--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/19.Thu

11月の書





最近はまっているのは、ローソンのUchi-cafeシリーズぺろっ

小銭であんなに美味しいので、一生懸命コアリズムを継続しながら食べてますカップケーキ



* * * * * * * * * *


先月は、ハンドメイドにお熱を上げすぎて、書道をサボってました汗


でもやっぱりリラックスに必要なので、

今月気合を入れなおして再開です筆


11月の課題です。楷書(右)と行書(左)。

ポポーの木



   惆悵情何極

   読み:惆悵(ちゅうちょう)して情(じょう)何んぞ極まらん


   意味:いつか悲しみに満ち  想いはつきることがない


王維の漢詩の結句です。

意味を学びながら書くと、気持ちが入ります。




先生から、以前書いたというかな文字を頂きましたキラキラ

ポポーの木


百人一首の一つです。


  千早ぶる 神代もきかず 龍田川

    からくれなゐに 水くくるとは  在原業平朝臣




   意味:
   さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、
   こんなことは聞いたことがない。
   龍田川が(一面に紅葉が浮いて)
   真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。





練習すればするほど、かな文字の美しさが感じられます。

このかな文字を上達させたくて練習中ですが、
なかなかうまく書けません。


墨の濃淡、漢字がひらがなになる途中の崩した字のつながりが、

とても美しくて雅な気分になります。





* * * * * * * * * * * * *


妹サチの展示会です。

星クリスマスアート展
2009年12月17日(木)~24日(木)
DREAM GALLERY
新宿区早稲田鶴巻517 ドラード和世陀 1F

星GALLERY龍屋6周年記念企画展 ドラコン★
2009年12月5日(土)~26日(土)
GALLERY龍屋
愛知県尾張旭市柏井町公園通542


* * * * * * * * * * * * *




ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
** 書 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
1. すごい!
ポポーさん、書道もやってるんですね!多才です(@゚▽゚@)素敵!すっごい上手ですね。
ニードル、やっぱりちびがいると、危険ですかね!?目打ちとかでも、ちょっとこわいですもんね。1週間して、熱がさめなかったら、またたくらんでみます(笑)
2. 素敵~~♪
すごーーーい!!すごいすごい!
上手~~~( ´艸`)
てかほんまに多才ーーー!!
私人にはみせれないぐらい字がきたなくて・・・
ほんまに憧れます!!うちのMAMAもやってたな~~私もいつかチャレンジしてみたいーー!

心落ち着かせるのにほんまによさそうです~~♪あっ!その前の手帳カバー素敵です♪ポポーさんの「好き!」な感じが詰まってますね♪
3. 無題
ポポーさんの書には見とれてしまいます・・・(/ω\) 落ち着かれてこのような書が書けるからこそ、ハンドメイドの器用さにもつながっているのでしょうね~~^^

4. 無題
達筆すぎます!
書道ならいたいってずっと
思っているんですけどなかなか挑戦できずにいます。
こんなに綺麗な字がかけたら気持ちいいでしょうね~。
羨ましい・・・。
6. >えみさん
書道は、小さいときにやってたんです☆
で、今年から再開したんですよ。
とっても落ち着きます。
ニードルの針は、目打ちより鋭いですヾ( ̄0 ̄;ノ
大人でも怪我しますw
お子さんの目の届かないところで扱うほうがいいですね~。。
7. >bunnさん
うひょ~そんなに誉めてもらって(●´ω`●)ゞ
小さい時に習ってたので、親に感謝ですね☆
心を無にして書いてます。
bunnさんの編みマスコット、めっちゃかわゆかったですよ~☆☆☆
8. >みいちゃんさん
あら~ありがとうございます~(/ω\)
ハンドメイドも書もリフレッシュできるんですが、
リフレッシュしすぎですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
子育て奮闘中のみいちゃんさんに申し訳ないくらいっすw
9. >mitiさん
ありがとうございます~(〃∇〃)
私の教室にも、大人になってから書道始められる方たくさんいますよ!
お子さんが習うのと一緒に始められるみたいです♪
ウノスケ君が書道することがあれば、一緒にどうですか?!
10. >にっちさん
ご無沙汰してます☆コメントありがとうございます☆
書道はブランクが20年くらいありますが、
縁あってまた再開できたので生涯続けたいですね。。
結婚も趣味も、ご縁ですね~o(^-^)o
11. sugo
すごいね~。
圧倒されちゃった。目が
(((((ノ゚⊿゚)ノ
12. >さっち
上達した~??

管理者のみに表示

