--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/13.Sun

<追記あり*要確認>●計画停電 詳細情報●



ポポーの木


※この記事はリンクフリーです。
情報を求めている方がいれば、一報なくリンク貼って頂いて構いません。


明日から関東地方は輪番停電です。
主にtwitterで得た詳細情報を、まとめて載せておきます。



●輪番停電グループ分け詳細

◇東京都
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

◇神奈川県
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

◇埼玉県
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf

◇千葉県
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

◇栃木県
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

◇群馬県
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf

◇茨城県
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

◇山梨県
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

◇静岡県
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf


※同じ町名で複数のグループに渡っていますが、
 番地によって変わるそうです。
 詳しい番地まで掲載されていないのが現状


※この停電の体制は、とりあえず4月いっぱいまで続きます。

※このスケジュールは毎日変わります。
 前日17時に東京電力HPで更新されるとのこと。



※第1、2グループは朝、晩の2回、3時間ずつ停電になりますが
 スケジュールはローテーションするので
 6時間の停電、3時間の停電を繰り返しながらのスケジュールになるそうです。



●グループの停電時間帯
(以下の時間帯のうち、3時間が停電)

◇第1グループ(6:20~10:00、16:50~20:30)
◇第2グループ(9:20~13:00、18:20~22:00)
◇第3グループ(12:20~16:00)
◇第4グループ(13:50~17:30)
◇第5グループ(15:20~19:00)




印象としては、ざっくりとした時間分けしかわかりません。

しかも、何丁目か細かく記載してあるわけではなく、
自分の地域が何グループになるのか
ざっとしかわかりません。

なので、停電が始まってみないとわからない、
ということかと。。。

停電中は極力家にいたほうが良さそうです。



●明かり

ロウソクを使用すると、余震が起きた場合火災につながります。
なるべくロウソクは使用せず、懐中電灯を使用するように、とのこと。


●水

停電中、水が出なくなるかもしれないので水を蓄えておく。
3時間ほどなので、大きなヤカンやお鍋にためておけば十分のよう。


●食料

事前の調理をしておく


●情報源

携帯は充電しておく。
電池式ラジオ、ワンセグ携帯等、情報源を確保する


●冷蔵庫

冷蔵庫対策として、夜中に保冷剤を凍らせておいて
停電が始まったら肉や牛乳の脇に置いておこうと思います。

保冷剤がなければ、ジップロック+水でもOK。
凍らせる時破裂しない程度の水で。

冷蔵庫は、開け閉めを頻繁にしなければ、
今の時期3時間でそれほど気温が上がらないそう。



●信号機

停電中は信号機も消えます。
主要な交差点では、警官が手信号をするそうです。
私、正直よくわかっていませんでしたので
こちらに載せておきます。

歩行者、自転車の皆様も十分気をつけて下さい。

※クリックで拡大
ポポーの木



●電車

運転の区間、本数がかなり制限されています。
出かける前に各HPで確認のこと。


●エレベータ

閉じ込められる心配があるので、極力乗らない。


●ブレーカー

停電したらブレーカーを落としておく。
復旧したときにコンセント火災を起こさないようにするため。


●ATM

停電中はうまく機能しない危険性あり。
停電は、もちろんATMがある場所のスケジュールによるので
通電中であることをよく確認した上で使用。


●オートロックマンション

停電時間は、出入りを避ける。



しばらく輪番停電が続きそうですが、
譲り合い、励まし合いの声かけで
協力しあっていきたいなと思いました。。。



関連記事
** Stand Strong Japan | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
1. 助かります
ポポーさん、ありがとう。
すごく助かります。
明日も仕事なのがすごく不安ですが、患者さんは来院されるかもしれないので行ってきます。
的確な情報をありがとう。
2. ありがとうございます!
情報が得にくかったので、とても助かりました!!
3. >bergamotさん
そう言って下さる方がいて、本当に良かったと思いますヽ(;▽;)ノ
何しろ私自身が情報を求めていたので、、、
東電の発表を受けて、JRも電車の体制を検討中だそうです。
今一番求められる医療関係ですもんね。
どうかお気をつけて!いってらっしゃい(`_´)ゞ
4. >トンボさん
お役に立てたのだったら本当に良かったです( ; ; )
トンボちゃんは車通勤かな?電車通勤かな?
交通に気をつけなきゃいけないのと、
家と勤務先のグループが違う場合は
ダブルで停電もあり得るね。
子どもたちも不安な毎日だろうから
いっぱい笑わせてあげてね!
いってらっしゃい!ご苦労さまです(`_´)ゞ
5. ポポーさん。
お元気そうでなによりです。

こっちは何事もないので、まるで映画でも見ているような惨事に、胸が締め付けられそうな思いになります。
こちらから出来る事があまりないのが、とても心苦しいです。
今日はせめて募金に行こうと思います。
少しでも役に立てば・・・。

ポポーさんの所も被害がなかったとはいえ、停電などで大変でしょうが、頑張ってください!
何か協力できる事があったら、遠慮なく言って下さいね!
6. >なおみんさん
ありがとうございます☆v☆

九州は、昨日も新燃岳が噴火したとか、、、
震災のニュースに埋もれて、きっと色んなところでも
みんな頑張って下さっているんだと思います!

こちらはお店の食料がずいぶん無くなってきていますが、
当分は大丈夫です。
東北の状況に比べれば、まだまだ頑張れます!
なので私たちも、節電&募金で
東北の支援に全力で取り組んでいきたいです☆

お心遣い、すごくすごく嬉しいです
ありがとうございました!!
7. ありがとう
ポポーさん役立つ情報をありがとうございます
被害は少ないものの余震の続く関東でも
やはり信号が止まったら本当に危ないと思います
自分が今自転車通勤してるせいもありますが
特に年配の方や子供たちが安全に通行できるように
これはとても大切な情報ですね
もしかしたらいざと言う時、自分たちがこれを
やらなければならなくなるかもしれないのだし・・・

近くに交番があるので 手信号の状況とか聞いて
必要ならばお手伝いしようと思います
8. >CB:CBさん
ほんと、車もそうですが歩道を渡るお子さん連れとかお年寄りとか、、
気をつけてても怖いですもんね(>_<)
今日はみんなの節電のお陰で停電はなかったけど、
今後しばらく続くみたいなので
私も早く新しい生活に慣れようと思ってます☆
どうも閉じこもりがちになってしまうので。。
明日もまたどうなるかわからないけど、
どうなっても協力していこうと思います♩

管理者のみに表示

