--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/26.Sat

いちりんざしと今年の夏




ポポーの木


一輪挿しカバー、3つできました


ポポーの木


革タグつけたり
レースやシェルつけたり



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




停電にも少しは慣れてきて
街も随分落ち着いてきた


私はと言えば
お腹は壊すわ
頭痛は酷いわ
気が張ってたのが緩んだのかな

でも気持ちは元気です



そもそも今回の停電ですけど
はじめは「東北に電気を送るために節電しなきゃ」的なことを
思っていたわけですが
まぁまぁよく考えたら
もともと関東の電力を東北で作らせてもらってたんだよね
だから自分たちの電力の足りない分を
自分たちで補う・・・
っていうか東京に送ってる?
しかも福島の皆さんに
とんでもない状況を残してしまった


「夏の電力不足に向けて
国民生活にも踏み込んだ節電対策。」
ちょっと考えてみると
うちわ
打ち水
夕涼み
風鈴
浴衣
足だけ水浴び

夕涼みできる場所、作っておこうかな。
他にも思いつくのがあったら教えて下さい。


真昼の停電の時は
停電してない地域のお店で涼ませてもらいながら
読書や編み物でもしていようかしらん



今年はロハスな夏に。
早く新しい生活に慣らして。
持続可能な新しい価値観で。
日本がいい方向に
大きく変わるといいなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト
** あみもの小物 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
1. こんばんは♪
一輪挿しカバー♪
素敵です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ポポーさん♪
体調、大丈夫ですか?
お大事にして下さいね…。
2. ハッカ♪
ミント系のスースー感、苦手じゃなければハッカ油 オススメです^^
水に数滴たらしてオシボリ作って腕や首を拭くだけでサッパリ爽やか~
香りだけでも涼しげな気分になります。
以前友人に、北海道のお土産で 北見のハッカ油 をプレゼントしたことがあったのですが
その友人は頭痛がするとハッカ油をコメカミにちょっとつけると
かなり楽になるのよ、と言っていました。
さらに虫除けの効果もあるらしい!
ここ数年遠ざかって忘れていましたが、
久しぶりに今年の夏はハッカかな♪
3. >koto*kotoさん
koto*kotoさん、ありがとうございます☆
おかげさまで大分良くなりました~
こんなに頭痛が続くのは久しぶりなので
やっぱり地震で緊張してたのかな~と思います。。
早く余震がおさまって欲しいですよね。(´д`lll)
4. >etuさん
ハッカΣ(・ω・ノ)ノ!
思いもよらぬアイテムでした!
北見のハッカって、私も前から興味があったのですが
実物を手にした事がなかったんです。
涼しさ対策にもなるし
まさか頭痛にもいいなんて。
北海道ショップ行ったら売ってますかね~??
見つけたら買ってみたいと思います。
ナイスな情報ありがとうございました(^O^)/
5. 無題
よかった^^
コメント入れてから自分も気になって検索したら
北見のハッカすぐに見つかって、webショップもあったよ~
デパートでやってるような物産展にはよく出店してるみたい。
HPで出店予定も載ってました♪
主力のハッカ油のほかにも、オシボリや爪楊枝まであって
夏はまだまだ先なのにすでに購入意欲マンマンです(笑)

おしゃべりコメントなのでお返事は不要です~^^

6. 無題
一輪挿し、素敵です≧(´▽`)≦
麻で作るカバー本当に、雰囲気が心地いいですね。
お体、具合はどうですか?
これからの夏に備えて、本当に、電力に頼らずに、昔ながらの知恵を使う、なんだか素敵だな、と思いました。もちろん、夏の暑さは大変でしょうから、できるまで、そういう知恵を出し合うことも、いいかもしれませんね☆
7. 大丈夫ですか?
そうですね。
だんだん張り詰めていた気持ちが緩んできますよね…
体調、早く良くなりますように(*^_^*)
計画停電…私の地域は、災害時の非難区域に指定されているとの事で停電にはならないようです…でも、必要に応じて停電は実行して欲しいとみんな言っています。同じ区域ばかりのせずに平等にして欲しいものです(; ̄ェ ̄)
なので、節電を頑張ってます‼

小さな地震が続いてますが、お互いに気をつけましょうね(^-^)/
8. >etuさん
私もハッカ油の物産展出展情報を見てみたら、
まさに今、地元のデパートの北海道展に出品してるそうです!
早速行って来ます~楽しみ三 (/ ^^)/
9. >sandyさん
ご心配おかけしました(^▽^;)
私の方は余震もずいぶん減って来て、地震酔いも治まりました♪
暖かくなってきて停電もここ数日は実施されず、
このまま夏まで停電なしになるのでは?と楽観視してます。
夏は電力なしですが、、、
昔の人は当たり前だったんですもんね、
きっと知恵を出せば、夏を楽しく迎えられるのではと思ってます。
去年のような猛暑だけは勘弁ですがo(TωT )
10. >bergamotさん
被災地の方はもちろん、余震や停電のある関東の人たちも
知らずのうちに体が緊張しているんだなと思いました。
自分もこういうことには強い方だと思っていましたが
体は敏感なんですねぇ。。
bergamotさん宅も停電なしですかΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、みんなで少しずつ節電すれば、
大きな電気になりますよね!

管理者のみに表示
Trackback
« 春まっさかり | HOME | 大きな救急袋 »

