--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/27.Tue

モヘア×シルクヤーンの麻ひもマルシェ




ポポーの木

また麻ひもマルシェなわけですけども。



今度の取っ手は私の好きな糸。

モヘア糸×毛糸×グラデーションのシルクスラブが絶妙に撚られた糸です。




ポポーの木

モヘアのほわほわ感、伝わりますか??

所々に見えるピンク~ベージュの色は
シルクのスラブです。




$ポポーの木

内布はしっかりめなシーチングのコットン。
写真じゃ見にくいですが、
淡いピンク・ベージュ・紫・黄緑の糸で刺し子されています。

大きめポケットあり。




$ポポーの木

内布と同じトーンのダークな革タグをカシメで止めて、
フェイクファーのチャームとキラキラとんぼ玉付き。






ポポーの木

大きさは一つ前のマルシェと同じ、
本、お財布、ハンカチ、鍵、ケータイなど
お散歩グッズがすっぽり収まります。







ちなみに今は、ほっこりモヘア糸でスヌードを編んでいるのですが
暖かくて暖かくて
ついウトウトしちゃいます。

最近寒くてコタツを出そうかと思っているのですが
うたたね率が上がること間違い無しなので
まだ我慢中・・・




今日はホッコリ煮物を作りました。
$ポポーの木

初めてイカを捌いて、里芋との煮っころがし。

ほくほく。


** あみもの小物 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/09/23.Fri

冬のモヘア×麻紐マルシェ




ポポーの木



えへへ(*´∀`)
かなり間があいちゃいました汗②



イベントも迫っているので色々作っていますが
ぜーんぶ途中なのです


ようやく一つ、形になりました。




ポポーの木



麻紐バッグ=夏

のイメージですが、
以前麻紐ミニバッグを購入してくださったEvaLottaさん
「この麻ひもバッグ、デジイチを入れるのに丈夫でいい」と教えて頂きまして。。。

なにかそういうデジイチやビデオカメラや
水筒&ランチボックスなど
冬でも入れておでかけしたっていいじゃないか
ということで
いくつか作ろうと思います。




ポポーの木


本体は麻ひもですが
口周りと取っ手は
グレーがかった生成のウールと
ネップの入った白いモヘア糸の二本取り。


毛足の長いモヘアと、ポコポコしたネップが
冬らしさを演出。


♡のカンにフェイクファーのチャームも付けました。
脇に付いてるミニミニエッフェル、見えるかな?




ポポーの木


なぜエッフェルかと言うと、内布がトリコロールのガーゼだからです。
これでデジイチも傷つけません。

大きなポケット付き。



バッグに付いてる白革タグには、
どこかに「pawpaw」の文字が隠れてますよ~





手持ちのデジイチを入れてみました。

ポポーの木


私の持ってるカメラ本体もかなり大きくレンズが超~長いので
これを入れるとジャストサイズになっていますが、
EOSkiss等のサイズだったらすっぽり余裕で収まってくれます。



もちろん長財布やキーケースなど
普通のお散歩グッズも余裕で入りますsei







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






台風が来る前のある秋晴れの日。


空がキレイで爽やかで、


iPhoneでパシャ、パシャと雲の写真を撮っていました。



すると…こんなのが写ってました。



ポポーの木


全天の6分の1くらいに広がる雲。

よーく見ると…

写真いっぱいに羽根を広げて天上に登っていく鳳凰に見えませんか?

画面中央が頭です。



なにかいいことが起こるのかなーー☆彡



** あみもの小物 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/09/16.Fri

告知 『1日だけの雑貨屋さんvol.6』






ポポーの木



『1日だけの雑貨屋さん』

vol.6が決定しました!



\わーーー!/



11月28日(月)
10:30~14:00

cafe FARINAさんにて



先日はイベントリーダーみほこさん宅に
etuさんkana2さんと私で集合し、
top画のフライヤーを作りました。



vol.5のフライヤーを参考にして・・・
ポポーの木






みほこさん宅の4次元ボックス(アトリエの収納)をひっくり返して
「コレ!」「コレ!」「コレ!」
と資材を選び、
ポポーの木




etuさんの「6」のカルトナージュをメインに・・・
ポポーの木



撮影:kana2さん、
編集:ポポー
で、topフライヤー完成☆




バナーも作ったのでサイドバーにも貼り付けます、ぺたんこ。
ポポーの木





資材を見ながらみほこさんコレクションも眺めていると、
妹Sachiが作った陶器の鳥さんやミニキャンパスのイラストが!
ポポーの木





ランチはみほこさんの手作り
超うまうま!
$ポポーの木


kana2さんも夕食のおかずになったとブログに書かれていましたが、
うちもこの日の夕食はレンコンサラダと小松菜サラダを作っちゃいました!

美味しかった~Wハート3







*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*






~個展情報~



Sachiの個展が決定しました!


10月1日~23日
「陶の小宇宙」展 河合幸代


岐阜県岐阜市 雑貨屋easeにて
(今TOP画像がSachiの作品になっています)

☆22日17:00~ 30分間
 Chiemiのオートハープ弾き語りがあります! 
 

ポポーの木




昨日釉薬を塗り終えたキリンさん↓
ポポーの木







さらに、

*今週*
韓国ソウルアートホールで行われる
第5回SADU展にて絵を出展


*11月5日~15日*
カナダ・トロントアートフェス、ルークスカルプチュアにて絵を出展


*11月*
東京・神保町のギャラリーCORSO、ING展にて
絵を出展


*12月*
東京・早稲田のドラードギャラリーにて
「如月愛さん 河合幸代 2人展」



が決まっています!
世界に羽ばたけ!Sachi!!

** ショップ・イベント・レッスン | Comments(3) | Trackback(0)
2011/09/13.Tue

青い月、と桑田佳祐



$ポポーの木



♪月がとっても青いから~
とぉまわりしてか~えろ~♪




いつだったかこの歌を聞いた時から、
月が青く見えたっていう人はなんて詩心のある人なんだろう~
と思ってました。

(だってわたし黄色くしか見えないし)




2011中秋の名月は、6年ぶりの満月。

カメラ担いで
ちょっと青みを強くして
パシャッパシャッと
撮ってみました月夜






○●○●○●○●○●







先週末、一生の思い出がひとつ増えました。


$ポポーの木


桑田佳祐「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」



HA*KOさんがファンクラブに入ってて
なんとチケットが当たり誘ってもらっちゃったんです!



元々サザンは大好きで、
2000年の年越しライブ「ゴン太くんの集い」には行ったのです、
もちろんスタンド席ですけどー。。
「真夏の大感謝祭」はWOWOW見ながら我が家をライブ会場に見立てて参戦(笑)



今回、場所も場所だけに旦那さんにも相談したら
「千載一遇のチャンスだし行ってきたら~」って送り出してくれたので
お言葉に甘えて新幹線日帰りの旅で仙台に行ってきました。



$ポポーの木




震災後に行く東北ということもあってちょっと緊張。。

はしゃぐだけじゃなく追悼の気持ちを込めて。。





駅に降り立つと駅でジャズフェスもしていて
地元の人達のすごい活気が伝わってきた。

きっと、目には見えない大きな悲しみを抱きながらも
前に進もうとしている人の強さを感じた。




$ポポーの木




ライブ会場には地元宮城のご当地グルメ屋台が軒を連ね、
私は気仙沼ホルモンを頬ばりました、ホフホフ。





$ポポーの木



めざましテレビの取材で来ていた軽部さんを横目に会場へ。





座った席は、何やら四角い箱が囲まれたゾーンの真後ろ。
「機材が来ちゃうのかな(´・ω・`)」
と思いきや

来てくれたのは桑田さんと原坊でした(T_T)!!!



そう、そこはセンターステージ。



もう、手を伸ばせば届くような場所で桑田さんの歌聞けて
テレビで見るより何倍も綺麗な原坊に見とれて
原坊を見つめる桑田さんにきゅんとなって
楽しくって楽しくって
泣いて笑って感動して
踊って踊って
どうにかなってしまいような夜でした。



うちの旦那が癌克服したことも重なって
食道がんの手術から見事に復帰された桑田さんが
キラキラ、キラキラ輝いて見えた。



$ポポーの木



この模様、10/1にはWOWOWで放送されます。
この日はノンスクランブル放送なので、加入してなくても見れます。

センターステージの一番前という目立つ場所ゆえ、
今日のめざましテレビでもNHKでも確認できちゃった私たちw

WOWOWでも映り込んでしまわないかと
期待半分恥ずかしさ半分でいます。


ちなみに10/9は3時間の総集編(スクランブル放送)



感動のセットリストはこちらから


$ポポーの木



HA*KOさんのクジ運に感謝しつつ、
桑田さんがいつまでも素敵な歌を届けてくれるように、
震災の復興が一歩一歩と前へ進むように、
祈った一日でした♡





** photo | Comments(13) | Trackback(0)
2011/09/07.Wed

青い鳥のプチマルシェ vol.3




$ポポーの木




『青い鳥のプチマルシェ vol.3』



国立で行っているハンドメンドイベント
第3回目の開催が決定しました★



2011年10月30日(日)

11:00~15:30

東京都国立市オリエンタルレストランAbhimani(アビマーニ)さんにて




マルキラ☆マルキラ☆マルキラ☆

ポポーの木

vol.1のレポはこちら


ポポーの木

vol.2のレポはこちら


マルキラ☆マルキラ☆マルキラ☆




昨日はHA*KOさんkana2さんとフライヤーを作り、
完成したのがTOP画です。


自分たちで言うのもなんですが…(笑)素敵な鳥さんができましたWハート3




私もなんとなーくのイメージから革やファーや木の実レースを持参し、
お喋りを続けながらHA*KOさんは手を動かして
あっという間になんとも可愛い鳥さんの完成鳥



「無作為な感じが一番いいんだよね」といいながら
超作為的にコラージュ(笑)

でkana2さんのカメラにかかればアンティーク風に映ります。



最後は私が自宅に持ち帰ってPC仕事して完成!





イベントの雰囲気やコンセプトがそのまま絵になったような写真。
満足のフライヤーとなりましたena




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





実はお楽しみはもう一つ…そう、HA*KOさんの革ワークショップです。

ポポーの木




もともと革小物は長く使えるので大好きで
HA*KOさんのオトナっぽい可愛い女性らしい革作品が
とても素敵なのです。



昨日は、手のひらにすっぽり収まるサイズの
じゃばらポーチを作りました。


ポポーの木


チョコ色の革で。



穴の開け方やスナップの取り付け方、綺麗な革の縫い方など
革小物を作るコツをたくさん教えてもらいました。

ポポーの木

kana2さん作品とツーショット



楽しい一日、ありがとうございました


これからはイベント作品をたくさん作っていきたいと思います。
お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいねー






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




ネットショップ「ポポーの木 vol.2」

たくさんの方に見て頂き、バッグや刺繍額、アクセサリーなど
無事にお嫁入りすることができました

本当にありがとうございましたsei

ご入金の確認のできた方から順次発送させて頂いております。



明日24時までオープンしていますので
覗いてみてください~♪




★入り口はコチラから★
$ポポーの木


** ショップ・イベント・レッスン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/09/04.Sun

ボルドーの冬麻バッグ(滑り込み出店w)




ポポーの木



ネットショップ、今夜4日21時オープンですena
(~8日24時まで)


間に合わないだろうと諦めていたものが
滑り込みでセーフでした(笑)


1つ前の記事でデビューした
冬の麻ひもマルシェバッグの
ボルドーバージョンです。




ポポーの木


小さい頃こんな色のベロアのワンピを着ていた写真があって
わたしの中でベロアといえばこのボルドー。

深い濃いボルドーなので、秋にピッタリかなぶどう


リボンのチャームはボールチェーンで取り外し可能です。
こちらもクラウンのボタンとパールでおめかし。

ふぁっふぁのファーはフェイクです。





ポポーの木



内布のガーゼは、見にくいですが
ピンクのお花畑の中にうさぎやバンビがたくさん隠れています。

内ポケットはレースの目印と
Asimina triloba(ポポーの実の学術名)プリントの白革タグ。


たっぷり容量です。


ふぅ、間に合った~sei






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ネットショップ「ポポーの木」、今夜(4日)21時オープンします


プレビューは20:00で一旦終了し、オープンまで準備中にします☆


是非遊びにいらしてくださいな~ネコ


★入り口はコチラから★
$ポポーの木





※会員登録して下さった方、ありがとうございました☆
 自動的に【自動返信メール】が届いているかと思いますが
 会員登録への【ご注文確定メール】は届きませんので
 宜しくお願いいたします。

** あみもの小物 | Comments(11) | Trackback(0)
2011/09/03.Sat

<追記あり>冬の麻ひもバッグ




現在ネットショップ「ポポーの木」
プレビュー中です。

★入り口は一番下★




ポポーの木



朝晩秋めいてきて
そろそろ毛糸を編もうかな、と思う今日この頃。

その前に、秋冬仕様の麻ひもバッグを作ってみました。


麻ひもバッグというと夏のイメージですが
ファーやベロアなど
ぬくもり素材をたくさん使っています。





取っ手をベルベットのテープで巻き、
共布でリボンやボタンのチャーム付き。
(ボールチェーンで取り外し可)

ポポーの木


ベロアは黒っぽく見えますが、紺色です。
細い金の縁どりがちょっと大人っぽい。

ファーはフェイクですがふわっふわ♡うさぎみたいです。





内布は紺地に白やピンク、グリーンのドット柄。
ポポーの木

革タグの付いた内ポケットありです。
長財布とハンドタオルを入れても余裕の容量。




綺麗めにもカジュアルにも合いそうな
麻ひもバッグになりました♡
ポポーの木



このパターン、シリーズ化しようかな♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



Harry'sさんの「手づくりフェスタ」では
Sachiの作品を始め
私の作品も並べさせて頂きました。

たくさんの方に見て頂き、とても嬉しいです☆
ご覧頂いた皆様、ご購入くださった皆様、
そしてHarry'sさん、ありがとうございました!

(妹の作品を買ってくださったみほこさんReikoさんの記事)
(みっこたん、たくさんありがとうsei





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ネットショップ「ポポーの木」をオープンします


今回は、麻ひもバッグ、刺繍額、革紐ネックレスを並べる予定です。


プレビューは明日9月3日中に行い、
オープンは9月4日21時~8日いっぱいとしたいと思います☆

(間にあうかな笑)


是非遊びにいらしてくださいな~ネコ


★入り口はコチラから★
$ポポーの木




** あみもの小物 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

