--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/07.Thu

*アラン模様に込められた意味*



先日、妹に編んだアラン模様のベスト。

前も後ろも、アラン模様でぎっしりです。


このアラン模様。

有名なのは、フィッシャーマンセーターとしても知られるアイルランドのアランセーターです。

この模様は、今から500年程前、アイル諸島イニシュモア島で生まれました。




アイルランドは半農半漁。

アイル諸島の漁師さん、帰りを待つ奥さん、農夫さんが
自分達で編みながら作りだした模様だそうです。

豊漁・豊作と家族の無事を祈りながら、ひと編みひと編み愛情を込める情景が浮かびますね。





それぞれの模様には、意味が有ります。

「縄模様」  ロープをあらわし、大漁と命綱を意味します。

「ダイヤモンド」 成功と富。

「三位一体」キリスト教の原理(父なる神 子なる神 精霊は 全ての神の現れで、元来ひとつのものであるという説)を示します。

「ハニカム(蜂の巣)」 骨の折れる仕事に対する報酬。

「生命の木」 長命と丈夫な子供達が産まれることを願う子孫繁栄。

「絆」  島を去っていった者たちとの永遠の絆。

「ノット」 結び目を意味し、その形は 「木いちごの実」を表しています。

「ジグザグ」 沿岸のくねくねとした崖っぷちの道。

「人生のはしご」 永遠の幸福に向かって人々が登るもの。




ポポーの木
「アラン模様のベストとこもの」(日本ヴォーグ社)より

左から、三位一体・縄・生命の木・縄・ダイヤモンド の模様になっています。



先日編んだベストにも、

ポポーの木

縄模様や木の実みたいなのもありますねberry.




アイルランドでは、アラン模様は家によって違うのだそうです。

独特の模様の配列は、親から子へと伝承され 編み継がれてきました。

夫や恋人が万が一海で遭難したとしても遺体がすぐに判別できる、

との意味もあるのだそうです。




*祈り・愛情が込められているから、温もりを感じる模様なんですね*




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
** あみもの小物 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
1. 無題
アラン様すてきだわ!
胃腸炎になりながらも、こんなベストが編めちゃうなんて、すごいわ

編み模様には色々な名前があるというのは知っていたけど、色々と深い意味があるのね
家内安全や大漁や五穀豊穣などなど
いろいろな願いを込めて編んでいたりするのかな?
ノットが「木イチゴの実」っていうのは、なるほど~って思ったわ
2. 勉強になりました☆
そうなんですね~。
はじめて知りましたが素晴らしいですね☆
人々の思いが込められた編み模様とは・・・
考えもつかなかったです。
編み物って深いんですね。
ますます好きになりそうです( ´艸`)
3. 無題
アラン模様

いろんな深い深い意味があるんだね。
こういう意味があるの
好きだな~。


4. 無題
すごい☆
一つ一つの編み方に意味がこめてあるんですね☆
家によって違うっていうのは驚きです☆
でもこうして意味を込めて編むその気持ちに思いを巡らせると気持ちもなんだか穏やかになってきますね(*v.v)
5. >kana2さん
ホント、私はこのベストのために胃腸炎になったのか?と思うくらいです。
編み物はひと針、ひと針の積み重ねなので、
自然に思いが込められますよね(‐^▽^‐)
たまに「腹減った~」とか「寒い~」とかの
邪念も混ざってますけど(笑

iphoneトーク会、いつでもOKです♪
6. >かずみさん
ホント、昔の人は想像力豊かですよね!
可愛い普段着に意味があったりすると、
余計に愛着が沸きますねo(〃^▽^〃)o
私も、アラン模様はまりそうです♪
7. >さっちさん
さっちのベストは、縄模様や木の実がいっぱいあるから、
差し詰め豊作祈願、自然への尊敬、という感じのベストかな!?
8. >りささん
家によって違って、遺体判別に使われる、っていうのも衝撃的でしたヽ(*'0'*)ツ
でも昔の人の知恵は凄いですね~。
思いがこもってると思うと、パワーも沸いてきますねo(^▽^)o
9. 深いですね~
なんと言っても着る人のことを思いながらその思いを込めて祈る気持ちで編んだ模様…
なんだか心まで暖かくなりますね~
10. >ゆかぴーさん
本当ですね☆
気持ちが込められてるから、余計に暖かく感じるのかもしれないですね♪

管理者のみに表示

