--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/30.Sat

*around the world* 刺繍額






ポポーの木




刺繍額、5つ出来ました!
(みっこたんお待たせです!)



今回のテーマはずばり「世界旅行」

旅してる気分でご覧下さ~い飛行機

一つ目、TOP画にしているのは「おフランス」です。


ポポーの木



“voyage”の飛行機切手と消印や、
キラキラ星とエッフェル塔の刺繍に
レースやお手紙みたいなテープをコラージュ。


フランスのお友達にお手紙を出してる気分でチクチクしました。
(そんなお友達いないけど!)





さてお次の国は…

ポポーの木


イングランド!ロンドン!

以前もみっこちゃんのオーダーで
ロンドンの衛兵さんを刺繍して可愛かったので(記事はコチラ
今回も衛兵さんとロンドンバスのモチーフ。




ポポーの木


衛兵さんの足が短いとか言わないでね。

英字新聞みたいなリボンとベロアテープをチラッと走らせて。
個人的にユニオンジャックが気に入ってますsei





さぁさぁお次の国は…

ポポーの木


オランダ!ネザーランド!

オランダと言えば…
風車とチューリップと民族衣装の女の子sei


ポポーの木


以前NHKでオランダ特集を見たんですけど
オランダって、九州よりちょっと大きいくらいの小さな国。

なのにサッカーも格闘技も、いま旬の水泳も強くて、
ゴッホやフェルメールといった画家も輩出して、
どんな教育をしているのか、すごいなぁといつも思ってます。

男女とも平均身長が世界一だそうですよ。
一度行ってみたいな!




…とココまでご紹介した刺繍額のフレームですが…

普通の木の枠に
自分で白くペイント&スタンプややすりでアレンジしてみましたsei



大きさは刺繍部分が9cm四方、
額の外端で13cm四方の
正方形フレームです。






そして最後にご紹介するのは、、

ミニ刺繍額キラキラ


刺繍部分4.8cm四方、
額の外端で7.6cm四方の
ビックリマンチョコサイズです(笑)

お国は…

ポポーの木


スウェーデンのダーラナホースです*


ポポーの木


クロスステッチってやったことがなかったのですが
北欧、東欧といえば赤いクロスステッチのイメージがあって。

スモーキーな赤と黄緑色をポイントに
小さな小さなクロスステッチを入れてみました。




5つのうち、この4つが世界旅行バージョンです☆





もう一つと、これから刺そうと思っている新作はまた後日…Wハート






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



オランダ刺繍で使ったレースもそうですが、

おうちにあった真っ白レースを紅茶染めしてみました。

$ポポーの木


一番右が真っ白で、
それ以外は染めたレース。


ほんのり色づいたレース、
アンティークっぽい雰囲気が出て
使いやすそうになりましたコーヒー






関連記事
スポンサーサイト
** 刺しゅう小物 | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
もう…ホントかわいすぎます…!!
見た瞬間ドキドキしちゃいました!!
刺繍ももちろん、額の雰囲気までも素敵!!
ヨーロッパ旅行気分です!!
やっぱりポポーさんに頼んで大正解!!
後ほどメッセージ送ります(^^)

2. なんといいますか
・・・天才ですねぇ・・・

まじで
あらゆるところに滲み出てるんですけど・・・

いやはやまだまだ楽しみすぎます!

抽斗がいっぱいありすぎで!
3. 無題
クロスステッチはキットで出来るんだけど
フリーの刺繍はどうしても目が粗くなっちゃって
苦手です^^;
廊下や階段に配置して飾りたい~
どれもかわいいけどロンドンが好きだな~^^
4. 無題
いいなぁ。うちにも欲しいなぁ。
おフランスがツボです☆
飾る場所がないのが残念です。。。

新作も楽しみに待ってます♪
5. 無題
素敵すぎ。
全部いい!
ロンドンの構図やばいです。
その才能に嫉妬してしまいそうなくらい素敵。
これからフレームものを作ろうと思っているだけに
プレッシャーを感じつつ、早くも挫折感さえ・・^^;
到底及ばないだろうけど、お手本にさせていただき精進します!
すごいなぁ~!
8. 素敵です♪
刺繍額、素敵です~♪
いろいろな国を堪能させていただきました(*^_^*)
フランスとロンドンが、かなりツボです

こんなに素敵な刺繍が出来るポポーさん、尊敬いたします(^_^)
10. >ゆかぴーさん
やだやだゆかぴー姉さん(((o(*゚▽゚*)o)))
褒めすぎもっと言って(笑笑
刺繍は糸を刺すのは誰でもできるんですけど
やっぱり可愛い図案が命なんですよね~
可愛い猫モチーフを作りたいんだけど
なかなかデザインが決まりません。
メロたまにもアイディア頂きに伺いまつ!
11. >ゆきさん
コメレス、凄く遅くなりました^^;
私はクロスステッチのほうがやったことなくて、
できる方は憧れちゃいますよ~!
キットでいつかやってみたいなと思いながら、
自由にさせるフリーステッチに流される毎日ですw
ロンドンモチーフ私も大好きなのに、
最近の暴動で2階だてバスが燃えてて悲しいです(T ^ T)
12. >fuwamoさん
こちらでは遅くなっちゃいました^^;
夫婦水入らずの時た楽しくお過ごしですかぁ??
フランスモチーフはどれをとってもかわいいですよね!
この額は立てかけるタイプなので、少しのスペースで飾れますよ(・∀・)
13. >etuさん
わぉ!刺繍モチーフにカルトナージュだなんて可愛くないわけがないですよねー!
そしてやっぱり、刺繍のカルトなージュがかわいい。
いつか大作つくってえつさんのところに持ち込もうかな♪
フレームの完成が今から楽しみなだなー☆
14. >HA*KOさん
コメレス遅くなりました^^;
ワンポイントに刺繍、私もやっぱりそちらのほうが惹かれちゃいます♪
刺繍の線って子どもが描いたみたいな可愛さが出るんですよね!
HA*KOさんの刺繍ワークスも楽しみにしています(^-^)/

そうそう、刺繍の命は図案。
先日頂いたデッサン帳は、刺繍の図案帳にして大活躍しています。
今度会える時に切手図集、是非是非見せて下さ~い♡♡
15. >kana2さん
この額、結構チャチャチャっと出来ちゃいました!
せっかくハンコを持ってるから
使わなきゃもったいない♪っていう根性からですw
ペンキ塗るのが楽しくて、家中の木製品を塗ろうかと思いましたが
とりあえず思い止まりました。
でもそのうち塗っちゃうかなw
16. >いちごみるくさん
コメレス遅くなりました^^;
楽しんで頂けて嬉しいです♪
図案を考えるために各国の映像を見るのがとても楽しかったです~♡
その後は世界旅行から飛び出して
色々なモチーフを刺してますよ~♪

管理者のみに表示

