--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/24.Tue

11月の書 硬筆・かな文字



11月月例作品の、かな文字と硬筆を書き上げました。

硬筆は、今月は昇級試験です。

私としてはコツコツと、1週間くらい練習を重ねましたsei

ポポーの木

これで昇級してほしいほし




どうしても足踏み状態のかな文字がコチラうずまき

ポポーの木

読み:
 『あらたまの 年行き還り 春立たば
 
        まづわが屋戸に 鶯は鳴け』



大伴家持(おおとものやかもち)の歌です。


このような字で書いてあります。

 『あらた万の 年ゆ支可へ利 八る多ヽは

        まつ王可や度二 うくひ寸八奈け』


どの字がどの字か、わかりますか??


意味:

「年があらたまって春になったら
 鶯はまず我が家の戸口で鳴けよ。」

  

やっぱりかな文字はまだまだ、まだまだ、奥深いですrin






ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
** 書 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
ううん・・・奥が深そうですね・・・かな文字は・・・途中からドどれがどの文字か分からなくなってきそうです(笑)

でも、見ているだけで、なんか心が癒されます・・・私も、こんな風に書けたらいいなあ・・・(/ω\)

昇級試験、合格できますように・・・^^
2. す、すばらし☆
書…めちゃくちゃお上手じゃないですかぁ~!!!
私も中学の頃まで書道やってました。
こんなの書いてたなぁ~。
でも、書かなくなると全くだめですね(^-^;
字が美しい人に憧れます☆
↓ブックカバーもステキ~♪
3. >みいちゃんさん
コメントありがとうございます!
茨城オフ記事にコメントできてませんが、
夫婦で船盛りに釘付けですо(ж>▽<)y ☆

かな文字は、書いてる今でも読めません(笑
スラスラできるようになったら、
もっと楽しいんでしょうね~!
4. >ともころん*さん
ともころん*さんも中学までやってたんですか?!
じゃあ、今また始めることをオススメしますよ☆
小さい頃やってた人は、基本が知らずの内に身についてるらしくて、
本当に書いてて楽しいです♪
私の行ってる教室も、子どもと一緒に習字をするママさんがたくさんいて、
楽しいですよ~♪

管理者のみに表示

