--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/10.Thu

カリグラフィーレッスン




ポポーの木



~今日のおでかけ~
先日のイベントでお世話になったcafe FARINAさんへ。
以前からやってみたかった、カリグラフィーのレッスンです。


カメラを忘れ、iPhoneカメラで撮影です。
インクやペン、フォントが凄くカメラ映えして
トイカメラ加工が楽しく
久々にinstagramに投稿しました
(ID→pawpawtree)



先生は、
R calli.works イマイリヱさん
サイトはこちら


ご一緒したのは、先日のイベントでワークショップにも参加して下さった
さとみさんです。

早速レッスン開始ベル

ポポーの木

優しく教えてくれる先生の後に続いて私も・・・


ポポーの木

う~ん、、、
なんだか今見ると全然ダメだね。

角度も太さもバラバラだわ。
やってる最中はもうちょっと出来てると思ったんだけど
写真に撮るとアラが見えまくり。




でも、先生がこれまた褒め上手なのです。


えぇ、褒められて伸びるタイプなんで(笑)




教え上手な先生に従順に師事し、
結果、こうなりました↓

ポポーの木


奥のオレンジが私で、手前の赤がさとみさん。

立派に形になっているじゃまいか!




私たちが今回使用したのは
カリグラフィー用のサインペンなのですが、
先生がインクと万年筆みたいなペンで書いたのはコチラ。

ポポーの木



このインクが溜まった感じが
たまりませんなぁ~!!!





ピンキングばさみで縁取ったり
パンチやマスキングで
パチパチ・ペタペタ

資材がたんまりで楽しかったです~ena
ポポーの木


私たちがワァワァきゃあきゃあやってる間に、
先生がサービスで
ネームカードを書いて下さいました。



本名なので、一部だけなのですが
ポポーの木

すっごく素敵なんですけど~!
これ、どうしようかなぁ。

おうちの私の部屋の扉に
貼っておこうかなぁ

お姑さんは
読めないだろうなぁ(笑)





大満足なレッスン後のお楽しみランチは
私も大好物なベーグルサンド亜友未


ポポーの木



はぅ~、まみぃさんのベーグルは最高です。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






実は、カリグラフィーと言われて真っ先に思い出すのは
リア友でありブロ友でもある
naoちゃんです。

昔、講座に通ってたよね!

カメラ女子でもある彼女の写真展が
今年も外苑で開催されます。





ポポーの木

inkknot 写真展 vol5

日程:2011年2月11日(金)~ 2011年2月13日(日)

時間:2月11日/12日 12:00~19:00 2月13日  12:00~17:00

場所:イチーズギャラリー

   東京都港区南青山2-11-14イチーズビル3F

   東京メトロ銀座線 外苑前駅4番出口 徒歩3分
   東京メトロ銀座線・半蔵門線/都大江戸線 青山1丁目駅 徒歩4分

naoちゃんの記事はコチラ





明日行く予定なんだけど、
どか雪が降ったら駅まで行けない!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト
** ブログ | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
写真すごい!
これ全部携帯で撮ったの?
ひぃえぇ~!恐るべしポポーさん
トイカメラ加工の写真も雑誌に載っているみたいなすごくいい雰囲気
ベーグルの写真だってすごくきれい!
腕をあげましたねぇ

そしえカリグラフィー
私、半年ほど習っていたんですよ
斜め45度がポイントってわかっているんだけど、安定しないのよね
でも、客観的にみると「上手!」って思うよ
自分が見るとアラばっかり見えてしまうかもしれないけど、雰囲気は出てるよ~
1回でここまで書けるってすごいよ
半年で自主卒業した私が言うのもなんですが
上達のカギは練習です
継続して自主練しないと・・・すぐ感覚を忘れちゃいますよ~
2. ありがとう
カリグラフィー、楽しいよね。
初めてとは思えないくらい、上手よ!
カリグララフィーの道具は、どれも写真栄え
するよね。海外の文房具屋とか、興奮して
はなぢが出そうになるよ。

写真展の紹介もありがとう★
ぜひ、遊びに来てね。
3. 無題
カリグラフィー!
やったこと無いけどこんな素敵な文字がサラサラ~っと書けたら最高!
写真もきれいに撮影されてカッコいいな。
Iphon欲しくなるよ。
うちはアンドロイドかな。。
でもまだ今のケータイで我慢我慢。
5. 無題
カリグラフィーって興味はあるけど。。。
きっと、向かない気がする(-_-;)
でも、描けたら楽しいだろうなぁ。

iphoneのカメラって綺麗に撮れるんですね☆
全然、活用してないのがバレてしまう。。。
instagram、探してみます♪
7. >naoさん
昨日、結局遊びに行けなくなっちゃってごめんね~
てっきり10時オープンと思い込んでたよ。。
毎回楽しみにしてるんだけどなぁ。
次回も誘ってね!

カリグラフィーの道具、、、
海外の文房具屋で鼻息荒く見ているnaoちゃんが
容易に想像できる(笑)

やっぱり、「はなぢぶーろぐ」のタイトル
良かったよ(笑)
8. >HA*KOさん
私も以前から
こんな文字が書けたらかっこいいなぁ!と思ってて、
ついに受けられたレッスンでした☆

たぶんスマートフォンだったらどの機種でも
写真加工アプリたくさんあるんじゃないでしょうか!
機種変、楽しみですね~★
換えたら触らせて下さい( ´艸`)
9. >akikoさん
私も前から漠然とやってみたいなぁ~と思ってたところに
ラッキーにも受けられたレッスンでした☆
先生の教え方がお上手だったからだと思いますが、
今回教えてもらったこの書体はペンを45度にキープする、とか
細いラインと太いラインを綺麗に出すとか、
たぶん基本的ないくつかのコツを押さえたら、練習あるのみなんだと思います☆
やり始めたら奥が深いんでしょうけどね~。。
字を書くのが好きなので、とても面白かったです♪
10. >fuwamoさん
今回はFor youの5種のアルファベットだけ練習しましたが、
全文字を自由に書けたら楽しいでしょうね~★
私もそこまではマダマダ遠い道のりです。。

iPhoneカメラ、4になってから格段にいいですよ!
3Gはどうしようもなかったですが!
アプリでの加工も楽しいです。
instaは細々とやってますが、写真を撮るのがとても楽しくなりました。
見つけたらフォロー待ってます~( ´艸`)
11. 無題
カリグラフィー、初めて聞きましたヾ(@°▽°@)ノ
すごい。。!自分で、そういう英字が書けるんですね!!
私も、そういうの自分で書けたらいいのにな~!!
12. ありがとうございました☆
ポポーさん、レッスンへのご参加ありがとうございました!
しかも、こんなに素敵な記事にしてくださって感激です♪
文中リンクの方もありがとうございます。

写真もお見事で……私の文字も何割増し?ってくらい(笑)綺麗に見せてくださって。

また皆さん仰るように、初めてとは思えないほど
メリハリの効いた文字を書かれているのでびっくりでした。
良かったら、ぜひこれからもマーカーを活用してみてくださいね!

遅ればせながら、こちらでも記事をUPしましたので、
よろしければまたブログの方へも遊びにいらしてください☆
もちろん、またFARINAさんでのレッスン、
ご都合が合いましたらぜひお待ちしています。
本当にありがとうございましたm(__)m
14. >あるかりさん
先生Σ(・ω・ノ)ノ!
コメントありがとうございます☆
カリグラフィーって、道具も書体も本当に写真映えして
実は写真を撮るのもとても楽しかったのです( ´艸`)
しかも先生ったらまたお褒め上手なんですから~
気持ち良くレッスンを受けさせて頂けました★

はやく大文字小文字書けるようになって
あのインク溜まり体験をしたいところですが
そこまで道は長い、、、、
練習ですよね、練習!
次回また機会があればお伺いしたいです。
ありがとうございました☆
ブログにも遊びに行かせて頂きますね~(^-^)/

管理者のみに表示

