--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/28.Tue

麻かごガーラント




ポポーの木


小さな麻カゴをつらつらつら~っと垂らして
ガーラントにしてみました



ポポーの木


ひとつひとつ、
ボタンや
革のハギレや
チロリアンテープや
レース、
一番下には糸巻きさんが付いています。




とりあえずリビングに吊るしていますが
一気に遊び心が出て
楽しい部屋になりましたsei






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







約1年半お休みしていた書道。
ちょっと落ち着いて来たので年明けから再開しました。


墨の匂いの中、無心で書く時間が
最高のリフレッシュです。


月末、ようやく作品になって提出完了わお

ポポーの木





** あみもの小物 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/22.Wed

今日は猫の日ねこぐるみ!




今日2月22日は、

にゃんにゃんにゃん

ということで猫の日ですぬこ~



今朝の0655(Eテレ06:55~)によると、
今晩の2355(Eテレ23:55~)は猫まつり


可愛い猫からブサイクな猫まで
たくさん出るみたいですよ~sei

5分番組ですが猫好きさんは録画必須!
私も楽しみです。




次のハリーズさんでのあみぐるみレッスンも
猫とか作れないかな?と思い
自分でも作ってみました。

ポポーの木

猫ストラップ!



ポポーの木

ネコ目ぬこ





どやぁにゃん
ポポーの木

ムキュっとしたお口とゴールデンリボン。






ただ、これは黒いモフモフの糸で
完全に勘で編むため、
経験者向けかな(笑)



この猫みたいなモフモフ糸(ベージュ)と合わせて
編みやすい糸も持って行きます♪






** あみぐるみ | Comments(1) | Trackback(0)
2012/02/18.Sat

カッチリ麻ひもバッグ




$ポポーの木


麻ひもバッグ新作、できました~ぷぷぷ


といっても、前回の麻ひもバッグ同様、
年末からチマチマと構想なく編み続けていたものが
ようやく完成した次第です。



ポポーの木

取っ手は赤っぽい頑丈な革。

花柄のキルティング内布には
ぽぽーメッセージ付きの革タグと
大小のポケットが2つ付いています。

表のポイントは最後まで悩みに悩んで
アンティークゴールドのミニプレートをカシメで留めました。





タイトル、
何が「カッチリ」かと言うと
固めの底板を底の楕円部分に縫いつけてあるからです。

大きめデジイチもピッタリ収まるサイズで…
ポポーの木


1kgはあるデジイチを入れて持ってみても…
ポポーの木
底がたわみません♥akn♥


左手に重いデジイチ入りバッグを持って
下から覗き込むように右手で撮影の図。。
左手がプルプルしてました顔



デジイチじゃなくても、
お弁当とタンブラーとかビデオとか?
傾かせたくないものを入れるのにピッタリです手描きふうクローバー






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






昨日はHarry'sさんでの編みかごレッスンでしたぬこ~


$ポポーの木

がっつり編み物レッスンの時は少人数で行いたいので
ほぼマンツーマンができるよう、いつも4人をMAXに行なっています。


(他のイベントにもお越し下さっていた方や
ブロ友さんのいちごみるくさん
ありがとうございましたマルキラ☆





2回連続で参加して下さった方は、
今回編み物自体がすごーーく上達されていてビックリ☆




ポポーの木

完成品と私が作ったのごちゃまぜですが、
無事完成!




次回は、リクエストも頂いたので
再度あみぐるみレッスンを行いますaya

$ポポーの木

3月16日10時~
北浦和ハリーズさんにて


申し込みはハリーズさん店頭、または
tel; 048-789-6369 / mail; harrys@herb.ocn.ne.jp
へお願い致します。





いつもはクマさんをつくるのですが、
今回はネコさんも作れるように材料を持っていこうかな。



ハリーズさんでは、3月1日~3日まで恒例の手作りフェスタがあります。
Sachiの陶器作品をたくさん持って行きます。

うちでも、刺身皿や醤油皿、デザート皿として毎日使うこちらの磁器皿も
すこしお安めに並べようと思います。
ポポーの木 $ポポーの木



ハン研の皆様の作品をはじめ
全国から集まったたくさんの作家さんの
色んなジャンルの作品が出ているので
是非足を運んでみてくださいね~sei






** あみもの小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/13.Mon

ボトルホルダーでお出かけ






ポポーの木




この冬は、サーモスのタンブラーを夫婦で1つずつ購入し、
大活躍しました。

温かいドリンクを入れれば数時間温かいまま。
おうちの中でも、出かける時もずーっと一緒におりました。


おかげで朝・夕・夜お湯を沸かすだけ。
以前は一日中使っていたポットも片付けちゃいました。
節電にもなったかな。






ポポーの木




右の子は主人用。(私のは黄色)
左には500mlのペットボトルを入れてみました。



私も旦那も小さなカバンを使うことが多く
出かけるときはタンブラーを手で持ってましたが
手首や腕に引っ掛けられる方がやっぱり便利なので
ホルダーを作りました。

夫婦用のはシンプルな布のものですが
麻ひもでもつくってみたのがコレ。





ポポーの木



タンブラーからそのまま飲めるのが便利なので
このバッグからもそのまま飲めるように
頭がちょこんと出る高さです。

ペットボトルを入れてもそのまま飲める(・∀・)






ポポーの木


取っ手は本革をカシメでとんかち。
片側だけナスカンで引っ掛けられるようにしました。



ポポーの木


口はマリンボーダーで縁どって、
革タグもポイントにくっつけました。



これで春に向けておでかけモードネコ





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





陶芸家の妹Sachiも参加する
名古屋造形のインターメディア科OB展
第4回『造形の森の小径で』が開催されます☆


名古屋市GALLERY gragh(グラフ)にて

名古屋市東区東桜1-3-27 
(地下鉄名城線 久屋大通駅 3A出口徒歩5分)

2月15日(水)~19日(日)11:00~20:00

(最終日は17:00まで)


絵画・イラスト・陶芸・写真・雑貨etcが展示。

(ちなみにDMのキラキラ写真は、妹の彼氏が撮ったものですぬこ~sei


$ポポーの木



妹は最終日在廊しているそうです。
名古屋方面の皆様、
是非あそびに行ってみてくださーいsei





** あみもの小物 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/08.Wed

春の麻ひもバッグ





ポポーの木




ちーまちまと年末から編んでいた
久しぶりの麻ひもバッグ。


寝かせて寝かせて、
ようやく完成しましたsei




ポポーの木



いつもの革タグと、
今回は取っ手部分もスウェードを巻いてみました。




ポポーの木



冬まっただ中の今ですが
どうも立春を過ぎると気持ちは春になるので、
春夏まで使えるバッグです。

内布もブルーボーダーのハーフリネン。





sei★



先月から1年半休んでた書道を再開したり、
自分のことや家のことをしたり、
作り物は本当にゆっくりペースです。


が、少しずつ形になりはじめているので
春先にネットショップかイベントか…
何かできればなと考えています。。





ポポーの木



今回のバッグはかなりの大容量。

お荷物ザックザク、
雑誌だって入りますena





ポポーの木



早く春の服でお出かけしたいなー。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






ブログがゆっくりなのに
温かいコメントやメッセージや読者登録、
ありがとうございますぬこ~



また、作品に対して御礼のお手紙やメールを頂いたり…
(O様、ご丁寧なお葉書ありがとうございましたマリメッコ




今までのショップなどでもそうでしたが、
年末から、これからのことなど考えているときに
こういうやり取りがいくつかあって、
やっぱり喜んでもらえるために作るというのが
一番嬉しいな~と感じています。



これからも、“誰かに喜んでもらえる作品”を考えながら
楽しく作っていきたいなーと思いますーakn





** あみもの小物 | Comments(5) | Trackback(0)
2012/02/01.Wed

シャビーコラージュBOXレッスンと週末のGN&BN





ポポーの木



いつもお世話になっているHarry'sさん
素敵なレッスンがあったので
行ってきました。



シャビーコラージュボックスのレッスン。

先生は、以前レッスンでご一緒した
Bear's MamanのYOKOさんでした。




アンティーク風ペーパーなどをコラージュして
色んな技を教えて頂いて
バラバラだった紙たちが
最後は統一感のある古めかしい箱になりました。


ポポーの木



楽しい時間をありがとうございましたsei
機会があればまたレッスンに参加したいです☆







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





先週末は楽しいイベントが目白押し。

ひとつは、ポムちゃんと白玉ちゃんとの
月イチ女子会。

ポポーの木


今月はパークハイアットピークラウンジで
アフタヌーンティーしてきました。

ここに行くのは2回目でしたが
まったり落ち着いてじっくり喋るのにオススメスポットです。

来月は革のハンドメイドカフェに決定。





そしてもうひとつは…

ポポーの木


「抱っこdeちう(*´з)」

大好きな同期2人の結婚式。
幸せオーラをたくさん浴びて
飲んでないのに私も幸せほろ酔い気分でしたー





…そして週が明けた昨日は
BAD NEWSが飛び込んできましたよ…

大好きなNHKの横尾アナ、大阪転勤です
・°・(ノД`)・°・
ガーーーーーーーーーーン






** ショップ・イベント・レッスン | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

