--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/14.Mon

*棒針&かぎ針* アームカバー2種




全てのはじまりは、みほこさんのひと言だった。

ハンドメイド雑誌を見ながら
「ポポーさん、このアームカバー編める?!」



むむむ?・・・編めそう。

かぎ針も棒針も、いけそう。




と言うことで、アームカバー編んじゃいました。

かぎ針と棒針、両方。



毛糸を見に行ったら、暖かそうな好みの紫があったので、即決。
コチラです~Wハート

ポポーの木



まずはじめは、
体につけるものなら棒針のほうが良かろう、と思って、
1年ぶりに棒針を取り出し、挑戦。


どうせならアラン模様とか入れてみよう。と、三つ編みにしてみる。
フィット感を出すためにゴム編みも多めにして・・・


つけた感じはこうです。


ポポーの木





棒ができたらかぎでもどうかいな、と、
昔編んだ手袋の模様を思い出しながら、かぎかぎ・・・

親指もこんなもんだろう、と思い描きながら、かぎかぎ・・・

で、コチラもつけた感じはこう↓


ポポーの木



個人的な意見から言うと、棒編みは毛糸のふっくら感が残り、
ゴム編みのおかげで手のフィット感も良いです。


かぎ針編みは、若干毛糸がしまって固い手触りですが、
編み模様のバリエーションでデザイン性重視向き。
模様によっては隙間も増えるので、ちょっとスースーするかな?




いつものあみぐるみはノープランで適当に編み上げるのですが、
さすがに今回は最初に少し編み図を考えて作りました。


これは編み図を書けそうだな~、と書いてみたら意外とイケてたので、
次回、次々回とそれぞれの編み図をアップしたいと思います毛糸


乞うご期待sei






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



☆サチ情報☆

妹サチの「ドラゴン展」が好評開催中ですが、
もう一つ、展示会に参加させて頂く事になりました。



「ING展」
会期:12月21日(月)~12月25日(金)
会場:CORSO
   東京都千代田区神田神保町3-1 日建ビル3階   
   入場無料

1年がかりで描いた油絵、「生命の泉」を出展します。



これで12月は、
星「ドラゴン展」
   12月5日(土)~12月26日(土)愛知県尾張旭市
星「クリスマス・アート展」
   12月17日(木)~24日(木)東京都新宿区
星「ING展」
   12月21日(月)~12月25日(金)東京都千代田区

と、3つの展示会に参加です。
お近くの方は是非遊びにいらして下さいね星





ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村


関連記事
** あみもの小物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
1. amiami も素敵(^^)
ビーズの次は編み編み。
刺激を受けて次々をタンスや押し入れをひっくり返している我が家はもうパニック状態に・・・(´_`。)

それにしてもアームカバーの装着ハンドはポポーさん?!

美しいお手々にうっとりデス。
「親子ほど・・」と言われるのも無理はないかと・・
ロクシタン仕様かしらん。。
ところで、年内の納めのハン研はもう無理?
ワタクシ、全然余裕でスケジュールあいております。ポポーさんの一声でやっちゃいますか?








2. >eggeggさん
もちろん、ロクシタン塗ってから撮影しましたよ~( ´艸`)
eggeggさんのおうち、たくさんの毛糸が眠っていそうですね!
懐かしのamiamiクラブ、eggeggさん宅でいけるんじゃないですかぁ!?
このアームカバーをお届けに行ったりはする予定ですが、
年内は、年末に帰省する予定も入って何かとあわただしくなってきました(´_`。)
もちろんハンドメイドグッズを持って帰省。
ハン研@実家で、たくさん作ってきますよ~!
3. アームカバー素敵です
色といい、すっごく素敵です~
私もアームカバーが欲しくなりました(*^o^*)

でも、毛糸のチクチクダメなんです。セーターとかも首が赤くなっちゃって。
4. >こうたんママさん
コメントありがとうございます☆
色、写真も限界があるので伝わりきれてないですが、
ホントはもっと綺麗な紫なんですよ~☆
毛糸、これは殆どチクチクしないタイプでした♪
ベビー用とかにもチクチクしないのたくさん出てるので、
試してみてはいかがですか?!

管理者のみに表示

