--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/17.Fri

ブレイクタイム★楽茶会vol.2




$ポポーの木



先生に見守られながら
お弟子さんがお茶を点てるの絵。




昨日は第2回目となった『楽茶会』でした。

第1回目はコチラ



前回はご近所でお茶をしている先生が
お抹茶を点てて下さったのですが、


その後、会場となったKさん他3人の方がお茶を習い始め
今回はそのお弟子さんたちも
一般の人(←ワタシ他4名)にお茶を点てる
デビューの日となりました。


本格的なお茶会で点てるにはまだまだ練習不足とのことですが
作法もほぼ知らない一般人(←ワタシ他4名)に振る舞うなら
いい練習の機会だということで、
カジュアルなお茶会「楽茶会」vol.2の開催となりました。




今回席主のKさんは
着物好きに益々拍車がかかり、
入り口には番傘まで登場!
ポポーの木

梅雨時期らしいお出迎えをして頂きました♡



私も着付け…
何とかお太鼓まで自分ひとりで出来るようになりましたわお
$ポポーの木

(渋めのブルーになすやかぼちゃ、キノコなどかわいい野菜柄の小紋。
Kさんから、叔母様からの形見分けでこの着物と帯を頂きました)




掛け軸や季節のお花や器を楽しみ、
ポポーの木

美味しいお茶を点てて頂き、
$ポポーの木

飲み方を教わったり、
昔に思いを馳せたりしながら…



なんてったって一番の楽しみは「お茶菓子」sei
まず薄茶を頂く前に鶴屋八幡の主菓子を♡
ポポーの木

私は手前のピンクの餡が包まれたハート型のを頂きました。
こちらは「山百合」というそうです。

お口の中に上品な甘さがいっぱいに広がります星



この後頂く薄茶は口に残った甘さと相まって
何とも言えぬ世界観が頭の中に広がります。



そしてお干菓子!
ポポーの木

まるでまゆ玉のような右側のお菓子は
新潟は柏崎の和菓子司「新野屋」の「しその香」というものだそうです。


コレね、、、、

ハマりますよ!!


初めて頂いたのですが
美味しくてヤバいです。
近くのデパ地下に売ってるそうなので
今度買ってみようと思います。



最後に着物メンバーでぱしゃり☆
$ポポーの木

手前一番右が席主で着物フリークのKさん、
その左が先生、左お二人がお弟子さん。
後列左手は私に着付けを教えてくれた姐さん。
一番右奥がワタシです
りぼん


** ブログ | Comments(3) | Trackback(0)
2011/03/04.Fri

Early Afternoon tea @ cafe FARINA



ポポーの木



いつもお世話になっている
cafe FARINAさんで
これからスイーツ女子会なる企画を始めるのだそうです。

(※タイトルは今後確定とのこと)


その試食会があるとお声をかけて頂き
カメラ持参で行って参りましたK-X WH




集まったのは、イベントでもご一緒しているこちらの方々

eggeggさん
YUKIGASSENNさん
chirolさん
JUNKOKOさん
pasir putihさん
Ohariko-mamaさん


ゆっくり美味しいランチ&スウィーツを楽しむのは久しぶり。
先日発売された本
「お店づくりのABC 小さなカフェの作り方」を見ながら
ワクワク待ちます


cafe FARINA、紹介されていますよ!!!
記事はコチラ
ポポーの木

サービスでまみぃさんのお菓子が振る舞われると
飛びつく飛びつく(笑)
ポポーの木







「お待たせしました」

登場した1枚目のプレート

ポポーの木


おしゃれなお品書きはコチラ・・・
ポポーの木




キッシュがとっても美味しかった!

フォカッチャも、しょっぱいもの好きな私的にはリピ決定のパン。
ポポーの木

セサミのスコーンはメープルバターを添えて
(これもヒットだね)

ピクルスも大好きでたまに作りますが、
これはすごく美味しかった!
30分で作ったとか。。
数日漬け込んだうちの自家製ピクルスより断然おいしいぞ!





おしゃべりとお食事を楽しんで・・・
ポポーの木



別腹を満たしてくれたのは
2枚目スウィーツプレート

ポポーの木


スウィーツお品書き
ポポーの木



なぜでしょう
スウィーツを見ると写真をガンガン撮りたくなる


とろける柚子のアイスは
ふんわりクリームのような柔らかさ
ポポーの木


フワフワばにらマフィンは
シュワシュワっとお口でとろける
ポポーの木


生クリームたっぷりロールケーキに
ポポーの木


春の香り、苺ババロア
ポポーの木





終了後は、僭越ながらアンケートに感想を書かせて頂きました
来月からの本番ではより一層充実のお食事会になりそうですね♪




次回の予定はこちら↓

※「Early Afternoon tea」は名称ではありません
  ただいま検討中だとか☆


ポポーの木





主婦のご褒美、Early Aftenoon teatea

家事の手を休めてちょっと早めのおやつタイム

おすすめですよてへッ☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** ブログ | Comments(11) | Trackback(0)
2011/02/10.Thu

カリグラフィーレッスン




ポポーの木



~今日のおでかけ~
先日のイベントでお世話になったcafe FARINAさんへ。
以前からやってみたかった、カリグラフィーのレッスンです。


カメラを忘れ、iPhoneカメラで撮影です。
インクやペン、フォントが凄くカメラ映えして
トイカメラ加工が楽しく
久々にinstagramに投稿しました
(ID→pawpawtree)



先生は、
R calli.works イマイリヱさん
サイトはこちら


ご一緒したのは、先日のイベントでワークショップにも参加して下さった
さとみさんです。

早速レッスン開始ベル

ポポーの木

優しく教えてくれる先生の後に続いて私も・・・


ポポーの木

う~ん、、、
なんだか今見ると全然ダメだね。

角度も太さもバラバラだわ。
やってる最中はもうちょっと出来てると思ったんだけど
写真に撮るとアラが見えまくり。




でも、先生がこれまた褒め上手なのです。


えぇ、褒められて伸びるタイプなんで(笑)




教え上手な先生に従順に師事し、
結果、こうなりました↓

ポポーの木


奥のオレンジが私で、手前の赤がさとみさん。

立派に形になっているじゃまいか!




私たちが今回使用したのは
カリグラフィー用のサインペンなのですが、
先生がインクと万年筆みたいなペンで書いたのはコチラ。

ポポーの木



このインクが溜まった感じが
たまりませんなぁ~!!!





ピンキングばさみで縁取ったり
パンチやマスキングで
パチパチ・ペタペタ

資材がたんまりで楽しかったです~ena
ポポーの木


私たちがワァワァきゃあきゃあやってる間に、
先生がサービスで
ネームカードを書いて下さいました。



本名なので、一部だけなのですが
ポポーの木

すっごく素敵なんですけど~!
これ、どうしようかなぁ。

おうちの私の部屋の扉に
貼っておこうかなぁ

お姑さんは
読めないだろうなぁ(笑)





大満足なレッスン後のお楽しみランチは
私も大好物なベーグルサンド亜友未


ポポーの木



はぅ~、まみぃさんのベーグルは最高です。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






実は、カリグラフィーと言われて真っ先に思い出すのは
リア友でありブロ友でもある
naoちゃんです。

昔、講座に通ってたよね!

カメラ女子でもある彼女の写真展が
今年も外苑で開催されます。





ポポーの木

inkknot 写真展 vol5

日程:2011年2月11日(金)~ 2011年2月13日(日)

時間:2月11日/12日 12:00~19:00 2月13日  12:00~17:00

場所:イチーズギャラリー

   東京都港区南青山2-11-14イチーズビル3F

   東京メトロ銀座線 外苑前駅4番出口 徒歩3分
   東京メトロ銀座線・半蔵門線/都大江戸線 青山1丁目駅 徒歩4分

naoちゃんの記事はコチラ





明日行く予定なんだけど、
どか雪が降ったら駅まで行けない!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
** ブログ | Comments(11) | Trackback(0)
2011/01/14.Fri

てくてくドラードさんへ




中学の頃、「からっ風」という言葉を習いましたが
こんなにきついものだとは。

お天気の続く関東地方。
一体何日、雨がふっていないのでしょう

毎朝車についていた霜、
今は凍りつくための水分すらありません。


空気がパリッパリに乾燥しています。。。
息苦しい毎日です。。。
お肌もカサカサ。。。
加湿器が欠かせません。。。

だれか、私に潤いを~!

↑年のせいとか言わないでネ!)





と言ってもピーカンに晴れているわけですから、
毎日おでかけ日和です。


先日はこちらにお伺いしてきました。

ポポーの木


妹Sachiyoの作品を置いて下さり、
個展等も開催させて頂いている
早稲田のDORADO GALLERY
※リンク先はHPです


オーナー小原聖史さんの個展が開催されています
※リンク先はブログです

ポポーの木




小原さんが描かれる街の絵が
とても好きです。
ポポーの木

昔読んだ小説に、変わった街が描かれていて
頭の中でイメージしていた世界観が
まさにこんな感じなのです。



今回気になったのは、この猫ちゃん。
ポポーの木



「月間ギャラリー」でも紹介されていました。
$ポポーの木



お隣の展示スペースには、
妹の作品もたくさん並べて頂いています、にゃお。
ポポーの木



とてもステキな
オレンジの薔薇のポストカードを1枚(サイン入り)
いただいてきました。

$ポポーの木



小原さん、素敵な空間をありがとうございましたsei
(画集は妹に届けました☆)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




キラキラお友達ショップ情報キラキラ


kana2さんのネットショップ
『HanaDay vol.18』
が、1月17日夜10時オープン!
現在プレビュー中です。


大好評を頂いているコラボ商品、トイプトートも
3匹並んでいます!
(トイプは私が編んで、トートはkana2さん作)
$ポポーの木

ぼくたちをもらってくださ~いぽ
(画像はkana2さんより借用ena



にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
** ブログ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/14.Tue

坂の上の雲




$ポポーの木



龍馬熱が冷めやらぬ年の瀬。

今年のNHK大河ドラマは終了しましたが、
去年から続くNHKスペシャルドラマは
いよいよ中盤を越えました。


司馬遼太郎作
『坂の上の雲』



去年から3年掛けて全13話(1回90分)を放送する、
制作費も大河とケタ違いの大型プロジェクト。


ちょうど龍馬が亡くなる前後に生まれた
秋山好古(阿部寛)、秋山真之(本木雅弘)兄弟と、
正岡子規(香川照之)の3人を主人公に、
松山出身の彼らが明治という近代日本の勃興期を
いかに生きたかを描くところから始まります。

そして日清戦争、日露戦争へと突入。

開国後の日本。
そこに生きる国民一人一人が
巨大な時代の渦に巻き込まれていく様子が
生き生きと、切なく描かれています。


ポポーの木

「坂の上の雲」NHK公式HPより


もともと歴史が弱く、
大河で勉強をしている私にとって幕末後と言えば、
かろうじて教科書で覚えた

「大政奉還→戊辰戦争→日清戦争→日英同盟→日露戦争→第1次世界大戦」

という流れと年号くらい。

が、

江戸が明治に変わり、
日々を懸命に生きながら
新しい日本を作ろうと模索していた人々の気持ちが
胸をえぐられる気持ちになるほど伝わってきて、
日本史でサラッと覚えただけなことが申し訳ないくらいです。





$ポポーの木



『「坂の上の雲」は、
国民ひとりひとりが少年のような希望をもって国の近代化に取り組み、
そして存亡をかけて日露戦争を戦った
「少年の国・明治」の物語です。

そこには、今の日本と同じように
新たな価値観の創造に苦悩・奮闘した
明治という時代の精神が生き生きと描かれています。

この作品に込められたメッセージは、
日本がこれから向かうべき道を考える上で
大きなヒントを与えてくれるに違いありません。』

(NHK報道資料より)






ちなみに、これまでとこれからの放送予定
(Wikipediaより)



●第1部(幕末~19世紀末)

第一回 2009年11月29日 少年の国
第二回 2009年12月6日 青雲
第三回 2009年12月13日 国家鳴動
第四回 2009年12月20日 日清開戦
第五回 2009年12月27日 留学生

●第2部(1901年~1904年夏)

第六回 2010年12月5日 日英同盟
第七回 2010年12月12日 子規、逝く
第八回 2010年12月19日 日露開戦
第九回 2010年12月26日 広瀬、死す

●第3部(日露戦争)

第十回 2011年予定 旅順総攻撃
第十一回 二〇三高地
第十二回 敵艦見ユ
第十三回 日本海海戦


というわけで、今年あと2回放送を見たら
来年の年末まで見れません。。。

俳優さん、女優さんの演技に引き込まれ、
(皆様かっこよすぎます)
音楽も撮影舞台もとても綺麗、
知っていなきゃいけない歴史も勉強できて、
本当に素晴らしいドラマです。



ポポーの木

「坂の上の雲」NHK公式HPより



ついでに、今BSではベストオブベストを放送していて、
素晴らしい番組が多いこと!

NHK、アツイわ~!

(※回し者ではありません)





にくきゅ~ aya にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

** ブログ | Comments(1) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

