--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/24.Sat

新委託先、と「重森三玲」展




以前、「青い鳥のプチマルシェvol.2」に来てくださったお客様が
たまたまアメブロをされていたことから、繋がったご縁。


ちょうどその頃、雑貨屋さん兼カフェを
ご自分でトンカチペタペタと作られていました。


そしてお店はオープン!
ずーっと行きたかったのですがなかなか行けず…

そしたら、そのオーナーさんのお姉さんがHA*KOさんとママ友だとわかり、
先日ついに、一緒に遊びに行くことができました!




そのオーナーさんとは…

Copain(コパン)さん(・∀・)!



ポポーの木


白い塗り壁と無垢の木、温かい照明と観葉植物。
やっぱりこの組み合わせが大好き。

「ちょこん」と佇むお店が可愛くて、
たくさん写真撮っちゃいました。




ポポーの木


お店の奥は、Copainさんセレクトの雑貨たち。
オーナーさんらしい素敵な雑貨がたくさんです。

綺麗なガラスのお皿をゲットしちゃいました。
あのあと、やっぱりホーローの入れ物も買えばよかったと後悔。。。



ポポーの木

(ミルク&シュガーの入れ物は私の編みかご!)


お店のお菓子は、
プロのお姉さまの手作り。
こだわりのコーヒーと合わせて、すっごく美味しかったです!


きなこのクッキーを頂いたのですが
帰ってきたらお腹をすかせた旦那が
うまいうまいって言って食べちゃいました(笑)




実は、こちらの雑貨コーナーに
私の作品も置かせて頂くことになりました☆彡
今、3点だけ納品しています。

お店の雰囲気に合うような、
なんだか温かいホッコリできる作品を
また持っていこうと思いますWハート3

今後はHA*KOさん作品も随時並ぶようですよチェリー


Copainさん、よろしくお願いしますsei


ポポーの木


HA*KOさんからは手作りバナナケーキと
X'masパッケージの紅茶♡
ありがとうございましたsei






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





クリスマスイブの今日は
特にそれらしい予定も入れてませんでしたが、
お出かけついでにどこかに寄ろうと
TokyoArtBeatをチェック。

ビビビっときたコチラに行ってきました。







重森三玲「北斗七星の庭」展

$ポポーの木

(ワタリウム美術館exhibitionより)



外苑のワタリウム美術館にて。

ポポーの木






重森三玲ー大正から昭和を生きた、枯山水が特徴的な作庭家。
ポポーの木

(画像はクリック先のサイトより)

現場で撮られた笑顔のお写真もあったのですが
背が小さくて、くしゃくしゃな笑顔で
苦楽の全てが刻まれたような素敵なおシワのおじさまでした。





「モダン枯山水」とも言われる重森さんですが
それは徹底した研究と美意識に裏付けられていました。



作庭を始める前に調査した日本の庭園は1139箇所。
調査地点をプロットした日本地図も展示されていましたが
びっしり塗り潰される程の量でした。

さらに、道を突き詰めようとする重森さんの言葉が
ひとつひとつ、心に響いて、
φ(`д´)メモメモ...してきました。




「庭をやり、いけばなを自分でやってみて難しいのは、
日本は自然というものが強すぎるんです。
花なら花で、それ自身が非常に美しいでしょう。
だからそれが一つの落とし穴でね、
いい花がいけられたと言うても
花自体が良いのであって、
作品としていいんじゃないんです。
そういう場合が非常に多いので
そこいらをうんと切り拓かないと
いい作品にはならないんで。
花をいけるだけなら三つ児でもできるんだから。」




「石組ほど瞬間の大切なものはない。
ここだ、という決定された、
動かすことのできない
最高の美を捉えることが、
石垣の美を決定するのである」




「僕は汽車や船の中では、常に外の景色ばかり眺める。
山の形や山と山との接続がどんなになっているかを
自分の作品の庭の上に表現するために
あかず眺めるくせがある。」






私自身がそんなに追求できる人ではないので
こういう職人魂に肉薄するのが
とても好きな瞬間なのです。


枯山水、見に行きたくなりました。





帰り道。
都会の中でも、たくさんの木々が
自然のままに色づいていましたよっと亜友未

ポポーの木



今日の万歩計によると…13,000歩!



関連記事
スポンサーサイト
** ショップ・イベント・レッスン | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
コパンさんほっこりすてきなショップだったね。
ポポーさんが最初にコパンさんのブログを訪れたときには
まさか私と繋がるなんて思ってなかったよねー。
世間は狭いね♪そして新しい出会い大切にしましょう。
引っ越しがあるから納品用は早めに製作しようと思ってます。

13000歩!歩いたね~。
庭師の方?
実家が造園屋だから興味あるわ。

管理者のみに表示

