--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/25.Mon

棒編みで脳トレ




今、編んでいるもの。

photo:01



頼まれモノの、コーラルピンクのキャスケット。
今年初の棒編みです。

いつもは、簡単に筒ものが編める輪針を使って
楽して編んじゃうのですが、
合うサイズが手元になくて4本針で頑張ってます。

模様を作る、縄編み針(奥の黄緑の道具)
を使うと5本使い。

右手、左手、5本の針にそれぞれの役目があるので
手がまるで15本になったようです。


頭の中の編み図と指の動きを組み合わせ、
一つ一つ暗号を解いて行くように
編み編み…


だんだん浮かび上がる模様を見る度、
とても爽快な気分になるのです。


チョコとコーヒーと棒編み
気持ちが落ち着く時間です☆




久しぶりにiPhoneからの投稿



にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト
** ブログ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
1. そうねぇ♪
これだけ寒くなってきたらそろそろ・・・って
思ったけど、ほんと!棒針あみの季節だわ~(笑)
もう始めてるのねぇポポーちゃんさすがだわ( ´艸`)
キャスケットって、どんなの?たのしみでつ

あたしも・・・うーん今年は、その気になるかちら~
2. 無題
棒編みでキャスケット?
完成が楽しみです♪
編み図無しで編まれるんですね(@_@)
さすが~凄いです(*^_^*)
3. 無題
編みものとコーヒーとチョコ!!
いいねいいね♪
棒針4本かぁ、私がやったら棒の境目の目が大きくなるに違いないわ。。
完成が楽しみ(^-^)

ジュエリータルト受け取りました♪
やっぱりいいわぁ。
ありがとう。
そして、私の吉祥寺のイベントの宣伝までありがとう~~
6. >fuwamoさん
棒編みで帽子を編むの、
冬になるとマイブームが来るんです(笑)
既成の編み図、あれば見ますよ~!
なくても、模様ごとの編み図は見てます
で、模様を組み合わせて編み目数の辻褄を合わせて
メモった虎の巻を、手元に置いてます(^^;)
7. >HA*KOさん
編み物とコーヒーとチョコ。
最高なんですよぉ

・・・ただ単にコーヒーとチョコが好き
というのも否めませんが(笑)
やっぱり輪針の方が楽ですね。棒4本と格闘しました。
でも楽しかった!
境目は・・・ごまかしごまかしで、なんとか(^^;)

ジュエリータルト、ありがとうございました☆
今度アップしますが、新作ができたんです。
新しい形や色のビーズを投入したので
またいい感じのが出来ました( ̄▽+ ̄*)
8. >kana2さん
編み物は音がしないので、旦那がテレビ見てる隣でやってても
文句は出ません(笑)

ベストだなんて!立派な大物ですよ!
私こそ、編み物で大物はかなりの勇気が要ります。
時間がかかるんですもの~。。
私の根気も、3日が限界ですorz

管理者のみに表示

