--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/21.Tue

待宵の今日は・・・




ポポーの木





さっきニュースで言ってました。




今日は 「待宵(まつよい)」

中秋の名月の前日を、こう呼ぶのだそうです。

昔は天気予報の技術がなくて、

中秋の名月の前日も、当日と同じように月を愛でて楽しんだのだそうです。




中秋の名月の時期は台風や秋雨の影響で、

過去数十年みても月が見れるのは3割の確立なんですって。



昔の人はそのことを、経験からの智慧で知っていたんですね




さらに「待宵」の言葉には、

「来るべき人を待つ夜」

の意味もあるとか。

なんてお酒の似合う響きでしょう(笑)





中秋の名月。1年で一番月が綺麗に見える日。

待宵の今夜も、とーっても綺麗なお月様が見えますよ



ポポーの木







今日夕方は、好きなものをパチリしてきました



稲は頭を垂れ

ポポーの木




百日紅とチェリーセージのピンクコラボ

ポポーの木



トンボが秋を運び

ポポーの木



かりんも熟れてきた

ポポーの木



綺麗なお花と

ポポーの木



やすらぐにおい

ポポーの木





そして、これは一体何の木でしょう!?

ポポーの木





答えは・・・・・



「ポポーの木」


です

ハイ!(・∀・)/ ヨンダ!?





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト
** photo | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
1. ポポーの樹
ポポーさん
僕にはポポーの樹、すぐにわかりましたよ。
果実は収穫できましたか?あの独特の味、大好き!です。
私事ですが、先月末に母が倒れまして、精密検査の結果、左に腎臓がんが見つかり、今月30日に手術することになりました。以前、ご主人のブログに[がんは治せる病気です]とありましたよね、励みになってます。
いつもありがとうございます、頑張ります!みててください!
2. こんばんは~( ´艸`)
お月様綺麗~( ´艸`)♪

夜はなかなか月を見るなんて時間が無いので♪(笑)

久しぶりに綺麗なお月様が見れました♪てふてふさんのおかげかなぁ?( ´艸`)

ポポーさんの樹って、葉っぱは、こんな感じなんですね~♪


プロフ画にしてたのは大きな樹なんだぁ♪って思ってたですが、葉っぱは可愛い♪

少しずつ秋がやって来てるんだなぁ♪(≧ω≦)


昼間は暑くて、そんな感じはコッパ微塵にされてますが…(笑)

計画中断してましたが、時間がとれそうなので、進めて行こうと思います♪

今回、ポポーさんのうさちゃんにスッゴク助けてもらったです♪

本当にしばらく辛かったから…( ´艸`)


もう♪いつものtakomiだから♪(≧ω≦)b

てふてふさんのパワーも頂いたし(笑)


頑張るです♪

♪(o・ω・)ノ))マタクルデス~
3. ポポーはミラクル
明日は特に空模様が気になりそうです。今年のポポーの収穫はいかがですか?我が家の台所は熟したポポーの薫りが一杯です
4. 無題
夕方、犬の散歩に行ってる時に、
「待宵」の月、見ました☆
娘が「真ん丸い月だね~」って嬉しそうでした。

ポポーの木、初めて見ました☆
心が穏やかになる気がします。
5. 無題
ポポーの木って存在する木だったのね。
知らなかった・・・by 植木屋の娘。
素敵な木。

ポポーさんもきれいなお月さま画像。
待宵草もこの時期のものだものね。。
ポエムだな(*^_^*)

シューズクリップ素敵!
欲しいアイテムです。
6. 秋☆
秋を楽しんでますねぇ~(^^ゞ

ポポ-の木は何か実がなるのかなぁ~?
7. こんばんは♪
月の写真!!
とっても綺麗です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ポポーの木って、あるんですね~。
初めて知りましたぁ。(*^o^*)
8. 無題
私もお月さま撮ったのよ~(宵待月って言うのね!初耳だわ♪)
22日は天気が怪しかったので21日も撮ったんだけど、結局22日も早い時間だったので撮れたんだけどね
S県とG県、ちょっと月の柄が違うような気もするなぁ(笑)
ポポーの木!いいねぇ~~~!
アングルも気持ちいぃ~!
生で見てみたいわ
花や実も見てみた~い(花咲くの?)

10. >takomiさん
あのうさちゃんが役に立てたなんて~☆
嬉しいです(‐^▽^‐)
待宵、中秋の名月とも、
うさぎが丸見えのお月様なので、
うさちゃんは月でおとなしくしていたかもしれないですね(笑
とっても綺麗な月でしたね~!
夢がカタチになる日を、楽しみにしていますよ~☆☆

プロフ画は、ポポーの木じゃないんです(^▽^;)
旦那さんと遊びに行った川で撮った、
ただの大きな木でした~♪
11. >ひかりさん
初めまして☆
ひかりさんのブログで、ポポーの実を見ましたよ~!
うちのはまだ植えたて・・・かな?
まだ一度も実を付けたことがないのです。
噂に聞くところでは、プリンの味がするとか!
早く収穫できるまでになりたいです♪
12. >fuwamoさん
本当に綺麗な月でしたね!
中秋の名月を境にすっかり秋めいてきたし☆
すっかり秋モードですね♪

まだ実をつけない、若いポポーの木ですが、
まっすぐいい子に育ってます(‐^▽^‐)
13. >HA*KOさん
はい、実在の木です(笑

待宵草って、知らなくてググっちゃいました☆
あの花は、この時期に咲くから待宵草っていうんですね!
ホント、昔の人のネーミングセンスは素晴らしいです。

また、キラキラ系シューズクリップを作ってみました。
今までと趣向が違って、少し派手めに仕上がってます(^▽^;)
14. >ねんたさん
よっ!中秋の名月男!
お誕生日おめでとうо(ж>▽<)y ☆

ポポーには、プリンの味がする実がなるんだよ~
うちの木にはまだ成らないんだけど(´・ω・`)
15. >koto*kotoさん
お月様、とても綺麗でしたね~!!

ポポーの木、本当にあるんですよ♪♪
うちのはまだ若い木で実をつけないのですが、
プリン味の実が成るんですよ☆
16. >kana2さん
お月様の写真、見ましたよ~!
1年で一番綺麗な月、とか言われると、
カメラ小僧としてはカメラを向けないわけにはいきませんよね(笑
月の柄、違うかなぁ(笑)
ウサギのへそが見えるか見えないか、とかですかね?!

ポポーの実は、プリンの味なんだそうです。
早くいたむから流通していないだけに、
うちの木にも早く実をつけて欲しいデス!

管理者のみに表示

