--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/14.Mon

また明日を迎えよう<追記・改正あり>



今回の地震、ライフラインの生きている東北以外の地域では

毎日情報に溢れています。


この3日間、twitter、mixiニュース、yahooニュース、テレビのニュースから

情報を得てきました。

同じ震災についてのニュースですが、それぞれ量も質も違います。



私にも何かできることはないかと思い、

拙いハンドメイドブログではありますが情報収集はできる環境なので、
混乱しそうな情報をまとめていこうと思います。


テーマも追加しました。

タイトルは「Stand Strong Japan!!!!」
強い祈りも込めてです。



ポポーの木








民放各局のテレビでは、心が痛む映像を繰り返し流し、

色んな専門家がずっと喋り、中継先では悲痛なインタビューをする。

もちろん役立つことも多いけど

正直ちょっとウンザリするときもある。


個人的には今回NHKの放送が一番落ち着いて見れます。

twitterのアカウント、内容も充実してる。
さっきも、「困っている妊婦さんはこちらへご連絡ください」と
連絡先を放送していた。
ninpu99@shining.ne.jp

アナウンサーの落ち着いた、温かい物言いにも癒されています。





twitter上では、現地で求められているもの、

それに対する行政、ボランティアの対策、
首都圏の計画停電の詳細、
それに対する対策等が
流れています。

その辺の有用そうなものを以下にまとめました。






●明日15日の計画停電について


グルーピングは今日と同じだそうです。



時間帯が今日と違います。

第3グループ 6:20~10:00
第4グループ 9:20~13:00
第5グループ 12:20~16:00
第1グループ 15:20~19:00
第2グループ 18:20~22:00



今日と同じように、
電力需要と供給の状況によっては
計画停電を実施しない場合もあるとしています。

停電中の注意事項

昨日の記事にまとめました


東電の皆様、ありがとうございます!頑張って下さい!





●計画停電に関わる注意


ある方のつぶやきより


「輪番停電の作業のためおうかがいしました。」
とインターホンが鳴る。

モニタを見ると深々と帽子を被ったピアスたくさんの男数人。

この手口で家に入られそうになる人多いらしい。

みなさんも気をつけて!





●普通のテレビ番組


私の友人のお子さんもそうですが、

悲惨な映像をテレビで繰り返し見ているお子さんが
ストレスを抱えてきているという声が
twitter上でもいくつか見られました。

NHK教育では、朝、夕に子供向け番組を放映しています。

地元では、テレビ埼玉で銀魂もやってた
(さすがwテレ玉の普通番組、結構癒されます^^;)

お気に入りのDVDもたくさんあるでしょうし、

友達はそれを見せている、と言っていました。

ちなみに明朝8:40~ピタゴラスイッチミニ
やるそうです☆



●メンタルケア


テレビを見ていて気分が悪い人は・・・

http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html?spref=tw

皆さんも少しストレス発散して下さいね

楽しめることをしたり
好きな音楽聞いたり

音符
おんぷ

私も編み物してます


毛糸





●iPhoneアプリ


多くの有料アプリが、役立ててほしいと無料化してくれています。

DLしたもの

「家庭の医学」
(¥600→無料)
ちょっとした怪我の応急処置から病まで。
今すぐ少しでも情報が欲しいという時有用。

「ツブエキ」
(¥230→無料)
最寄り駅、知りたい駅についてのtweetを拾ってくれる
電車が混乱した際、役立った。

「懐中電灯+LED 無料」
(無料)
夜中付けてみたらかなり明るかった。

「Ustream」(無料)
ワンセグ機能のないiPhoneでも、
緊急配信しているNHKの放送がどこでも見れます。

「NHK WORLD TV Live」 無料
NHK WORLDを、流してくれている。
英語での放映ですが、さすがNHK(?)、すごく聞き取りやすい。
警報が出たら、英語、韓国語、中国語、ポルトガル語など
交互にアナウンスしてくれるそう。





●募金


あらゆるところで募金受け付けています。

私も、朝方寄ったコンビニでと、
読者登録しているちま子さんブログで拝見した
楽天の募金に参加しました。

twitter上でも、阪神大震災を経験した方が、

「あの時、募金が本当にありがたかった。
額ではなく、支援されている、と感じられた事が嬉しかった」
とツイートされていました。

今やどこででも募金できます




※詐欺まがいな募金もあるようです。
 どうかお気をつけて。



<追記>
その後、海外のフィッシングサイトも見つかったりして、
確かな団体からの募金をするようにとの
注意喚起がされていました。
リンク先の募金サイトを貼っていましたが、
念のため自粛します。





明日も、お出かけの際はどうかお気をつけて

穏やかな一日をお過ごしください
ー




「何もできないと嘆くより
思い切り働こう
思い切り学ぼう」
という趣旨のツイート、ブログに励まされます!




この他にも有用な情報を得た方がいらっしゃいましたら

コメント欄を掲示板代わりに
自由に書き込んで下さい☆





関連記事
スポンサーサイト
** Stand Strong Japan | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
ありがとうございます!

両親が茨城で現状の情報が全く入りません。
なんとかツイッターで情報収集してますが、偏った、ドキュメント仕立ての悲惨な映像が流れ続け、それ以外の地域を全く無視したテレビにイライラする毎日を過ごしており、少し神経がまいりそうになっておりました…

ポポーさんの温かいブログ内容を見て、私も自分のことだけでいっぱいいっぱいになるのは止めなきゃ!と少し冷静になりました。

ありがとうございます!
2. >*Tryst* Masumiさん
Trystさん!まずはご無事でなによりです。
ご両親のこと、本当に心配ですね(><)

茨城が大変な被害を受け
ライフラインも落ちているのにテレビで全然取り上げられず
救援が来ていない、ということ、
ツイッターで知っていました。

が、何もできない、、、と思っていましたが
記憶だけは残っていました!

ご存知かもしれませんがツイッターで「茨城が大変!」との声が上がっているのを見て
筑波大の学生さんが茨城に特化したサイトを作ったそうです。
http://saveibaraki.at-ninja.jp/

あとは
#save_ibaraki
で茨城に特化したツイート見れます。

どうかご両親がご無事でいらっしゃいますように。。。
埼玉から祈っています。
3. 無題
仙台のご友人のご無事、良かったですね!
皆さん辛い中、自分以外のことを考え支え合っていらっしゃるのが本当に脱帽です。

私もやれること精一杯やります!

情報ありがとうございます。
イライラしながらの捜し物はあるものまで見落としてしまいがち(笑)

ポポーさんも運転諸々お気をつけて!
4. >*Tryst* Masumiさん
さっきテレビでも、避難所にいる男性が
「ここはまだ物が入ってくるから、ここはいいから、
もっと大変なところを救ってあげてほしい」
って言われてました。
ご自分も避難所生活なのに人のためにと考えられる姿に涙しました。。

停電中の運転は気をつけて、
余計な事故を起こさないようにしなきゃですね(^▽^;)
5. 明日を生きよう
千葉から派遣されています自分の子供と同じくらいの遺体を見るのが一番つらい。
でも今を生きている我々に何ができるか、何をしなければならないか。
それは、形は違えど、ひとりひとりが与えられた使命を果たして、今を精一杯生きること。それが明日を創るのではなかろうか。
明日1ヶ月が経つ。いま、自分に何ができるか。
自問自答して明日を迎えよう。この国を立て直すのは、俺たちしかいないんだから。
亡くなられた方々のご冥福を祈って、合掌。
6. >ゆったんたん
現地に行ってるんだね。ホントにご苦労様です。
テレビにも流れない、辛い景色がたくさんあるんだろうと思いを馳せてます。
目をそらしたいくらいの現実と、
前に進まなきゃという気持ちと、
きっと思いが混じり合いながらも
テレビで前向きな言葉をくれる東北の皆さん。
心が痛むけど、街と心の復興を信じていつまでも応援したいです。
私に今できること。
東北産の野菜をたくさん食べる。

ゆったんが帰りを待ってるかな?
体に気をつけて、立派に使命を果たしてきて下さい。

管理者のみに表示

