--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/20.Sun

○○○ Super full moon ○○○




計画停電予定など随時更新していた
「地震に役立ちそうな情報一覧」ですが、

更新が停電時間情報くらいになったので
サイドバーにリンク貼りました。
記事一覧からも見れます。

停電時間表は
通りのおばあちゃん達にこれからも配っていくため作るので、
今後も更新していこうと思います。


周囲には、ネットの「ネ」の字も知らないお年寄りがたくさんいて、
停電時間情報を知るために
テレビで流れるテロップを数時間見つめてたみたい。



○●○●○●○●○●



昨夜の月。
19年ぶりに地球と月の距離が最短となる満月でした。

太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づく。
いつもより14%大きく、30%明るい月だったそうです。


ポポーの木



思わずパシャリ★
とても明るかった!


人は、自然の中に生かされているんだということを
痛感した一週間でした。



○●○●○●○●○●



さて我が家では昨日までに
コンソメ・チーズ・料理酒・お肉・マヨネーズ・ニンニク・パンが
切れてます

今日全部買いに行ったら
「買い占め」と言われちゃうかな。


このご時世、買い占めする人はダメ、
被災地への救援物資をいち早く届けてほしいけど
買い物しないと日々の食生活がある。。


「買い占めダメ」と言ってる
テレビのおじさま達は
主婦がおうちの食事をまわすために
数日に一回はスーパーで両手いっぱいのお買い物をしてること
知ってるのかな


とりあえず・・・必要な物をちょこっとずつ買いますー
関連記事
スポンサーサイト
** photo | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
満月見たよ!

夜の太陽みたいだったなぁ~
2. 無題
綺麗な月ですね☆
すっかり、見るのを忘れちゃいました(~_~;)

買占め、こっちでもあるみたいです。
電池を買いに行ったら、無くて。。。
ちと、困ってます。
6. >fuwamoさん
まんまるで大きくて、
見守られているような、睨まれているような、、
迫力のある月でした!

買い占め、、、実家の方でも物が少なくなってるって
言ってました。
備えておかなきゃ、っていう心理が
日本中で働いているんでしょうね。。。
私は結局昨日も買い物に行かず、
そろそろ夕食の献立に困ってます(笑)
7. >HA*KOさん
ご近所のおばあちゃんたちからはいつも
美味しい卵や漬け物を頂いてるので、お礼の気持ちです。
漬け物の味はかなわないし、、
ネット情報だったら満足してもらえるかな~と。。。
町内会からもどこからも何の知らせもなく、本当に困ってました。

ホント買い物って時間かかるんですよね~。
普段の食料+調味料だとかナンダカンダで
一回の量って本当にたくさんになるし(><)
今そんなことしたら「買い占めするな」って言われそう。。。
震災直後の調達も一週間すぎてそろそろ、、、って感じですよね。。
早く落ち着いてくれるといいですね☆
8. >Eva Lottaさん
いえいえ、少しでもお役に立てたなら、
やって良かった、ってものです☆

食べ盛りサン達が休みに入るってことは・・・
一回の買い物の量も頻度も
グンと増えますよね。
うちも主人が休職中は3食作っていたので
大量買い出しの日々でした^^;
私たちも、早く日常を取り戻したいですね。。

次のスーパームーン、、、
調べました(笑)2016年の11月14日だそうですよ!

管理者のみに表示

