--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/12.Fri

巻き筆入れ


   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日、kana2さん宅でトイプトートの発送作業のお手伝いをしてきました!
お一人お一人、感謝の気持ちを込めてsei
本当にありがとうございます!

   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





突然ですが、

うちの旦那さんは、ペンマニアですぺーん



仕事上、図面や文章に目を通すことが多いのですが、

チェックはPC上ではなく、紙の上で行うことに徹しています。

なので、ペンにはこだわりがあるそうです。



ある日突然ごっそり買って帰ってきました。

旦那に選ばれしペンたちが、これですぺーん2


ポポーの木



まず、普通の文章を書く細ペンえんぴつ
TOMBOW 水性ボールペン「MONO BALLⅡ」


そして、強調したいときは中太クレヨン
PILOT 「スーパープチ中字」


更に、最重要の極太線は太ペン蛍光ペンで線引き(赤)
Pentel 「Sign Pen」




こだわりがあるといっても、全部100円台ですグーヨシ


ほほ~っと見てると、

「コレが入る筆入れが欲しい」とのたまうではありませんか。



こんなイメージだそうです。

$ポポーの木

※あさきぬ工房 巻き筆入れ 標準バージョン




そう。普通の筆箱ではなく、

一本一本フィットする巻き筆入れ。

しかも、消しゴム使わないので袋はいらない、

三角スケール入れも欲しい、

全体の太さが均一になるよう種類ごとに交互に差したい、


と、細かい注文があるらしい。




普通のペンケースでいいやないか~いワインと心で叫びながらも、

難しい仕事を頼まれ俄然やる気が出てくる、ハンドメイド魂むき出しの私。



いっちょここらで、旦那さんに良い所見せてやろうではないか!

と、設計開始しましたよ。

実際ペンを置いて寸法とって・・・




旦那が「コレ」と選んだ、紺の厚手の生地で、作っちゃいました~sss

ポポーの木

ペンを入れる部分が微妙な台形になっていますが、

ここにペンを入れると・・・



ポポーの木

↑こう




両端のストッパー役ヒラヒラをたたみ・・・

ポポーの木



巻いていくと・・・

ポポーの木

↑こう




レースはもちろん、テープもタグも一切無しの、シンプル巻き筆入れ。

ポポーの木






どうだ~えへへ








コドモ:B「ぽぽちゃん凄~い」








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
** 布小物 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
1. すごーい!
たっぷり愛で巻いちゃうペンケースですね(≧∇≦)設計もばっちり♪
わたしもいつか、役立ちハンドメイドを…ってまだまだ先の夢☆
2. すご~い!
>全体の太さが均一になるよう種類ごとに交互に
え・・?交互ってなになに?
→わっ!そういう事だったのね。 (・∀・)
この形を望んだご主人もすごいけれど、作ってしまうポポーさまもすごい!です。
ビックリするやら感心するやら~お洒落&格好いいです☆
3. おお~!!
さすが!ポポーさん♪
素敵なペン入れ!!
Takioさん♪も大喜び↑したんでないですかぁ?
要望通りに作れるなんて、スゴイです。
Takioさん♪は、ペンマニアだったんですねぇ…。
知らなかったぁ。(*^▽^*)
お忙しそうですけど、体調を崩したりしてませんかぁ?
4. おお!
めちゃめちゃ使いやすそう~!!!

ワタシも鈎針はこんな感じになってます☆
探さなくて良いから楽チンなんですよね~。
注文どうりに作っちゃうなんて!!
なんて良い奥さん!!!
5. 素敵!
素敵な巻き筆入れですね~☆
交互にペンをいれる為、幅を台形にしているところが素晴らしいです!
細かい作業をこなすポポーさん、さすが!スゴイ!の一言です。

素敵な作品にポチッ!
6. >トンボさん
ええ、愛情と、恩着せたっぷりです(笑
トンボさんのハンドメイド・・・
ビックリするようなのがたくさんできそうな、イメージです( ´艸`)
是非是非やってみて下さ~い!
7. >Sayoさん
私も旦那が望む形を初めて聞いたとき、
全く同じリアクションしました(笑

コレを作れと言う旦那も旦那、
作る私も私、と、夫婦でも言ってたんですよ~!
オシャレなんて言ってもらえると、
夫婦そろってニタニタしてしまいます( ̄▽+ ̄*)
8. >koto*kotoさん
はい、大喜びでしたよ~☆
私がコレを作ったこともさることながら、
自分が完璧な設計をしたことに満足してるのではないでしょうか(笑
前ブログのイラスト、あれもペンマニアの為せる技です( ̄▽+ ̄*)

心配してありがとうございます☆
旦那さんは、超、チョウ、元気にしていますよ!!
9. >shiroさん
shiroさんも編み物されるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
作品見てみたいです!可愛いっぽい~☆

こんな感じの、自分用のかぎ針入れほしいな~とずっと思ってきたのに作れず、
旦那のになると1日で作ってしまうという・・・orz
自分用っていっつも後回しになっちゃいますよね~。
10. >☆なな☆さん
嬉しい~ありがとうございます♪♪
交互に入れたいとか、言うほうも言うほうですよね~
でもそんな発注されると、燃えるんですよね(笑
ポチありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

管理者のみに表示

