--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/17.Fri

ブレイクタイム★楽茶会vol.2




$ポポーの木



先生に見守られながら
お弟子さんがお茶を点てるの絵。




昨日は第2回目となった『楽茶会』でした。

第1回目はコチラ



前回はご近所でお茶をしている先生が
お抹茶を点てて下さったのですが、


その後、会場となったKさん他3人の方がお茶を習い始め
今回はそのお弟子さんたちも
一般の人(←ワタシ他4名)にお茶を点てる
デビューの日となりました。


本格的なお茶会で点てるにはまだまだ練習不足とのことですが
作法もほぼ知らない一般人(←ワタシ他4名)に振る舞うなら
いい練習の機会だということで、
カジュアルなお茶会「楽茶会」vol.2の開催となりました。




今回席主のKさんは
着物好きに益々拍車がかかり、
入り口には番傘まで登場!
ポポーの木

梅雨時期らしいお出迎えをして頂きました♡



私も着付け…
何とかお太鼓まで自分ひとりで出来るようになりましたわお
$ポポーの木

(渋めのブルーになすやかぼちゃ、キノコなどかわいい野菜柄の小紋。
Kさんから、叔母様からの形見分けでこの着物と帯を頂きました)




掛け軸や季節のお花や器を楽しみ、
ポポーの木

美味しいお茶を点てて頂き、
$ポポーの木

飲み方を教わったり、
昔に思いを馳せたりしながら…



なんてったって一番の楽しみは「お茶菓子」sei
まず薄茶を頂く前に鶴屋八幡の主菓子を♡
ポポーの木

私は手前のピンクの餡が包まれたハート型のを頂きました。
こちらは「山百合」というそうです。

お口の中に上品な甘さがいっぱいに広がります星



この後頂く薄茶は口に残った甘さと相まって
何とも言えぬ世界観が頭の中に広がります。



そしてお干菓子!
ポポーの木

まるでまゆ玉のような右側のお菓子は
新潟は柏崎の和菓子司「新野屋」の「しその香」というものだそうです。


コレね、、、、

ハマりますよ!!


初めて頂いたのですが
美味しくてヤバいです。
近くのデパ地下に売ってるそうなので
今度買ってみようと思います。



最後に着物メンバーでぱしゃり☆
$ポポーの木

手前一番右が席主で着物フリークのKさん、
その左が先生、左お二人がお弟子さん。
後列左手は私に着付けを教えてくれた姐さん。
一番右奥がワタシです
りぼん


関連記事
スポンサーサイト
** ブログ | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
お茶会だなんてポポーさんも行動範囲がホント広いお方ね~☆
着付けもできちゃうんだ!
お若いのに素敵ーー。
私は「お茶」は今までに1度も機会がないの。
器には興味ありありでーす。

今日は延期にしてしまいごめんなさい。
近々必ずリベンジで。。
ネットショップも応援します!!
3. 無題
お茶は、お道具やお菓子に季節が感じられて楽しいですよね~
お菓子も美味しそう!
和服姿のポポーさんも素敵でしょうね。
4. >Eva Lottaさん
亀さんブログにコメントありがとうございました!
そういうEvaLottaさんこそ絶対和服がお似合いになりそうです!

あの後このまゆだまのお菓子を購入して
バクバク食べたのですが、
お茶会でもったいぶってひとつずつ食べるから
より美味しいのだと気付きました。
ワビサビですね~

管理者のみに表示

