--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/30.Fri

ほぼ日手帳の革カバー




ポポーの木




ま konatu あ つ y’s ほし




2012年に使うほぼ日手帳のための革カバーを作りました!


革を縫って形にするのは初めて。

以前行なってもらったワークショップ
ネットを参考にして
なんとか完成しましたぁ


A5版サイズ「カズン」はチョコ色革で旦那用。
文庫本サイズ「オリジナル」はキャメル革でわたし用。





ポポーの木


旦那さん用のカバーは、
表に何も出てこないように
マグネットで留めるタイプにしました。

結構強力な磁石なので
気持よくパタッと閉じます。





ポポーの木


私のはリングスナップで留めるタイプ。
共革でタグも付けました。
「宝物」と書かれています。

日々の記録が宝物…なんつって顔




初めての革作品にしてはうまくいきました~!





旦那さんもブログにアップしてます。

コチラ
(アメブロからFC2ブログに移行しました☆彡)






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





年末の怒涛の大掃除も一段落し、
今はのんびりおせちを作ってます。



ブログも今年はこれがラストかなー。
一年、大変にお世話になりましたsei

ブログを通しての出会い、
私には大きな大きな財産です。


みなさま、本当にありがとうございましたながれぼし


どうか、よい年をお迎えくださいねsei




** 革小物 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/12/28.Wed

あみかごレッスンのお知らせ




ポポーの木



マリメッコ レッスンのお知らせ マリメッコ

麻ひもと革ハンドルのミニカゴを
作ってみませんかー??





ポポーの木



小さな小さな編みかごですが、

麻ひもの感覚、楕円の編み方、
革ハンドルの取り付け方、と、

ハンドメイドポイント満載ですよーaya






先日遊びにいったカフェでも
シュガー&ミルク入れに
使ってくださっていました→コチラ






2012年1月26日(木)10:00~
北浦和のハリーズさんで行います。

お申し込みはハリーズさんへお電話、メール、
または店頭へ直接お願い致します。



Harry's
さいたま市浦和区常盤9-32-1
tel.fax 048-789ー6369
e-mail harrys@herb.ocn.ne.jp





食事



さて…と…、、

掃除掃除……………(((`-д-)




** ショップ・イベント・レッスン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/24.Sat

新委託先、と「重森三玲」展




以前、「青い鳥のプチマルシェvol.2」に来てくださったお客様が
たまたまアメブロをされていたことから、繋がったご縁。


ちょうどその頃、雑貨屋さん兼カフェを
ご自分でトンカチペタペタと作られていました。


そしてお店はオープン!
ずーっと行きたかったのですがなかなか行けず…

そしたら、そのオーナーさんのお姉さんがHA*KOさんとママ友だとわかり、
先日ついに、一緒に遊びに行くことができました!




そのオーナーさんとは…

Copain(コパン)さん(・∀・)!



ポポーの木


白い塗り壁と無垢の木、温かい照明と観葉植物。
やっぱりこの組み合わせが大好き。

「ちょこん」と佇むお店が可愛くて、
たくさん写真撮っちゃいました。




ポポーの木


お店の奥は、Copainさんセレクトの雑貨たち。
オーナーさんらしい素敵な雑貨がたくさんです。

綺麗なガラスのお皿をゲットしちゃいました。
あのあと、やっぱりホーローの入れ物も買えばよかったと後悔。。。



ポポーの木

(ミルク&シュガーの入れ物は私の編みかご!)


お店のお菓子は、
プロのお姉さまの手作り。
こだわりのコーヒーと合わせて、すっごく美味しかったです!


きなこのクッキーを頂いたのですが
帰ってきたらお腹をすかせた旦那が
うまいうまいって言って食べちゃいました(笑)




実は、こちらの雑貨コーナーに
私の作品も置かせて頂くことになりました☆彡
今、3点だけ納品しています。

お店の雰囲気に合うような、
なんだか温かいホッコリできる作品を
また持っていこうと思いますWハート3

今後はHA*KOさん作品も随時並ぶようですよチェリー


Copainさん、よろしくお願いしますsei


ポポーの木


HA*KOさんからは手作りバナナケーキと
X'masパッケージの紅茶♡
ありがとうございましたsei






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





クリスマスイブの今日は
特にそれらしい予定も入れてませんでしたが、
お出かけついでにどこかに寄ろうと
TokyoArtBeatをチェック。

ビビビっときたコチラに行ってきました。







重森三玲「北斗七星の庭」展

$ポポーの木

(ワタリウム美術館exhibitionより)



外苑のワタリウム美術館にて。

ポポーの木






重森三玲ー大正から昭和を生きた、枯山水が特徴的な作庭家。
ポポーの木

(画像はクリック先のサイトより)

現場で撮られた笑顔のお写真もあったのですが
背が小さくて、くしゃくしゃな笑顔で
苦楽の全てが刻まれたような素敵なおシワのおじさまでした。





「モダン枯山水」とも言われる重森さんですが
それは徹底した研究と美意識に裏付けられていました。



作庭を始める前に調査した日本の庭園は1139箇所。
調査地点をプロットした日本地図も展示されていましたが
びっしり塗り潰される程の量でした。

さらに、道を突き詰めようとする重森さんの言葉が
ひとつひとつ、心に響いて、
φ(`д´)メモメモ...してきました。




「庭をやり、いけばなを自分でやってみて難しいのは、
日本は自然というものが強すぎるんです。
花なら花で、それ自身が非常に美しいでしょう。
だからそれが一つの落とし穴でね、
いい花がいけられたと言うても
花自体が良いのであって、
作品としていいんじゃないんです。
そういう場合が非常に多いので
そこいらをうんと切り拓かないと
いい作品にはならないんで。
花をいけるだけなら三つ児でもできるんだから。」




「石組ほど瞬間の大切なものはない。
ここだ、という決定された、
動かすことのできない
最高の美を捉えることが、
石垣の美を決定するのである」




「僕は汽車や船の中では、常に外の景色ばかり眺める。
山の形や山と山との接続がどんなになっているかを
自分の作品の庭の上に表現するために
あかず眺めるくせがある。」






私自身がそんなに追求できる人ではないので
こういう職人魂に肉薄するのが
とても好きな瞬間なのです。


枯山水、見に行きたくなりました。





帰り道。
都会の中でも、たくさんの木々が
自然のままに色づいていましたよっと亜友未

ポポーの木



今日の万歩計によると…13,000歩!



** ショップ・イベント・レッスン | Comments(1) | Trackback(0)
2011/12/21.Wed

★★作品アルバム★★



ウニッコ 作品のIndexにしようと、一覧を作ってみました ウニッコ

ほぼ時系列で掲載。
クリックで作品の記事に飛びます。
サイドバーにリンクを貼り、随時更新していきますsei
はじめましての方も是非コメント残していってくださいね~♪

IMG_3707.jpg IMG_3703.jpg IMG_3672.jpg 20121113160231.jpg IMG_3654.jpg IMG_3622.jpg fc2blog_20120917164353216.jpg IMG_3603_20120912180838.jpg IMG_3576.jpg IMG_3570_20120828180326.jpg IMG_3521.jpg IMG_3519.jpg IMG_3489.jpg blog_import_4fcfe81a230f1.jpg blog_import_4fcfe7f703a11.jpg $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 $ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木 ポポーの木



** 作品アルバム | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/19.Mon

キッドモヘア×ウールのグレースヌード






ポポーの木

年が明けたら妹Sachiの誕生日。
しっかりものの妹ですがおねだりも上手です。

一昨年はアラン模様のベスト
今年はスヌードのリクエスト。






ポポーの木

このフワッフワ感わかりますかー
キッドモヘア混ウール、細いグレーの糸です。

3本取りしたので
触った瞬間あったか♡





最近お店でスヌードをよく見かけますが、
ナイロンやアクリルのものが多いんですよね・・・

天然素材が好きなので、
ウールモヘアを触っているだけで幸せを感じてしまいます。
(普段着てるのはプチプラのが多いんですけどね(/_;))






買い出しに行ったいつもの毛糸問屋さんで一目惚れした糸です、ココ↓。
$ポポーの木

毛糸の商店のおばちゃんも気に入って、
たくさん買い付けたのだそうです。





肩にかけても、二重に巻いても、コートを羽織っても。
$ポポーの木

マフラーの時のように裾が落ちるのを気にすることなく
楽チンデスヨモフモフ




さっちゃん、お誕生日

お y’s sei sei konatu !


(まだひと月前だけどー笑)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






チェリー お知らせ チェリー



大掃除をしながら、ブログの整理もしたいな!と思い立ち…
作品のアルバムを作りました!

と言っても写真の一覧から記事に飛べるようにリンクを貼ってるだけですが…

(きっかけをくれたちくわべぇたんありがとう笑)




次の記事で上げようと思います。
サイドバーに常に置いておこうと思うので
前文なしでアルバムになってます。



大学卒業時に、自分の作品をまとめたポートフォリオを作ったのですが
その時のドキドキ感や懐かしさをまた味わえました。



思い返せば初めて編み物を母に教わったのが3年前、
特にこの1、2年はイベントもたくさんさせてもらって。


これはあの時に作ってたなー
これはこの部分が大変だったんだよなー
これはあの方のところへもらって頂いたなー



もう手元にないものが多いですが一つ一つが思い出深い。


編集作業は時間がかかったのですが
まとめて良かったです。


コメント欄は空けておくので
初めましての方でもいつでも一言残していってくださいね♪

作品ができたら随時追加していきたいと思います☆彡





** あみもの小物 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/12/17.Sat

麻ひもマルシェ♪(デジイチ入れ)<追記あり>







ポポーの木


麻ひもマルシェ♪




ポポーの木


取っ手に使った糸は、
ブルー~チョコ色グラデ糸をベースに
黄色い細ーい糸が一本入っていたり。。

シックで本当に素敵なツイード糸です。





ポポーの木


内布はプロバンス風柄のキルティングと
大きなポケット。






実は…
ポポーの木

デジイチ入れを想定して作ったバッグでした♡






こちらは既にお嫁入り済み♡



※追記※

お買い上げ下さったコチラの方が
記事にしてくださいましたよぉ~ぷぷぷ






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







HA*KOさんのネットショップ『pistachiogreen』
お買い物させて頂きました。

ポポーの木

リバティのペンケース。





以前イベントでゲットしたこのリバティのポーチが
手触りと使い心地がとてもよくて…
ポポーの木

もう一つ購入。

お友達にプレゼント、と思ってポチったのですが
実物を見てやっぱり自分で使おう、と思ってる次第です(エヘヘ)




HA*KOさん、ありがとうございました!








もうすぐ冬至。
今日はカボチャを食べました。
日も短くて
この前早朝散歩したら
すっごい綺麗な朝焼けに遭遇。

$ポポーの木


最近は星空もすごくきれいなので
寒いけど感動の日々なのです☆彡



** あみもの小物 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/12/14.Wed

あみぐるみレッスン終了しました





ポポーの木


北浦和Harry'sさんでの
「あみぐるみレッスン」

4人の方にお越し頂いて楽しく開催してきました♪
(第一回WSにも来てくださったさとみさんも2回目のご参加でした♡)



上の写真は前日の準備の様子(笑)

ごちゃごちゃ




ポポーの木


糸は、ループなどの変わり糸や
羊の原毛を使ったアイスランドの糸など
6種類をまきまきで巻玉にしていきました。






ポポーの木


暖かい日差しの中、
お目目やレース、リングやチャームのパーツを選びながら
糸と格闘すること2時間…




ポポーの木


参加して下さったかたのお子ちゃまRちゃん(2歳)は
クマのあみぐるみを
ビーズが浮かんだお風呂に入れてくれたりして
遊んでくれてました。。。



そんな子ども以上に夢中な大人の皆様。
ついに完成\(^o^)/

ポポーの木



今回もまた、
個性豊かなクマさんたちができましたーー♪




ハリーズさんにて、年明けにもレッスン企画があるかも…ぷぷぷ






** あみぐるみ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/10.Sat

お祝いの天体ショー





$ポポーの木




今日12月10日は結婚記念日でした

今まさに、皆既月食まっさいちゅうです。

top画は皆既食最大23:31のおつきさま。



素敵な天体ショーでお祝いしてもらいました夜空






部屋と外を行ったり来たりしながらカメラ小僧です☆彡

ポポーの木



ポポーの木



ポポーの木



ポポーの木



$ポポーの木





おまけは月の真下にいたオリオン座。
ベテルギウスの爆発はいつかなーーー

$ポポーの木





** photo | Comments(9) | Trackback(0)
2011/12/03.Sat

★あみぐるみレッスンのお知らせ★




マリメッコ あみぐるみレッスンのお知らせ マリメッコ

$ポポーの木


以前、イベント「FARINAからの贈り物」でも
行わせて頂いたあみぐるみレッスン。


このたび、妹の作品を置かせて頂いている
埼玉・北浦和のHarry'sさんでも行わせていただく事になりました


2011年12月13日(火)10:00~
Harry'sさんにて


ご希望の方は直接店頭へ、メールかお電話をお願い致します。
Harry's(←リンク先はレッスンのお知らせ)

北浦和駅西口より徒歩3分
さいたま市浦和区常盤9-32-1
tel.fax 048-789ー6369
e-mail harrys@herb.ocn.ne.jp




ちなみにこちらは、以前のワークショップでの作品。
ポポーの木
 
ポポーの木


顔の本体を編んだ上で目や鼻の表情を作って頂くのですが
ひとつとして同じお顔はできずに表情豊かてへッ☆
自分そっくりなあみぐるみができるんですよ(笑)


お申し込み、お待ちしております♪



Harry'sさんでは、今日まで手作りフェスタが開催されています。
$ポポーの木



妹の陶作品はもちろん、今回は可愛いイラスト額もたくさんあります。

ポポーの木




妹のSachiは、今東京・早稲田のDORADO GALLERYで2人展も開催中です。
是非遊びに来てくださいねわお

ポポーの木






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




お庭の南天を摘んできて、
リースを作りましたなんてんの実
ポポーの木




** ショップ・イベント・レッスン | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

