--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/22.Tue

大きな救急袋



ポポーの木



震災からあっという間の1週間が経ち、
現地では次の段階の問題がたくさんあるようです。

家や家族、会社や保険など
法律が絡む問い合わせが増えてきているとか。

お知り合いの弁護士、Rさんが災害担当だそうで
お仲間の弁護士チームが
今週末から東北方面に派遣されるとのこと。

支援物資は現地の方へ最優先される今、
現地に駆けつけるボランティアやチームは
自分の生活は自分で完結できるような対策を取って
現地入りするそうです。


送り出す立場のRさんは、
チームが少しでも安心して現地で頑張れるように
お薬やドリンク、飴などが入った救急袋を作りたい、と
相談を持ちかけられました

直接役にたてることがなく大人しくしていた私にとっては
日頃の訓練(?)がお役にたてる嬉しいお話。

この2日間で怒濤の救急袋作りを決行してきました。



ポポーの木


ぶつけても外はキルティング
こぼれても中はラミネート
救急だとわかる赤(ピンク)十字に
気持ちが安らぐ色合い。

何かの時には物をボンボン放り込める大容量、取っ手付き。

疲れたらこの袋を枕にすることも出来ます。



Rさんのお友達の看護師さん監修のもと
中に入れるものも用意。

マスク、絆創膏、整腸剤、胃薬、風邪薬等々



男性だけの弁護士チームに
癒しになるよう
女性の皆から「頑張って」のお手紙付き。


1チームに一袋、
全部で10袋、完成です!


ポポーの木


作業中、私を暖めてくれたRさん宅のマリちゃん。
袋の中身は食べ物か?
といつもクンクンしてましたが
結局おやつあげずにごめんね汗



間接的にでも
こうして何かできて
有り難かったです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト
** 布小物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
カッチョイー!
この袋 格好いいよ
ピンクの十字がナイス!
キルティングとラミネートを使ったところも良いアイデアだと思うわ
これ、商品化してもいいかもよ?
2. 無題
うちにも欲しいなぁ。。。
小さいサイズだと、娘にも持てそうだし。
準備しておかないといけないなぁ。
3. >kana2さん
ホントですか?ウフフ嬉しいです
依頼主さんの「クッション性と防水性を持たせたい」の言葉で
この素材になりました☆
日ごろの訓練の成果ですかね(笑)
出来上がってみたら
「ママさんバッグにもピッタリな素材だね~」と
盛り上がりました☆
趣味が役立てたというのが
ホント嬉しいです。
4. >fuwamoさん
本格的な防災バッグと思うと
ポケットやら閉め方やら改良点は多々ありますが
手作りするにはキルティング×ラミネートで
すごく丈夫なのができましたよ!
娘ちゃん用にfuwamoさんの手作り袋、いいですね~!
5. 無題
素晴らしい支援ですね(^~^)
なるほど、そういうものも確かに役に立ちますよね!
しかも、レッドクロスではなく、ピンククロス。とても、想いのこもっている素敵な救急袋だと思います!
6. >sandyさん
先日テレビで、このチームのことをやっていて、
「ここに袋が行ってるのか!」と
とても嬉しくなりました♪

ピンククロス☆気付いてもらえて嬉しい☆
素材を話し合う時に、赤いと血をイメージしちゃうかも、ということで
ピンクにしたんですよ♪

管理者のみに表示

