--/--/--.--


スポンサー広告
2011/10/29.Sat

革の四つ組みアクセとファーぐるみとモビール




いよいよ明日!

$ポポーの木



『青い鳥のプチマルシェ vol.3』


2011年10月30日(日)
11:00~15:30

東京都国立市オリエンタルレストランAbhimani(アビマーニ)さんにて





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






ポポーの木



最後にご紹介するのは…

実は密かに愛用者の多い(?)
革の四つ組みアクセです。



「四つ編み」だと三つ編みが4本になったものを指すので、
こちらの表現は「四つ組み」に改めます。


今回は新たにブレスを作ってみました。

カラーはヌメ革、焦げ茶、黒の秋冬カラー。
男性へのプレゼントとしてもいい感じかな~!



ポポーの木

こちらは焦げ茶。

一番白っぽいヌメ革は、使いこむと飴色に変わっていきます。





ネックレスも。
ポポーの木


この夏は私もヌメ革ネックレスを愛用しました。
ひと夏ガンガン使って、
良い感じの飴色になってきましたよ。


右下の鍵が付いているのは、チェーンコードです。
首から下げてネックストラップでもOKです。





お次は、白モヘアのモビール。
ポポーの木


先端にクリスタルを付けました。

夕方の太陽の光を受けると…

ポポーの木


プリズムさんが遊びに来てくれますキラキラ







そして最後は…
フェイクファーで作ったぬいぐるみ!
最後の最後に浮かんできたので
頑張って形にしましたてへッ☆
ポポーの木


sei ま ち あいしてる て ♥akn♥





晴れますように!




** その他ハンドメイド | Comments(5) | Trackback(0)
2011/10/27.Thu

刺繍額とウェルカムコラージュ





イベント前はなんだかんだでやること多いのに、

PCをWindowsからmacにしたもんだから
ショップカードやら値札やら
データを1から作り直し。

ジタバタぽぽーさんです(ヽ'ω`)ドウモ




この時期恒例、駆け込みで色々できておりまして。


かけこみの方の時のほうがビビビと直感沸いたり。



まずはーー

ポポーの木

アルファベット刺繍額。

ごく赤に近いピンクのようなスモーキーな感じの糸で、
ナチュラルな木枠に入れたら
ボタン留めたいなとか
ミニ糸巻きも付けたいなとか
結果色々付きましたw




ポポーの木

星座刺繍は新作。
「こと座」です。

英語で「Lyra」(ライラ)

Oasisの「ヘ~ィライラ~」がぐるぐる頭で回りながら
刺した額です。

脇を流れる星の帯は天の川ですよ~。




そして、

ポポーの木


ずいぶん溜まってきた副資材を見ていたら
sei
ときて
作ってみました。
ウェルカムコラージュ。




今日は革の四つ編みアクセもたくさん完成しました。
近いうちにアップします。


あとは…
頭の中にあるアレが最後形にできるかどうか…



イベント前の変なテンションでお送りしました(笑)



** 刺しゅう小物 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/10/22.Sat

白鳥とフラミンゴの刺繍ポーチ



ポポーの木


休耕田を使ったコスモス畑に行ってきました。


ポポーの木


見渡す限りのピンクの絨毯。
空も広くて空気もおいしい!


こんな景色が私にとっては最高のリフレッシュです。






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





カラーリネンに刺繍して、ポーチにしました。
ポポーの木





どちらも大好きな色。

ポポーの木


これは何色っていうのかな・・・?
白いスワンを刺繍したので
私の中では「みずうみ色」です。

白鳥が載せている小さな王冠、わかりますか??





ポポーの木


こちらは綺麗な紫色。
つがいのフラミンゴをピンク糸で刺しました。
首のラインが「ハート」を形作っているみたいでしょ?
恋人同士かなーー?

フラミンゴにも小さなティアラが載っています。





ポポーの木


湖色には生成りの、
紫色にはチョコ色の革タグを取り付け。

サイドに挟んだのと、
裏面には仏文の詩。





ポポーの木


ファスナーに沿ってレースを挟み、
内布は生成りのハーフリネンです。



口は20cmファスナーで
通帳もすっぽり納まるサイズ。
何でも入りますよ~てへッ☆



いよいよ来週末に迫った
「青い鳥のプチマルシェvol.3」

作品アップのペースが追いつきませんが
ちょこちょこ、と
作品が出来てきています。

残り1週間、がんばります~スキン


** 刺しゅう小物 | Comments(9) | Trackback(0)
2011/10/19.Wed

革×麻のミニかご




ポポーの木


麻ひものミニカゴたち、できました。




革の取っ手をカシメで止めて
革タグを付けたり
ファーを付けておめかし。
ポポーの木

タグを留める刺繍糸も、
ほんのり色気が出てマス。



小さなカゴなのでこうして、、、
ポポーの木

ちょっとお裁縫道具を入れたり
シュガー&ミルクを入れたり。



イベントにプチプラで並べようかな~と思ってますsei




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




先週末は、月に一度のお楽しみ、
ポムちゃんと白玉ちゃんとお出かけしてきました。


まずは六本木のBar DelSoleでランチ。
デザインカプチーノが有名なお店です。
$ポポーの木

いつか行きたいナーと思っていたのですが
行ってみたらあらビックリ。
以前住んでいたおうちの近くにあった、
たまに行っていたお店と姉妹店でした顔




美味しいご飯で腹ごしらえをした後は森美術館へ。

白玉さんが会社で、森美術館で開催中の展示と
52階の「東京シティビュー」、屋上の「スカイデッキ」に入れる
招待券を頂かれたそうで、、、
おこぼれに預かりました(笑)

テレ朝のお隣、このビルの屋上↓
ポポーの木





屋上のスカイデッキは風速10m超、雨でクローズになってしまうのですが
この日は雨上がりの秋晴れ!
とてもクリアな視界!

期待しながら屋上に上がると、、、

ポポーの木


天下獲ったどーーーーーーーー!

360度東京を見下ろし、
あれはどこだね、それはあれだね、きゃっきゃっ
とひとしきり盛り上がりました。

ちなみに写真の右端は東京タワー、左端はスカイツリーです花
あー、一眼持って行けばよかったな。
(写真は全てiPhone)




行った展示は
$ポポーの木

同ビルで開催されている「ドラクエ展」、
じゃなくて、



$ポポーの木

「メタボリズムの未来都市展」

私達3人とも建築学科だったので
教科書に載っていたことがたくさん出ていて、
へぇ~へぇ~な内容ばかりでした。

今から思うと「え?」と思うような都市構想もたくさんありましたが
世界に名立たる建築家の方々を中心に
数十年前の烈々たる情熱は伝わってきました。

すごい情報量で、普通に見てもとても楽しいと思います。
お天気のいい日を狙ってスカイデッキと合わせてお散歩に
いかがですかーー??



** あみもの小物 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/15.Sat

冬のあったかバッグ <アイスランド原毛×ファー>





ポポーの木


いつも行く毛糸問屋さんにある
アイスランドのヴァージンウール(原毛)が好きです。


フェイクファーをふたに、
五つ編みした革紐を取っ手にしました。




ポポーの木


実は大きなリアルファーを扱うのが
やっぱりちょっと抵抗があったので
雰囲気のいいフェイクファーを探しました。

手触りもとろけるようになめらか♡
ファーの裏布もベージュのダブルガーゼで柔らかく。


キラキラパーツでおめかしです。




ポポーの木


内布はブルー×パープルの大きめブロック。
色合いがお気に入り。

大きなポケットを付けて
革タグもぺたんこ。



ポポーの木


革タグは冬のマリン風?




一気に秋も深まりました。
冬のオシャレのお供にどうかな~…??





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





こんなのも作ってます。

ポポーの木



小さな小さな…
おままごと棒編み(笑)


ちょこんとほっこり爪楊枝サイズです♡




** あみもの小物 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/10/09.Sun

トイプの神様




すみません、
ふと思いついて
勢いでタイトル付けました(笑)



kana2さんとコラボしているトイプトート
トイプを編みました。



\ジャンッ/

ポポーの木



kana2さんちのトイプ、アンディとチェリーにあやかって
大きめのアンディサイズとチェリーサイズの2種類。




新しくゲットしたアプリで簡単コラージュ~にくきゅう

ポポーの木





でーー、、、


タイトルの「トイプの神様」はまんざらでもなくて………



大量のトイプ糸をゲットしたので

巨大トイプを作りました。







\ジャンッ/

ポポーの木



\でかっ/



(U^ω^)< 「どーもー」



デカトイプに群がるトイプ達を見れば
軽く10倍はあるよね(笑)




大きさはというと…

ポポーの木


人間のカップで珈琲が飲めるくらいの大きさsei





大きいサイズはさておいて、
アンディ&チェリーサイズのトイプちゃんたちは
この後kana2さんちでお嫁入りの準備(トートにin)です。



もうちょっとだけ、増えるかなsei





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






この前あらびき団の最終回を見ていて
お腹がよじれるくらい笑ったネタうまー!








** あみぐるみ | Comments(16) | Trackback(0)
2011/10/05.Wed

マスタードカラーのスヌード




$ポポーの木


マスタード色の細ーいモヘアを4本取って
ざっくりスヌードを編みました。



ただでさえ毛足が長く空気を含んだモヘア糸を4本集めているので、
すごく軽いのにとても温かいです。




$ポポーの木


大きな模様は三つ編み。


最近急に寒くなってきたから、
うちも急いで冬服を出しましたが、、
ウールのチュニックやカーディガンによく合う
マスタードカラーです星



$ポポーの木


二重に巻いてもOK♪




同じ糸でこのマスタード色とモスグリーンがあるので
アームウォーマーを編んでみようかな。




それにしても…急に寒いよー。
体が気温に追いつきません。

今日は今シーズン初めて
カーボンヒーターのスイッチONしました。

今年も風邪ひかないようにして、
3年連続風邪ひいてない記録を更新したいな。
皆様も風邪には気をつけて下さいねena





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




3日にcafe FARINAさんで開催された
「手作り市in武蔵野の丘」

遊びに行って来ました♪

時間があまりなくて
ご挨拶もそこそこにバババッとしか見られませんでしたが
ハン研の皆様、そして全国から出品された方々の
素敵な作品をたくさん見てきました!

その中から…eggeggさんのミニミニポーチを頂いてきました♡
あと、オシャレな消しゴムハンコ。

$ポポーの木



実はもう一つ、ポーチをゲットしたのですが、
絶対これ好きだろうな!と思う友人にプレゼントしたので
写真なし汗

案の定、友人は超~~喜んでくれましたよーわお
ありがとうございました。



ハン研の皆様も、お疲れ様でした♪
次は「1日だけの雑貨屋さんvol.6」にて…
作品つくり頑張ってください(笑)
(私もか…w)





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






~ 妹Sachiの個展情報 ~


10月1日(土)~23日(日)
岐阜県岐阜市 雑貨屋easeにて
「陶の小宇宙」展 河合幸代

☆22日17:00~17:30
Chiemiさんのオートハープ弾き語りがあります


展示の様子から↓

$ポポーの木



右下のキリンさんの器は、
私も釉薬塗りを手伝った品です。

土を練って
形作って
乾かして
素焼きして
釉薬塗って
本焼きして

いくつもの工程を経て作られた
愛嬌たっぷりオブジェ、
使いやすくて温もりのある食器が
たくさん並んでいます。


キリンの器の釉薬塗りも、
一つ塗るのに丁寧に丁寧に、
結構たいへんなんですよ~(笑)
でもすごく楽しい作業でした。


お近くにお住まいの皆様、
是非遊びに来てくださ~いネコ




** あみもの小物 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/10/01.Sat

アルパカ糸×陶ボタンのミニポーチ &参加作家紹介 <追記あり>






ポポーの木


アルパカさんの糸と、妹Sachiが作った陶のボタンを使って
ミニポーチを作りました。





パールやビーズでキラキラさせたこちらは
紫のアルパカ糸に
深いコバルトブルーの陶ボタン。
ポポーの木

内布はブルーに雪ん子ドットのガーゼです。




こちらはダークなグレーのアルパカ糸と
可愛い雪ん子ドットの陶ボタン。
ポポーの木

内布はブラックウォッチ。






アルパカ糸で編んだ本体自体がふわもこなので
キルティング綿が入っていなくても超クッション性ありです。
ポポーの木


iPhoneやデジカメを入れるミニポーチでしたてへッ☆






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





昨日は青プチvol.3の打ち合わせに行って来ました♪

場所は、国立市の会場ABHIMANIさん。
集まったのは、リーダーHA*KOさん、
同じく地元のちぃさん、
浦和チームのkana2さんと私、
そしてイベント初参加のコネホさん!
山梨から来て下さいました\(^o^)/


甘いのに辛い!絶品グリーンカレーを頂きました。
エスニックって癖になるのよね~~
ポポーの木





準備は順調に進み、
あとは作品つくりを頑張るのみです(笑)

がんばります



青い鳥のプチマルシェ Vol.3

10月30日(Sun)
open 11:00 close 15:30



$ポポーの木
(リンク先はフライヤー制作記事です)





星 参加作家 星

Pistachio green (布&革小物) HA*KOさん

Hana Day(布小物) kana2さん
 
ポポーの木(編み小物) ぽぽー(わたしです) 

Happy cafe(スイーツ) ハッピーカフェさん

Tea Garden(紅茶) ちぃさん

*きもち*(手作りせっけん) LENAさん

Rin-conejo@(羊毛フェルト) コネホさん




私も大好きな素敵な作家さんばかりですWハート



コネホさんからこんなに素敵な羊毛コースター(?)頂いちゃいました♡
ポポーの木

初参加、コネホさんの作品が
個人的に大好きなので超楽しみ♡



是非是非遊びにいらしてください♪





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



追記~追記~

えー只今、10/1 21:08現在、
WOWOWにて桑田佳祐さんのライブの模様が放送されております!
そう、先日はこさんと共に行ってきた
あの仙台の会場です。

目立つ位置だったため多分うつると思われるので(笑)
是非御覧くださいヘ(゚∀゚ヘ)

ちなみに、今月からwowowが3チャンネルに増えた記念で
無料放送です!



** あみもの小物 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

