--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/08.Wed

Tokyo大江戸散歩





ポポーの木


先日、旦那さんと旦那の友人タツヤさんと3人で、
「東京新名所」に「江戸」を見に行きました。



大好きな湾岸線をぶっ飛ばし快走し、
ポポーの木



派手なモノレールを追い抜かすとそこは・・・
ポポーの木



羽田空港国際線ターミナル!
ポポーの木




建築好きのお二人と、名所見たいだけの私。
(あ、私も一応建築やってたんですけどね)

一度は見ておきたい!ということで、
今年10月にオープンしたばかりのここに来ました。
ほら、オープン記念式典に嵐ジェットとか飛んでた、アレです。



落ち着いた照明の到着ロビーを抜けると、
$ポポーの木



一気に開放的で軽快な出発ロビー。
まさに、これから飛び立つぞ!という感じです。
$ポポーの木




4階に上がると「江戸小路」が広がります。
当時の賑わいを思わせるような、小粋な空間。
人気店が、精巧に作りこまれた木造建物に納まっています。
ポポーの木


ポポーの木



江戸の雰囲気の中で、
タツヤさんに夫婦の写真を撮ってもらいました。
リアル友の皆様にはもれなく、
ここで撮影した年賀状が届きます(笑


4階中央に配置された能舞台。
ポポーの木



そこを上がると、、、
待ってました!展望デッキ!!
ポポーの木



高2まで、航空管制官になりたい!と夢に描いていた私は、
飛行機を見るとやっぱり気分が上がっちゃいます↑
ポポーの木




Tokyoと江戸を満喫できた、
楽しいお散歩でした。

(旦那のブログでは、マニアックな建築記事が見られます。)





・・・と、これで終わると思ったら大間違い。
もう一つ、目的地があるのですね~。


また湾岸を走って東京は駒込に移動し、まずは腹ごしらえです!
今日のランチはコチラ。
「名古屋コーチン やきとり亭」さんです。

ポポーの木 ポポーの木



大人気のやきとり定食2種は終わってしまったようですが、
選んだカレーが格別に美味しかった!!

ポポーの木


今度はやきとり定食、食べに来たいな。


お腹も満たされ、着いた先は、、、

$ポポーの木


六義園でした!

(歴史的概要はコチラで。)

ここも、岩崎弥太郎が買っていたのですね~。




木々は、今年最後の力を振り絞るかのように
まっかっか
まっきっき
に色づいていました。

ポポーの木



門をくぐると・・・
ポポーの木



出汐の湊。
ポポーの木




橋の下では鯉が「我先に!」とえさを貪っています。
ポポーの木



途中に見えてきた四阿(あずまや)も素晴らしい佇まいで・・・
ポポーの木



軒先にむした苔が、
江戸からの時を伝えてくれる気がします。
ポポーの木






六義園の木々。

紅葉も然ることながら、
数百年の間、丁寧に剪定され続けた美しい樹形に惹かれました。


実家の木々を剪定しているので、違いが一目瞭然。
打ちのめされた感じです。


この日も一人の庭師さんが、
一本の松に1時間半以上も時間をかけて剪定されていました。


庭は手を入れないとすぐ荒れ放題になる、
とよく聞きますが、
こんなに広い土地をこんなに綺麗に保つのは、
何千人という人の自然を愛する気持ちが成せる技、
と感動した、晩秋の散歩でした。


ポポーの木





本日の散歩。

ん。満足ジャ。
関連記事
スポンサーサイト
** ブログ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

