--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/14.Wed

* 書 *でリラックス



親ブログでもこちらのブログでも、初めての話題になりますが、

小さい頃、おばあちゃんが習字の先生で、自然と私も習っていました。



結婚して少し時間ができてきた頃、また習字をやりたいなぁと思い、

今年の2月から地元で書道教室に通っています。



8ヶ月経ち、だいぶ感覚が掴めるようになり、

今月は文化祭に出展します☆


今回はハンドメイドの休憩記事として、その作品をご紹介~筆


$ポポーの木


「山静似太古」

( 山静かにして太古に似たり : 山は太古の昔のように静かだ )



北宋の詩人、唐庚の漢詩の一部です。


左から、楷書、行書、草書です。

・・・こうして写真で見ると、もう少し直し所がありますね汗


今通っている教室は、北関東中心に活動している会のようですが、

お手本は、けっこう男っぽい字なんですよね。


この、楷・行・草の他に、かな文字、硬筆を毎月練習します。

毛筆は小さい頃の勘があって楽しくできるのですが、

かな文字は百人一首とかの時代の文字で、本当に難しいのですがとても美しく、

今はまってますsei




墨の匂いが本当に落ち着くのと、

1枚書き上げる程良い緊張感、集中力がとても心地よいので、

書道は私のライフワークにしたいと思ってます*



今後も、少しずつご紹介できればと思います~♪
関連記事
スポンサーサイト
** 書 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
1. 素敵ですね~^^
書道いいですね

私も心を落ち着かせる墨の匂いが好きです(´∀`)
ポポーさんのように達筆な方が本当にうらやましいです
2. いいですよね~
私も書道好きです☆
でも私は小さいころから硬筆だったので、毛筆だと緊張しちゃいます;
でもとってもキレイに書けてますね♪
18年ぶりにまた同じ先生について習い始めました(^∇^)
私も早く上手になりたい・・・
3. まあああ(≧▽≦)
すごい達筆でいらっしゃいますね☆

私は書道は全くダメだからうらやましい・・・( ´艸`) 最近では普段の生活の中で字を書くこともないのでますます字は下手になるばかりで(^▽^;)

ハンドメイドの休憩に、一呼吸このような時間があると心落ち着いてよさそうですねえ。

またの作品を楽しみにしています^^
4. 書はよいですね~
程よい緊張感と墨の薫り。
何を隠そう、オイラも一時しばらく通信でですがやってました。
初段の飛び級に受かったことがあって受かれてると、アレって経済力がないと続けられない…んですよね(>_<)
泣く泣く諦め、環境が変わったのきっかけに書かなくなりました。
でも、また事情が許せばいつか始めたいと思ってます。

それにしても多趣味ですよね!感心しきりです♪
5. Re:素敵ですね~^^
>ムギコさん

コメントありがとうございます♪
ホント、墨はアロマ効果ありますね!
墨をするのも落ち着きます。
達筆だなんてとんでもないです~
もっとうまくなりたいです!
6. Re:いいですよね~
>いくさん

いくさんは硬筆習ってたんですか!
私は逆で、硬筆になると緊張して肩凝っちゃいます(^▽^;)
同じ先生に習うってすごいですね☆
大人になってからの書道、とても楽しいですよね♪
7. Re:まあああ(≧▽≦)
>みいちゃんさん

そう、最近は本当に字を書かなくなっちゃいましたね~。
漢字、読めるけど書けなくなってきてて困ります(^▽^;)
ちょっと根詰めてきちゃうと、
書道が本当にいいリラックスになりますよ~☆
8. Re:書はよいですね~
>ゆかぴーさん

ゆかぴーさんも書道してたんですか!
しかも初段で飛び級なんて、かなりの腕前ですね( ̄▽+ ̄*)
私の所属してるところは、昇格試験とかは別途費用かかりますが、
月謝は安いんですよ~♪
なにせ場所も公民館ですし( ´艸`)
それが、今のところにした決め手でもありますw

管理者のみに表示

