--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/18.Thu

野呂毛糸でダボダボ帽子




“NORO”ヤーン、ってご存知ですか?

「野呂英作 自然の世界」 http://www.eisakunoro.com/

野呂英作さんが代表を務める「㈱野呂英作」から出ている毛糸です。




「人の手で糸を紡ぐ。人の手で出来ない事だけを、機械で補う」

天然素材にこだわり、原糸の選別から染色、紡ぎと、自然のものを用い、

人の手で作られるのだそうです。







私も以前テレビで見たことがあったのですが、

販売元が実家の近くということがわかり、

実家で購入し余った毛糸を分けてもらいました。

ポポーの木


うーん、ちょっとわからない。

とりあえず、糸のボリュームが生きるように棒編みで編んでみる。




ポポーの木



おぉ、なんだこの糸の感触は。今まで使っていた毛糸と全然違います。

絹も入っているそうで、とても艶やか。

チクチクしない、むしろフワフワ。

とても弾力がある。

そして、編み進めるほどに想像しなかった色が現れる!

色がとても深い!




色も変わっていくし、手触りも心地よく、とても楽しい編み物でした。



編んでみて、量から帽子にすることに決定。




トップを若干減らし目して・・・ダボダボ帽子です(°∀°)b

ポポーの木

茶色や朱がメインの糸かと思いきや、

グレーがかったところには絹の光沢が。

所々に現れる毛糸の玉は発色がよくていいアクセントになり、

最後にはレモンイエローが出てきましたmahisa

この配色を考えて手作業で組んで紡いでいくのを思うと、感動すら覚えます。






かぶってみると・・・

ポポーの木

オシャレな若者?

それとも田舎のおじさん?




ダボっと編んだので髪がペチャっとならず、

目深に、頭をすっぽり包むととーっても暖かくって心地よくって、

毎日寒い朝の必需品になりました♪





妹がまたNORO糸を買いに行くというので、買ってきてもらっちゃいました。

ポポーの木


今度は細めの糸。

ターコイズブルーやライムグリーン、茶色に山吹色、深緑などが見えますが、

編んでみないことには配色はわかりません!



太目の針で大きくふんわり編んで、

春のストールを作ろうと思ってます太陽






もちろんトイプーも、超たくさん作りますよ~んわおグー








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
** あみもの小物 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
ブログ友達に本名が野呂さんという方がいるので教えちゃおうかな?喜んでくれそうだわ
今までにない感触ってどんなのだろう?
さわったみたいわ
私は帽子がまったく似合わないので、かぶってみたくはないけど・・・
最後の一文を読んで安心しました
大反響ですよ~
みなさん「量産!量産!」と騒いでますよ
どうしましょ?(笑)
さらに、私がプチトート作りにはまっちゃって・・・
トートだけが続々とできてきています
小さいもの作るのって楽しいんだも~ん
ってことで、ポポーさんよろしく~!
2. takomiです(v^ー°)
こんな時間にお邪魔しました♪

今日は早く寝れそうです(笑

そうですパパさん今日は帰って来ました(笑)


毛糸ですが、めちゃくちゃ綺麗でびっくりです♪

肌触りが優しいのは魅力的~( ´艸`)

なかなか出逢えないんですよね~( ´艸`)♪

ポポーさんの作品もサチさんの作品も温かい感じで大~好き(v^ー°)

また 色々教えて下さい♪

見てるだけでも人柄が出るような作品で、優しい気持ちになりました♪

良い夢見れそうです♪


おやすみなさ~い(^-^)
3. 田舎のおじさん (≧▽≦)
なんてことありません。
今でいうとハーフパイプをこなしちゃう「ナウイ」ギャルって感じです (*^^)v

でも糸を見ただけではわからないものですねぇ~
野呂ヤーンは知っていましたが、やはりどうも「おやじ臭」を感じていて手を出さないでいました。
かぎ針整理が終わったので編み編み熱再燃です。チャレンジしちゃおうかな。
それにしてもポポー作品、素っ敵 (^~^)
4. 無題
う~ん
かわいいな。

帽子作ってプリーズミー

うん!!
5. 無題
ステキ~!
めっちゃお洒落~!
我が家に、お嫁さんにきてください(笑)
ポポーさんのみが不可なら、Takioさんも、ご一緒に(笑)
イカぐるみ出来ました?(笑)
6. >kana2さん
野呂さんは、野呂毛糸さんの親戚でしょうか(笑
浦和あたりならかぶって歩けるので、今度かぶって行きますね!

プチトート、かわゆすぎますよ~!
アレ見て火がつきました!
量産開始して・・・2個できましたよヽ(;´Д`)ノ
7. >takomiさん
また遅くに(笑

いつも嬉しいコメント&サチ作品も気に入って下さって、
本当にありがとうございます( ´艸`)
野呂毛糸は色も素敵なので、あみぐるみ作ってる人もいるみたいですよ、
私はもったいなくてできないけど~

睡眠時間たくさんとって、また可愛いミニあみぐるみ見せて下さいね~!
8. >eggeggさん
じゃ、ボーダー系ってコトで(笑
肝心なのは、帽子よりも下の服装ですね。
服装がかっこよくてもおじさん系(^▽^;)

野呂糸は私も「ご年配様系」イメージでしたが、
素敵なんですよ~
と思うようになった私は、そっち系に突入したのでしょうか
9. >さっち
あったけーじょー~~~☆

新しい糸編むのも楽しみだわ~!
10. >ノブさん
イカに行けてません(´・ω・`)
編み図はあるんですけどね~、頭に。

オシャレだなんて言って頂けると、迷いがふっ切れます(笑
Takioさんがついていくと、結局私はTakioさんのお世話係りになるので・・・
行くなら一人で( ̄▽+ ̄*)
11. 初めて
みました。
編み人の心をくすぐる糸ですね~
12. >にっちさん
ホント、くすぐられまくってます(笑
手触りも、色も、温もりも、とても優れた糸ですよ!

管理者のみに表示

