログハウスも、現在ご主人が建築中なのだそうです!

ポポーの木



美味しいと噂の料理はもう全部最高Wハート3
キッシュやデザートも夫婦で超満足でした!

夜は雨が降って残念ながら満点の星空は見れませんでしたが
次軽井沢に行ったらまたリピしたいお宿になりました♪

(ありがとうございました~きゃ





翌日は雨もあがり
朝陽と露でキラッキラの森林!

$ポポーの木





2日目は楽しみにしていた
「旧三笠ホテル」(設計/岡田時太郎・監督/佐藤万平・棟梁/小林代造)

ポポーの木


棟梁まで書いたのは、このホテルが設計から施工まで
すべて日本人によって作られた西洋建築だからです。
その古さは日本で2番目。

当時は政財界の大物が集う、豪華な社交の場だったそうです。




そのまま旧軽銀座を散歩しながら、
聖パウロカトリック教会」(A・レーモンド)へ

ポポーの木


日曜日、様々なイベントが行われていました。

そのまま散歩を続けましたが
買い物にあまり興味が無かった私達は結局何も買わず(笑)

変わりに軽井沢の奥の方の森の中まで散歩を楽しみました☆




次に訪れたのは、三笠ホテルの監督をした佐藤万平が建てた
「万平ホテル」(設計/久米権九郎・棟梁/小林代造)

こちらはジョン・レノンが来日するたびに長期滞在したホテルだそう。
設計の久米さんは、かの久米設計の創立者です。





美味しいコーヒーとケーキを頂いた後は、軽井沢タリアセンへ。

お目当ての建物は、一つ目がこちら。
「睡鳩荘」(W.M.ヴォーリズ)

ポポーの木


塩沢湖畔に佇む別荘
(後からこの地に移築されたもの)

光が差し込む、入り口の小さなくぼみとか
扉のガラスノブとか
ちょっとした所が贅沢で素敵でした。

ちなみにこのヴォーリズは、
後の近江兄弟社の一人として
メンソレータムを日本に普及した人ww
あれ?建築家じゃなかったの?ww




湖畔沿いに進むと、

$ポポーの木

「夏の家」(A・レーモンド)


外から見るだけでしたが
木々の緑と建物の赤が
対照的な色なのに一体感があっておしゃれ。





軽井沢を満喫して、
帰路は雷と豪雨と大渋滞~!!
でも恒例の車内カラオケで楽しくドライブ。

あっつぅい埼玉に戻ってきました。


ふうっ。長くなった。疲れた(笑)

軽井沢、また行きたいな!
** photo | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

