--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/24.Sun

ブレイクタイム *** 楽茶会 ***





根詰めてイベントの準備をしている私ですが、

前々から予定していた、カジュアル初釜!してきました梅




そもそも、ご近所さんと着物話しで意気投合し、

そこからアレよアレよと友人知人を巻き込んで、

お抹茶を頂く会、となったわけです。




当日お初の方もいらっしゃいましたが、

お着物組みは着付けも習いながら、あっという間に打ち解けました着物



着付けが終わり、参加者のお父様が書いて下さった掛け軸とともにカメラ

$ポポーの木

一番右がワタクシですテレ

嫁入りに母が持たせてくれた、昔じゃとてもハイカラな薔薇柄の小紋です。





お抹茶を点てて下さった方は、会場となったお宅のお隣さん(笑

でも、表千家に則って、粛々と振舞って下さいました日本茶

新築の広ーいお宅の和室に(お宅拝見がまた楽しかった!)、

味わい深く火鉢をセッティングして下さり、お湯が沸いています。

ポポーの木





濃茶と薄茶を頂きました。



まず、濃茶を頂く前に生和菓子(主菓子:写真左)を頂きます。

見てください↓

ポポーの木


やっぱり女子は、お菓子にテンションが上がりますねこれ



一つだけで、お上品な甘みが口いっぱいに広がりますWハート3



食べ終えて、お口が甘~い状態で、濃茶を頂くわけです。


濃茶は、字の如く、本当~に濃いんです!

例えると・・・バジルペーストを伸ばしたような・・・言いすぎかな??

でもあれほど濃いお茶は、初体験でした!!!!


甘くなった口に濃い~お抹茶の香りが広がり、

私の口は甘~く溶けたり、引締まったり、クラクラくるくる

最高の贅沢をしている気分でした。





お次は薄茶です。

先に、お干菓子を頂きます(お菓子の写真右)。


こちらは、主菓子より甘くありませんが、

目を閉じて味わえば味わうほど、ほのかな甘みが脳まで染み渡ります。



そして、薄茶。

いつも頂く、いわゆる“お抹茶”は、この薄茶でした。


濃茶とはまた違って、お茶の味を十分に堪能できました。




私は茶道は全くの初心者なのですが、

掘りごたつに足を伸ばしながら、教えてもらいながら、カジュアルに、

お茶を心から楽しむことができましたマルキラ☆


カジュアルだから、写真を一枚カメラ

$ポポーの木







昔の人にとってはこの小さなお菓子一つが高級品で、

たった一つの宝物を頂くかのように有難い気持ちで、

味わっていたんでしょうね。



一切の飾りを取り払い、静寂に包まれたお茶室の中で、

書、花、そしてお菓子の貴重な甘みと相まって昇華していくお茶の香りを、

最大に楽しんだのですね。





集いあった皆様とも仲良くなれ、

最高のブレイクタイムを過ごさせてもらえました太陽


さ、次のメインイベント、1デイショップに向けて、

ラストスパート頑張ります~!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1デイショップ『1日だけの雑貨屋さん』に参加します!

2010年2月1日(月)10:30~14:00
    cafe FARINAさんにて


   $ポポーの木




ランキングに参加中です*↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

是非ポちとお願いしますbutton*

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
** ブログ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
1. 何て素敵!
着物、着られるんですね☆
お茶会なんてとっても素敵(*^▽^*)

根詰め過ぎておお身体壊さないようにしてくださいね。
1dayショップ近ければぜひ行きたいのですけど残念…。
2. 抹茶
私は裏千家を習ってました(子育てのため休止)。
お濃茶は初めての人には、衝撃ですよね>^_^<ただ、お茶の味がよくわかるので、美味しいのを使うそうですよ。
3. きれい(*^o^*)
ポポーさんとってもキレイです♪
お着物も高級そうで素敵です(*^o^*)

和のスローライフという感じで
リラックスしたひとときですねo(^-^)o

1day-shop今回もちょっと
行けるかわかりませ~ん(;_;)
でも体に気を付けてまたがんばってください!
4. まぁ♪
おいしそうヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
わたくしには花より団子ですわ☆

会社勤めだったころ、和菓子屋さんに勤めていたのでよくお抹茶頂いてました♪
苦いんだけど、美味しいんですよね( ̄ー☆
会社を辞め、中々ふれあう機会がないけど、またお抹茶の席に行ってみたいなぁ・・・。
5. >lady-charmさん
コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
lady-charmさんのブログ拝見しました!
編み物、すごいですね~☆☆
イベント落ち着いたら、私も段染めの毛糸で
ゆっくり編み物したいです♪
これからもよろしくお願いします☆
6. >にっちさん
にっちさん裏千家Σ(・ω・ノ)ノ!
何が表で裏なのか、全くわかりませんが、
裏って忍者みたいで(←失礼)カッコいいですね☆
たった一度、点てて頂いただけですが、
お茶の世界は、本当に果てしなく深いんだろうな、と感動しましたよ!
7. >CB:CBさん
あはは~( ̄▽+ ̄*)
顔消してるので、騙されてますよ(笑
着物は、着る機会をどんどん作っていかないと
本当に箪笥の肥やしになっちゃいますね。

ショップも、ありがとうございます~☆
ちょい遠いですもんね!
お気持ちだけで、とっても嬉しいです♪
頑張ります~o(〃^▽^〃)o
8. >なおみんさん
なおみんさん、和菓子屋さん勤務だったんですか!
だからあんなに、フエルト和菓子がお上手だったんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
今回のお茶会のお菓子もとっても美味しかったですが、
なおみんさんのお菓子もめちゃウマそうです( ´艸`)

管理者のみに表示

