--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/23.Wed

レシピ☆小鹿のスカラップ刺繍ポーチ


昨日ご紹介した「ラベンダー糸のスカラップ刺繍 * 小鹿のバンクポーチ」、

今日は大まかな (!?) レシピ公開です~マルキラ☆




1 ちゃこペンで下絵を描く。

ポポーの木


2 ランニングステッチで描く。

ポポーの木


3 脇のお花の下絵を描く。

ポポーの木


4 中心にフレンチノットを刺し、
   花の輪郭に沿ってランニングステッチ、
   刺繍糸を切らないように、ステッチ内部に穴をあける。

ポポーの木


5 切れ端をくるむように、穴の縁を縫いかがる。

ポポーの木


6 ポーチ型に縫い合わせ、返し口部分にスカラップ刺繍の下絵を描く。

ポポーの木


7 輪郭の内側を2重にランニングステッチする。

ポポーの木


8 ランニングステッチをくるむように、ボタンホールステッチをする。
   ボタンをかける紐も一緒に縫いこむ。

ポポーの木


9 最後は、スカラップ部分の刺繍糸を切らないように布を切り落として完成!

ポポーの木




どうでしたか~!?

19までが、手仕事です(笑


お気に入りの図案をメインに持ってきて、
超お気に入りのポーチを是非作ってみてくださいねきらきら








ランキングに参加中です*↑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


是非ポちとお願いしますbutton*
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト
** 刺しゅう小物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
可愛い上に分かりやすいです★

全部手刺繍だったんですね~(・∀・)
縁取りくらいはミシンかと思ってました・・・

繊細な手仕事に拍手ですっ( ´艸`)
2. 無題
パーポー小鹿ちゃんかわいいよぉ~!
細かいステッチもポポーさんだからきれいにできるんだろうなぁ
私がすればガタガタになりそうだわ

今夜はクリスマスイブ
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね
さちさんが来られているのかな?
盛りあがっていそうだね~
で、飲んでるでしょ?(笑)
3. >shiroさん
コメントありがとうございます☆
はい、全部刺繍にしてしまった暇人でございます~(^▽^;)
なんていうか、、、ハンドメイド的意地ですね。
shiroさんのピンクうさちゃんも、可愛かったです~☆
4. >kana2さん
これがきっと、kana2さんがやってみたいと言われてたボタンホールステッチですよね??
やってみると、結構ガンガン、綺麗に出来ていきますよ!
刺繍は針仕事してると言うより、絵を描いてる感覚です。

kana2さんも家族水入らずのクリスマスディナーでしたか?
うちは、妹は帰ってしまいましたが、
結局旦那と飲みました(笑

管理者のみに表示

