--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/18.Thu

エッフェル!えっふぇる!Eiffel!




大学時代、第2外国語はフランス語を専攻していました。

数フレーズしか覚えていない、というありさまですが、

一番強烈に印象に残ったのは、

エッフェル塔について書かれた仏文を和訳する、という課題でした。

それで初めて知った内容があまりにも多かったのです。




エッフェル塔エッフェル塔エッフェル塔





このエッフェル塔は、

フランス革命100周年記念の1889年パリ万国博覧会のために建てられました。

設計者はギュスターヴ・エッフェル。(正確には複雑なようですが→Wiki

エッフェル塔と言えば、今やパリのシンボル、雑貨でも人気のモチーフですが、

できた当初は「鉄くず」だとか「パリのゴミ」とまで揶揄されたんですよ。




ちなみにこのエッフェルさん、その後、ガーターベルトの原案を作ったり、

ニューヨーク「自由の女神」の骨組みを作ったりしています自由の女神




そんなエッフェルさんとエッフェル塔に敬意を表して作りましたWハート


ポポーの木

エッフェル塔のミニ刺繍額ですマルキラ☆

サイズは10cm×12.8cm。




↓トリコロールバージョン

ポポーの木

「Bonne Journee!」(良い1日を!)





↓カラフルバージョン

ポポーの木

「Au Soleil」(太陽に向かって)





これからも、色んなモチーフ&メッセージを刺繍してみたいですピンクッション





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


kana2さんとのコラボ企画Wハート第2弾が、完成しました

「記事はコチラ」
ドイリーのふたのカードケースです♪

是非見てみてくださいね~★




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
** 刺しゅう小物 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
やっぱりエッフェル塔のモチーフはかわいいですねえ( ´艸`) トリコロール!ナイスアイデアですね^^

フランスにいる妹にプレゼントしたくなっちゃいます☆
2. こんにちは♪
わぁ!
エッフェル塔のミニ刺繍額♪
とっても可愛い♪です。(*^▽^*)

ポポーさん♪
フランス語がわかるなんて、格好良い!!
素敵ですね~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
3. ボンソワール!
私もフランス語専攻していました
クロワッサンとありがとうの発音には自信があります
でも、テスト前はテキストのストーリーの日本語訳を丸暗記していました

この刺繍シリーズすっごく好き!
ポポーさんの魅力満載だと思うよ
ちっちゃな額に入れて並べると・・・
私が買い占めますよ
トイレに並べて飾りたいわ(トイレじゃっもったいないかな?)
ちょこっと入っている言葉もいいね
いいねぇ~相棒!(←ポポーさんのことですよ(笑))
5. >koto*kotoさん
だから、わかりませんって(笑)∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
サバ?とかボンジューとか、
コマンタレブー?くらいしか覚えてません。
エッフェルさんのことも、仏和辞典で必死こいて訳して、
日本語で覚えてます(笑
6. >kana2さん
kana2さんは、中国語よりフラ語っていうイメージです( ̄▽+ ̄*)
クロワッサン!だんだん「黒川さん」に変わっていきます(笑

この刺繍シリーズは、本当は「HanaDay」みたいに
お友達の愛犬や屋号や大切なものの名前を入れてプレゼントしたいんですよね~
でも汎用としてはこんな感じになりました☆
相棒と言えばさしずめkana2さんが右京ですね♪

管理者のみに表示

