--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/19.Sat

役立ちそうな情報のまとめ<随時更新>





スマイル
ー SMiri-maakn ー






コチラの記事に、
明日の計画停電時間(予定)はじめ、
役立ちそうな情報をまとめています。

どんどん追記、更新していきます。


●計画停電予定時間

行うかどうかは、直前に発表があります

また、※一部地域を除く を伴う発表がある場合、
停電しないこともあります。


下の※2つの時間帯は、
午前の様子をみて
それでも足りなさそうな場合行われる




東電発表の表はご近所のおばあちゃんちに持ってったら
「小さくて見えない」
との苦情を頂きましたのでw
大きく表にまとめました
良ければ使って下さい




※クリックで拡大



ポポーの木






3/25は第2グループのみ実施です。(25日12時追記)


※3/23~29まで、表の更新ができません。
また、3/26からは、グループが更に細分化されます
今の第1~5グループを
各グループで更に5つに細分化。

全部で「25」の地域で細かく示す方針、とのこと。

「25」の地域の発表は25日です。






今後も土日の計画停電は避ける方向で調整したい、
そのための節電にご協力を
とのことです。

(21日11:40追記)




停電中の注意事項はコチラ
停電中の運転、ドライバーから見た歩行者・自転車にお願いしたいこと等
コチラ


にアップしました。




●被災地の支援ブログ/サイト


仙台
http://happyhap.jugem.jp/


茨城
http://saveibaraki.at-ninja.jp/


福島
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/



「低体温症に注意」 NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110316/k10014712121000.html



●原発関係

twitter上にて
放射線の健康への影響
東大病院放射線治療チーム→ @team_nakagawa

※こちらの中川恵一先生には、
 主人ががんの放射線治療を受けるとき
 著作から大変参考にさせて頂きました



放射線科学研究所
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?116


●首相・官房長官の記者会見内容はこちら

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html



●安否情報

google Person Finder

各国語対応です
http://japan.person-finder.appspot.com/





●子どもたちは笑顔でいてね

お子さんに楽しく原発の話を教えよう

うんち、おならで例える原発解説
http://togetter.com/li/111871

すごくわかりやすいです。
不安の中でも、笑顔が出るはず!


※追記

もうアニメになりました

http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnC





●被災されなかった皆様

昨日、ニュースでも言ってたと記事に書きましたが
被災地が見事に復興するまでの間、
日本の経済を支えるのは
被災していない地域の産業なんだそうです


復興支援を力強いものにするためにも、
思い切り働いて
思い切り学んで
思い切り旦那を支えて
思い切り子育てして
思い切り生きていくこと
が被災しなかった私たちのできることかなと
個人的にも思います。




●ボランティアに行きたいという方・・・

NHKでは
「すぐに現地に乗り込む前に、
必ず全国社会福祉協議会に相談するように」
と繰り返し伝えています。

全社協 被災地支援情報

http://blog.goo.ne.jp/vc00000/



こちらも是非読んで下さい。
「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
~僕の浅はかな体験談~」
http://chodo.posterous.com/45938410



●サッカー日本代表チャリティ・マッチ決定


3月29日(火)
大阪長居スタジアムにて

長谷部コメント

「ワールドカップもアジア杯も、
一致団結して大きな力を発揮できたのは、
日本中が応援してくれたからこそ。
その恩返しをしたい。
試合のために日本へ戻ってプレーしたい」

対戦相手はニュージーランド。



●個人による支援物資受付

被災地では、混乱を避けるため
個人による支援物資の受付は行っていません。

が、県で取りまとめての支援物資を送っているのが
以下の県です。

秋田、福井、長野、岡山、高知、佐賀

また、以下の県については、
これから支援物資を送る準備をしているとのこと。

 岐阜、和歌山、徳島、福岡、熊本、大分、鹿児島
(3/19現在)

各県によって、取りまとめているものが違うようです。
提供の用意がある方は、自治体に確認をした上で
物資を提供してほしい、とのこと。

関連記事
** Stand Strong Japan | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
1. こんにちは…
昨日の静岡の地震で、ポポーさん♪の地域も
かなり揺れたのでは?
被害は、無いですか?
大丈夫ですか?

役立ちそうな情報!
ありがとう!!
参考にさせて頂きますね。(●^o^●)
2. >koto*kotoさん
静岡の地震と同時刻に茨城沖でも地震があって、
私のいるところは両方の影響で長時間揺れました~。。。
今回の本震もそうでしたが、
地震が重なって長時間の揺れって、
未経験でしたが本当に怖いです(><)
koto*kotoさん地域ももうすぐ計画停電区域ですか?
私も今日初めてでしたが、電気の大切さを痛い程実感しましたよぉ~
どうかお気をつけて下さいね!

情報、役立てて頂いたらこんなに嬉しいことはないです☆
3. 無題
こんばんは☆
色んな情報をあちこちで得られるけど、
まとめて知ることができて、ありがとうございます。
今日は、寒いけど、大丈夫でしょうか?
早く、地震が落ち着いて欲しいですね。。。
5. ポポーさん(^o^)
いつも情報をありがとう(^人^)

同じ第二グループ、停電してるときに
「いま、ポポーさんちも停電してるんだな」
って思うだけで、心強いよ~(^o^)

うちのパパ、昨日人事異動が出て、4月1日から福島か宮城に出張になりそうです(*_*)
このまま行くと、原発の近くっぽい。。。


正直、行ってほしくないけど、もう祈るしかないわ~o(><)o
6. ポポーさん
優しいです(;_;)
優しさを伝えられる人って、すてきです。。
7. >fuwamoさん
いえいえ、私にできることはこれくらいしか。。
昨日は本当に寒かったですね。
避難所は命がけの日々だろうと
停電の中思いを馳せました。

先日は静岡でも大きな地震があったし
実家は東海地震に怯えています。
本当に、早く地震が治まって平穏な日々が訪れてほしいですね。。
8. >bergamotさん
bergamotさん!地震大丈夫でしたか?

原発のこと、、、
私も本当に無知だし無責任なことは言えないですが
今回の状況を見ると
あまりにもリスクが大きいと痛感しています。。
事故が起きてからしか変わらないのが悲しいですが
世界が大きく動こうとしていますね。。
私もしっかり勉強しないと、と思います。。
9. >かれんママさん
第2グループ!
グルーピングされると、妙な結束力が生まれて頑張っちゃうね、私たち。

テレビに映るプロの救助の皆様、
一人が何十人分もの力になってるんだって伝わってくるよ。
旦那さんを待ってる人たちの事を思うと
旦那さんの使命が本当に本当に大きいんだね(>_<)
送り出す家族は心配で心配でたまらないと思うけど、、、
旦那さんの無事とご活躍を一緒になって祈ってるよ!
10. >トンボさん
トンボちゃん、、
そんなことを言ってもらうと
あたふたしちゃうよヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

トンボちゃんはお仕事に、
私はこういう事にだったら時間割けるから☆

管理者のみに表示

