--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/17.Thu

* 編み図公開第2弾 * かぎ針編みのアームカバー




昨日の、棒編みアラン模様のアームカバーに引き続き、
今日は、かぎ針編みのアームカバーの編み図を書きました毛糸


細編み・長編みができる方なら、簡単に編めますので、
是非お好きなカラーの極太糸でザックザク編んでみてはいかがですか??

とても暖かいですよ~モフモフ



まずは、手の甲側のお写真です。

ポポーの木


そして、てのひら側。

ポポーの木



着けてみると、こんな感じです。

ポポーの木


手のひら側。

ポポーの木




棒編みよりちょっとだけ固めにしっかりしてる感じですが、
デザインはやっぱり可愛いですね~。
先がちょっと曲がった棒一本と糸だけで、無限のデザインが生まれるんだから、
かぎ針って凄いです。


今回はベルトとお花のモチーフをつけましたが、
その編み図も入れて、全体の編み図公開です!!



$ポポーの木
※クリックで大きくなります。
※編み図に、何段編むか書き忘れましたが、12段くらいでちょうどです。





星かぎ針・長編み・表引き上げ編み目星

このマークは長編み表引き上げ編みといって、基本は長編みなんですが、
かぎ針を入れる位置が違います。

毛糸ピエロさんに編み方の動画が載っていました。リンク


この引き上げ編みで、縦の線が出るんですよ。


モチーフは、お花はもちろんボタンやリボンをつけても可愛いですねりぼん





ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
** 編み図 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
1. 編み図戴いていきます!!
ハンドウォーマーの編み図探していました^^
編み上がりがとっても可愛く長さも編みたい物にピッタリだったので飛びついちゃいました♪
本音を言えば棒編みの方がデザインも見た目も好きなのですが棒編みが出来ないので・・・ノДT

かぎで編ませていただきます!!
2. 無題
アームカバー両方とも可愛いですね♪ポポーさん紫色似合いそ~う!
(*´艸`*)

私は猛烈に不器用なので、器用な母親に編み図を持っていって、編んでもらおうかな。(笑)
3. 素敵です☆
mixiのかぎ針編みのコミュから見に来ました。
素敵ですね~~~
私は棒針編みはできないので、かぎ針編みの方を是非まねっこしてみたいです。
子供用にも良いですよね☆

4. こんばんは
かぎ針でもこんな素敵なアームカバーが編めちゃうんですね。
凄いです~(o^∇^o)
私もいつか挑戦してみようかなぁ^m^
でもデザインは棒針の方が好きかも…
棒針は難しいですか?
5. >★しゃ★さん
コメントありがとうございます☆
棒編み、かぎより抵抗ありますよね~。。
コツを掴めばザクザク編めるので、いつか是非挑戦してみて下さい☆
素敵なかぎ針アームカバーができますように♪
6. >エモさん
エモさん不器用!?あんなに上手な絵を描くのにΣ(・ω・ノ)ノ!
でもお母さんに編んでもらうのはいいアイデアですね~!
北海道じゃこれ一つだと防寒にならないかもですが、
重ね付けして温まってください!
7. >まつさん
訪問ありがとうございます~!
かぎ針だと、極太糸だしホントザクザク編めますよ♪
お子さん達にも喜んでもらえるといいなぁ☆
8. >mimmoさん
え!mimmoさんだったら棒、全然いけますよ!
表編みと裏編みと、三つ編み部分の交差の仕方だけネットで見れば、
すぐできると思います!
かぎも可愛いですが、棒も手にフィットして
暖かいですよ~♪

管理者のみに表示

