--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/09.Sat

宇宙に焦がれて






3…2…1…0!



$ポポーの木




Go! Atlantis!




NASA HPより)


昨夜、最後のスペースシャトルの打上げが成功しました。

私は生中継のUstreamにかじりつき
心が完全に踊っていました。



何を隠そう中学の頃の夢は…

ポポーの木


NASAのmission control、

ここで働くことだったのです

(大きく出たな!)




「はいっ!こちらミッションコントロール!」

(`・ω・´)ゞ


中学生ポポーの夢





発射の瞬間からは
PCに映し出されるアトランティスの写真を
パシャパシャ撮りまくり

数分後に切り落とされる燃料タンクが
どこかにぶつかったりしないか
ドキドキ、ドキドキ、、、

ものの数分で
静寂に包まれた宇宙空間に到達。

奥に輝く地球に
心から感動しました。




チャレンジャー、コロンビアの夢も乗せて…
立派に任務を果たされて
無事故で帰還されますように。

ポポーの木








どうしてここまで宇宙に胸熱かというと、
私が中学1年生の時に放送された
NHKスペシャル『銀河宇宙オデッセイ』に
心を持って行かれたままだからです。


このオープニングが流れただけで毎回泣きそうでした。





この番組は当時莫大な予算を使い、技術を駆使した
今でも屈指の番組の一つだそうです。
「この種の科学番組としては異例の豪華なセットや配役、ストーリー展開」
「現時点において、この番組に匹敵する予算規模の天文番組は制作されていない。」
(Wikipediaより)



総集編も含めて全11回。
ビデオに取って何度も何度も見ました。

番組の1コーナーに
宇宙船ヘリオスに乗って旅をするクルー達のドラマが描かれていました。

クルー唯一の日本人に別所哲也さんが抜擢されていて、
英語ペラペラな別所さんを私はうっとり見てました(笑)

(その後、きっと私の人生で唯一のファンレターを書いて出しました。
お返事の直筆はがきも来ましたよ!)




その頃、学校で出された課題で製作した凧には
プレヤデス星団(日本名=すばる)を描き、
空を飛ぶすばるを見ながら遥か宇宙に思いを馳せるという始末。

ポポーの木




とにかく20年経った今でも色あせず記憶に残り、
私に影響を与えまくった番組でした。



その後、自分で買った本は私の宝物。

本を見ながら家族で行った長野の山。
夜中に見た満点の星空は
吸い込まれそうな程深かった。

嫁ぎ先にも持ってきていて、
あの頃のワクワク感を今に伝えてくれます。

ポポーの木






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




お買い上げ、ありがとうございました!




先日初めて行ったネットショップでは
本当に嬉しい事に完売として頂きました!

本当に嬉しいです。ありがとうございますsei


お買い上げ頂いた皆様から到着メールを頂きました。
本当にありがとうございました!


ブログをお持ちの方が紹介をして下さっています☆


●三重のゆきさん「ねことMilk tea」


●いちごみるくさん「Boulanger*」

●福豆さん「のんびり、のほほ~ん闘病記」

●さとみさん「月の迷宮」

そして、N.Sさん、Y.Kさん、N.Tさん、
ありがとうございましたayaakn



最後に、開店にお花を贈って下さったCB:CBさ~~ん!!
ありがとうございました~sei

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/pf/IXwmgju9uL_4C7FoOvD5nv20110701112535.js?44GK44KB44Gn44Go44GG6LGq6I+v6Iqx5p2f:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMjY4NV9MX01CLmpwZz9kPTAzMjkxMg==




関連記事
スポンサーサイト
** ブログ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
なんという知的な夢!!

織田裕二の嫁になりたい(笑)と思った、中学生時代の私と大違い

だって、素敵だったんだもの…東京ラブストーリー…
2. >ノブさん
いえいえ、私だって飛鳥涼の嫁になりたいとか(笑)
恥ずかしすぎる中学生でしたし(;´▽`A``
その延長で宇宙船キャプテンの真似をしていたという
痛いお話です(笑)
織田裕二と言えば、、、年を重ねて更にかっこよいですね♡

管理者のみに表示

